★弁天喜楽会囲碁★

     

殺の部

2007-05-31 06:31:47 | 碁経衆妙(殺の部)20~40
2007/5/31(木)

詰め碁教室 はじまり、はじまり。
毎日一問の詰め碁解決が己の棋力をアップする。
出来るだけ自力で解決すること。

碁経衆妙(殺の部100問に挑む)
第21問 黒先
筋さえ知っていれば簡単な問題。



1図(正解)
黒1の一発で白は即死。この形は、黒1のところが彼我の必争点となっている。



2図(続いて)
黒△にはツギの黒3のキリを防いで、白1と応じざるを得ず、黒2とダメをツメられると、白3もやむをえない。そこで黒4で全滅。



3図(変化)
黒△に白1も黒2とオサエられて、ふところが狭くてすぎて、二眼は作れない。白3に黒4で、黒△と白1の交換が致命的。



4図(最低)
黒1とオサエて白2と生かすのは最低の進行。

殺の部

2007-05-30 09:56:31 | 碁経衆妙(殺の部)1~20
2007/5/30(水)

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碁経衆妙(殺の部100問に挑む)
第20問 白先
これは(発陽論)の問題で、なぜ右方にこのような白の配石があるか。



1図(正解)
白1は誰が考えてもこの一手。殺すにはこの手の他にない。
ここで黒は2と抵抗してワタリ、その調子でAを打とうとする。



2図(続いて)
白△に黒1とワタる時に白2のオキが絶好手。これで黒のAを防ぐ。この白2で平凡にBなどと打てば、黒Aですぐ生きてしまう。



3図(続いて)
白△に黒1の時、白2と眼を取る黒3に白4が用意された手段で、以下左方は白6,8でトドメをさす。この白6の点に黒がサガると黒生き。



4図(失敗)
2図の白2でこの1ですと、黒は2とサガってふところを広くするから、白の中手が失敗に終わる。

殺の部

2007-05-29 06:32:42 | 碁経衆妙(殺の部)1~20
2007/5/29(火)

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碁経衆妙(殺の部100問に挑む)
第19問 白先
どんな筋がわかれば簡単。



1図(正解)
これはツケの筋が正解でまさにこの一手。黒としてはこの白1にワタられてはそれまでだから、黒はワタリを防ぐ。



2図(続いて)
白△に黒1のサガリは当然、そこで、白2と捨石にしてシボルのが眼を奪うコロシのテクニック。



3図(続いて)
前図に続いて黒1と継がざるを得ず、黒はシボられた結果ダンゴ型となって、白2でご臨終。



4図(失敗)
ハネゴロシではない。白1,3では黒4となって、無条件では死なない。

殺の部

2007-05-28 05:54:09 | 碁経衆妙(殺の部)1~20

2007/5/28(月)

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第18問 白先
小目からの二間高バサミ定石に出来る形。本当は定石の途中で黒は手抜きできなかった。




白1のコスミが正解。黒はこれに対しての抵抗はAかBかだが、どちらも成立しない。白1のコスミで即死の形。



2図(続いて)
白△に対し黒1ならば、白2のサルスベリでご臨終。次に黒Aで白B、黒C、白D、黒E、白Fまで。



3図(変化)
白△に対して黒1ならば、白2。以下黒3で白4から8までは一本道で黒の死。



4図(失敗)
白1とこちらからハネルのは、黒2とコスまれて失敗。ここで白A、黒Bでは、黒のふところが広くて殺せない。さりとて、右方へ脱出されてはつかまらない。


殺の部

2007-05-27 06:31:24 | 碁経衆妙(殺の部)1~20

2007/5/27(日)

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第17問 白先
一見堅そうで生きているように見えるが、もろいところがある。



1図(正解)
この白1の正解は誰でもすぐわかるが、この白1に対して、黒はAとBに打つ抵抗がある。


2図(続いて
白△に対し黒1と応ずれば、白2のハネゴロシが成立する。白を渡らせたらおしまいなので黒3はやむを得ず、白4と切って6とオサエ、黒2とツギ、白A、黒Bで全滅。



3図(変化)
白△に対し黒1とグズムのは白2と眼をつぶす。黒3が最強の抵抗だが、白4以下間違えぬ手順でコロす。
白6であわてて8だと黒6でセキになるから注意。



4図(最低)
白が急所に打たずに、この1だと黒二子は取れても本隊は生かしてしまう。これでは白さんのほうがセイモク党。



浦安市防犯課からのお知らせ

題名 : 2007年5月18日~5月24日の発生件数  【空き巣】

この間の被害はありません。少しの時間でも外出の時は、施錠をしましょう。

題名 : 2007年5月18日~5月24日の発生件数  【自動車盗難】

この間の被害は4件。地域は以下の通り。富士見3丁目2件、堀江5丁目、富岡3丁目各1件。スポーツタイプの乗用車が多く被害に遭ってます。施錠だけでなく二重三重の防犯対策を!

題名 : 2007年5月18日~5月24日の発生件数  【車上ねらい】

この間の被害は5件。地域は以下の通り。舞浜1丁目、入船5丁目、猫実2丁目、千鳥、富士見5丁目各1件。月極駐車場の被害が多く発生しています。


殺の部

2007-05-26 06:00:07 | 碁経衆妙(殺の部)1~20

2007/5/26(土)
葛西コミュニティー会館にて詩吟発表の集いあり。吟詠は涼州詞。


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碁経衆妙(殺の部100問に挑む)
第16問 白先
この形も実戦でよくできる形なので、憶えておきましょう。手順が大切。



1図(正解)
白1のハネゴロシが正解。
この形は典型的なハネゴロされの姿そのもの。ふところが狭くハネられると二眼できない。



2図(続いて)
白△に黒1のカケツギ。ここで白2とハネて4と置くのが常用の眼トリの手順。この後、黒Aなら白B、黒C、白Dとウチカイて、はいそれまでよ。



3図(失敗)
白1,3は黒2,4となって無条件とは行かない。ここで白5のハネには黒6とオサエる手がある。この後、白A、黒B、白C、黒D、白5で劫になる。



4図(不十分)
白Aと黒Bを打たずに単に白1と置くのは手順が不十分で、黒Aのサガリなど場合によっては後に禍根をのこす。


殺の部

2007-05-25 06:52:56 | 碁経衆妙(殺の部)1~20
2007/5/25(金)

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第15問 黒先
この図も置碁で白が三々に飛び込んできた時によくできる形。
ツケる筋を憶えましょう。



1図(正解)
黒1,3の連続手段が正解。実戦だとこの黒1は誰でも気がつくが3と引く手に気がつかない。



2図(続いて)
黒△に白1だと、黒2、白3は必然。ここで、黒4と置くのが目トリの常用手段で、白5、黒6となって、白ご臨終。



3図(失敗)
白△の時に手拍子に黒1とアテてしまう人が多いが、それだと白6までとなって、白は四目の地を持って生きる。



4図(大きい)
以上のように、黒から打たれると一変に全滅なので、白から1と打つ手が大きな手となる。黒Aと応じて白手抜きしても、無条件では死なない。

殺の部

2007-05-24 07:17:53 | 碁経衆妙(殺の部)1~20
2007/5/24(木)
トヨタと新車購入契約する。

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第14問 白先
第一世本因坊算砂名人の、本能寺の対局譜にこの形が出来ている。



1図(正解)
白1と打ち、黒2と継がせ、それから3と飛ぶのが正解。これで黒には眼ができない。この場合、黒の外ダメが詰まっているのに注意。黒Aなら白B。



2図(続いて)
白△に対し、こういう形での常用の黒1のワリコミは、ここでは問題にならない。白2から4とワタってしまって、黒はあっさりと即死。



3図(変)
白△に黒1とワタリを妨げれば白2とツグ。白3と打たれると(四目中手)なので、黒3と打てば白は4以下8までで眼あり目無しの攻め合い勝ち。


4図(最低)
黒1,3の切り取りは利敵行為の最たるもの。これだと、黒は4と打って6目の地を持って生きてしまうから、これもセイモク党。

殺の部

2007-05-23 07:01:21 | 碁経衆妙(殺の部)1~20
2007/5/23(水)
昨日はパソコン仲間5人と、しまむらようこ個展(日本画と色鉛筆画の世界)をみにいった。
帰りに皆と銀座で食事(和食)をした。お酒が美味しかった~。

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碁経衆妙(殺の部100問に挑む)
第13問 白先
これもやさしい。手拍子で打って劫にしてはいけない。



1図(正解)
オキゴロシの典型的な形。隅のコロシはこの(二の一)の筋が急所に当たっている例が多い。



2図(続いて)
白△には黒1とツグよりない。そこで白2とハネて相手のふところを狭める。急所のオキと、せばめるハネとのワンツーブロー(連打うち)でアウト。



図(劫争い)
白1のオサエで、ツゲば即死だなんて早合点して無造作に打つのはいけない。黒2と構えられて,白A、黒Bで劫争いとなる。



4図(粗忽)
同じ(二の一)でも、この白1は軽はずみで簡単に黒を生かしてしまうからいけない。


殺の部

2007-05-22 07:37:51 | 碁経衆妙(殺の部)1~20

2007/5/22(火)

詰め碁教室 はじまり、はじまり。
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碁経衆妙(殺の部100問に挑む)
第12問 黒先
やさしいが問題だが実践でよくできる形なので筋を覚えましょう。このまま白が放置しているのは横着と言うもの。



1図(正解)
黒1のツケが正解。このツケの筋一発で白ご臨終。



1図(続いて)
黒△に対し白が2と継げば、もはや隅には二眼できず。さりとて、白1で2とハネダスのは、黒1と切られて白はそのまま取られてしまう。



3図(最低)
黒1,3,5とハネツイで、先手だからと思っているのがセイモク党の技。



4図(大きな手)
以上の検討で白1とコスンで打つのは大きな手で、白Aと受けても、これでもう白は死なず。