今日は、休みなので釣りに行きたかったのですが、風が強く瀬戸内海でも波が1.5mと高い為、断念。
家でじっとしておくのも勿体ないので、いつもお世話になっているマイボートのエンジンルームを綺麗に清掃する事にしました。(買った時からエンジンルームの底にオイル等の汚れがひどく、いつか綺麗にしなければと思っていたので・・・)
まずは、ホームセンターでパーツクリーナーとペーパータオル、グリスを購入して船着き場へ。
エンジンルームを見てみると、底は、オイル等でまっ黒に汚れています。これでは、オイル漏れが起こったとしても気が付きません。早速パーツクリーナーのスプレーで大量に噴きかけペーパータオルで拭き取っていきます。なぜかまっ黒になったタオルやワッシャー、ナットが出てきました。
清掃を始めて約30分、やっと綺麗になりました。
次にマリン用CRCのスプレーでエンジン自体にスプレーし拭き取って綺麗にしました。そこで、ある事に気が付きます・・・冷却水(クーラント)のリザーブタンクの量が減っているような気が・・・
掃除をした時、クーラントが漏れたような形跡はなかったし、エンジンオイルを調べても、オイルが乳化している事もないし、ん~原因が良く分かりませんが、気をつけて経過観察する事にしました。
最後にドライブ部分のグリスアップをして終了しました。
家でじっとしておくのも勿体ないので、いつもお世話になっているマイボートのエンジンルームを綺麗に清掃する事にしました。(買った時からエンジンルームの底にオイル等の汚れがひどく、いつか綺麗にしなければと思っていたので・・・)
まずは、ホームセンターでパーツクリーナーとペーパータオル、グリスを購入して船着き場へ。
エンジンルームを見てみると、底は、オイル等でまっ黒に汚れています。これでは、オイル漏れが起こったとしても気が付きません。早速パーツクリーナーのスプレーで大量に噴きかけペーパータオルで拭き取っていきます。なぜかまっ黒になったタオルやワッシャー、ナットが出てきました。
清掃を始めて約30分、やっと綺麗になりました。
次にマリン用CRCのスプレーでエンジン自体にスプレーし拭き取って綺麗にしました。そこで、ある事に気が付きます・・・冷却水(クーラント)のリザーブタンクの量が減っているような気が・・・
掃除をした時、クーラントが漏れたような形跡はなかったし、エンジンオイルを調べても、オイルが乳化している事もないし、ん~原因が良く分かりませんが、気をつけて経過観察する事にしました。
最後にドライブ部分のグリスアップをして終了しました。