★弁天喜楽会囲碁★

     

(攻)とは攻め合いのこと

2007-11-02 07:08:10 | 碁経衆妙(生の部)1~20

2007/11/2(金)浦安

詰め碁教室 はじまり、はじまり。
毎日一問の詰め碁解決が己の棋力をアップする。
出来るだけ自力で解決すること。

黒白の攻めあい方。
第73問 黒先
攻め合いは一手負けでも、時にこそよれ。


1図(正解)
攻め合いの場合第一線のサガリがコスミに続いて効果あり。


2図(続いて)
黒△に対して白1。そこで黒2がうまい手順。白3に黒4で即死。


3図(失敗)
黒1とあわてて打つのは『身攻め』。これから黒3とサガリを打っても、白4で攻め合い負けとなる。


4図(失敗)
白△の時にあわてて黒1とツギを打つのも、白2と打たれて黒の一手負となる。この黒1でAとワタリをかけるのがうまい手順。


生の部

2007-02-18 20:25:27 | 碁経衆妙(生の部)1~20
2007/2/19/(月)昨日の東京国際マラソンは雨の中約3万人の市民ランナーが国内外のトップ選手と共に都心を駆け抜けた。フルマラソンは7時間の制限時間設定とあって96%以上が完走。

詰め碁教室 はじまりはじまり。
毎日一問の詰め碁解決が己の棋力をアップするかも。
碁経衆妙(生の部)
第二十問 黒先
劫にしないように生きること。



1図(正解)
黒1のサガリが正解。こうした形ではこのサガリが眼を作る手段として常に用いられている。そして次にAに打って眼形を作ろうとしています。



2図(続いて)
したがって黒の△に対して、白は1と急所に置き、黒2となります、以下白Aなら黒B、白C、黒Dで生。また、白Bならば黒Aで生です。



3図(全滅)
黒1のカタツギでは白2、黒3から白4と打たれると、次に黒Aでも白Bで二眼できず、この黒はそのまま全滅となる。



4図(劫争い)
黒1のカケツギならば白2のアテとなり、継げば死んでしまいますから、黒3と劫でハジき、白4の劫トリになります。無条件、生があるのに、劫にしてはいけません。

生の部

2007-02-18 07:16:11 | 碁経衆妙(生の部)1~20

2007/2/18/(日)東京マラソン有り、夕べから大雨、午前中ポップ作り、午後から老連大会出場での歌の稽古だというのに。

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碁経衆妙(生の部)
第十九問 (白先)
これは高級です。発陽論に同じ図が。


1図(正解)
白1は黒2と取らざるをない。そして、黒4の時に白が5から7とハネサガルのが正解。そして、黒がAと受けるかBとポンヌクかを見ます。



2図(続いて)
黒1と受ければ白2のアテから4が妙手です。黒Aなら白B、黒C、白Dで生きです。また黒AでなくEならば白Bで生です。



3図(続いて)
前図に続いて白△に黒1ならば白2、黒3、白4と打ち、黒5の時に白6が好手です。白6でAと取ると、黒6と打たれて死んでしまう。白6の後、黒Aならば白B黒C、白Dでオイオトシです。



4図(変化)
1図に続いて白△の時に黒1と単に取れば、白は2とカケツイで、黒Aから白Bの生です。




生の部

2007-02-16 20:58:03 | 碁経衆妙(生の部)1~20
2007/2/17/(土)喜楽会グランドゴルフ大町さんが優勝。今回の女性二人も素晴らしい内容、私はというと蚊帳の外。

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碁経衆妙(生きの部)

第十八問 黒先
初心の人には気のつかない正解手ですが、知ってる人にはこれほど優しい詰め碁はない。



 1図(正解)
黒1とへこむのが正解。これで左右に一眼づつ確保しますから、文句なしの生です。



2図(続いて)
黒△のあと、白1には黒2です。また、白3ならば黒はすぐに取り返せばよい。



3図(オサエない)
黒1,3と打っても白は2から4と受けます。この4でAなら黒B、白4黒Cで生ですが、白はAとはオサえません。白4と風に柳です。



4図(全滅)
前図に続いて黒5だと、この黒は白6,8で全滅してしまいます。

生の部

2007-02-15 20:46:58 | 碁経衆妙(生の部)1~20
2007/2/16(金)

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碁経衆妙(生きの部)

第十七問 黒先
星の黒に白が両ガカリし、さらに黒手抜きの時に白が封鎖すると出来る形。
いわゆる三手ヌキの型です。



1図(正解)
黒1,3と先にキカせておいてから黒5とカケツグのが正解で、これで無条件の生です。この1,3をおこたって単にカケツグのは頓死が先に待っている。



2図(頓死)
単に黒1とカケツグと白2とハネられて、黒3の時に白4となり、この黒はこのまま頓死となる。この後、黒Aには白B、黒C、白Dとウチカカれてご臨終。



3図(1図の後)
正解1図の後に、もう一度大切な手段があります。それはこの白1で、この1には黒2が大切な応手です。この2でAと取ると白Bで、これは前図とまったく同じになってご臨終です。



4図(続いて)
3図の後に白3ならば、黒は4と打つのです。勿論、この後の白Aは黒Bです。

生の部

2007-02-14 21:25:18 | 碁経衆妙(生の部)1~20
2007/2/15(木)帯状疱疹でコウケントウのカーボン購入。可視光線治療はじまる。

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第十六問 白先
せまいところですが文句をつけられないように生きるには?



1図(正解)
白1が正しい。なんでもない手ですが、こんなところでも実戦だと案外間違える人が多い。この白1で他のどこに打っても生きはありません。



2図(自殺)
前図の1ではなく、この1のほうが少しでも得ではないかと思うのは大変な間違いです。



3図(続いて)
白△だと黒1、白2の後、黒3と一発打たれて、これでこの白は全滅です。



4図(全滅)
黒△と打たれると、この白にはどう打って二眼できません。続いて白Aならば黒B、白C、黒Dですし、また、白Cならば黒Dです。

生の部

2007-02-13 20:40:58 | 碁経衆妙(生の部)1~20
2007/2/14(水)

雲のかからない日本列島を描く、地球をブラシなどを使って描くのではなくフォトショップのフィルタの操作なので、作成でしょうか。フイルタ→描画→雲模様1の手順。

地球の拡大図はページの下


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第十五問 黒先
無条件で生きること。うっかりすると劫になるからご注意。



1図(正解)
黒1が正解。隅の急所はいつでも二の一ですが、ここでも二の一が正解。



2図(続いて)
白1なら黒2。また白3なら黒4で一向に平気です。この後、白Aは黒B、また白Bなら黒Aです。



3図(うっかり)
黒1でも同じことだとうっかりこう打つ人がいます。一見すると、これでも黒は生きているように思われますが・・・



4図(劫争い)
黒△には白1とツケる攻めがあって、黒2、白3とたちまち劫争いなってしまう。黒2でAでも白2で黒B、白Cです。



自作地球

生の部

2007-02-12 19:17:39 | 碁経衆妙(生の部)1~20

2007/2/13(火)

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第十四問 白先
安易に考えるといけない。読み切ってから着手すること。正解が二通りある。



1図(正解)
白1が正しい。



2図(続いて)
白△に黒1のときに白2と放り込むのが大切な手順。黒3と取らせてから白4で生きます。黒5ならば白6で完全。



3図(変化)
前図の黒5で、このように1とコスむのも読んでおかなければならない。



4図(続いて)
黒1ならば白2、黒は3と上の眼をたらねばなりませんが、すると、白4と外へトビダせマスから、取られないですむ。


生の部

2007-02-11 21:33:01 | 碁経衆妙(生の部)1~20

2007/2/12(月)

パソコンで地球を描くのも面白い。でも北海道が雲に隠れて見えないのが残念。また陸地に対して地球は小さすぎるね、でも北極南極にはこのぐらいの氷山があってよい。
日本は温暖化防止によその国より積極的に協力しているとおもうけどね。
この次描く地球は日本列島に雲ひとつない地球をえがくよ。


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碁経衆妙(生きの部)


第十三問 白先
発陽論に出ています。手順が大切。



1図(正解)
白1と一本ハウのが正しい手順。この1を打たずにあわててAの方を打つのは4図のように無条件では生きられない。



2図(続いて)
白△に黒1.そこで白2とコスムのがよい。黒3で4なら白6で簡単な生き。黒3なら以下白8までで、白はAとBを見合いにして二眼です。



3図(変化)
白△の時に黒1とコスんでくれば白は2で生き。この2でAなどと受けるのは黒3で死んでしまう。


4図(失敗)
白1とすぐにコスむのは、黒2とオサエを打たれ、白Aなら黒B、白C、黒D、白Eでたちまち劫になる。


生きの部

2007-02-10 20:08:14 | 碁経衆妙(生の部)1~20
2007/2/11(日)建国記念日
土曜囲碁の事前準備、やっと当番制で実地。


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碁経衆妙(生きの部)

第十二問 黒先
以前の第六問と似ていますが、ちょっと違います。



1図(正解)
黒1が正解。格言の「二の一に妙手あり」が、役にたった。



2図(続いて)
黒△に対し白1と眼を奪いに打ってきても黒2とツイでいて黒は生き。ウチカキの黒一子が働いていてAにツイだら取られるから。



3図(失敗)
無造作に黒1などと打つのは一大事。白2とおかれて、黒3のときに白4でこれは以下黒A、白Bで、(隅のマガリ四目)になって死んでしまう。



4図(頓死)
黒1と打つのは最悪。白2とハネ白4のオキの一発でご臨終。