ハ○・ピ○・チェ○が有名ですね。
動画では怪しい動作がある為に、一度改めをしているという設定です。
ダイ・バーノンのビーナチュラル(自然であれ)という思想によって考えられ、多くの奇術家によって行われている方法です。
技法自体は中国から伝わった大変古いテクニックだそうです。
動画は画質の悪さに助けられまくっています。(^_^;)
動画では怪しい動作がある為に、一度改めをしているという設定です。
ダイ・バーノンのビーナチュラル(自然であれ)という思想によって考えられ、多くの奇術家によって行われている方法です。
技法自体は中国から伝わった大変古いテクニックだそうです。
動画は画質の悪さに助けられまくっています。(^_^;)
ビーナチュラル(自然であれ)はいつも考えるようにはしているのですが、小手先のテクニックに走りがちになってしまいます。僕は練習の際いつも行っていることは、フェイクトランスファーする場合でも、本当に渡す動作を何度もして、その後、それと同じようにフェイクするようにしています。また、普段から手は自然な状態でも指と指の間を空けないように習慣づけています。コインやカードなどをパームした時だけ手(指)を閉じているとやはり自然には見えませんから。ビーナチュラル 原点に戻れる言葉ですね。
ハ○・ピ○・チェ○ムーブは、初めに書籍だけでやり方を読んだ時には、はっきり言って「絶対に通用しないだろう」と思った技法でした。
しかし、都心のサークルやオフ会に参加した時に、生で見せてもらったこの技法を使ったコインマジックは、あまりに鮮やかで綺麗に見え、それからは実践に取り入れるようにしました。
マークさんは手の形などにも、普段から気を使って真剣に考えていらっしゃるんですね。(見習わないと)
ビーナチュラルという考え方はとても有名ですが、実は意外と解釈が難しい言葉ですよね・・・。
例えば自然なコインの渡し方を探求してしまうと、リテンションバニッシュは余りに不自然ですし、日本人にとって自然なカードの切り方を探求すると、オーバーハンドシャッフルは不自然になってしまいます。
どこまで自然に近づける事がいいのか、偉大なるプロフェッサーダイ・バーノンがどの位の範囲でこの言葉の意図を示していたのか、時々考えています。