アロマおばさんの優しい時間かんたんアロマ活用法&スタッフ山田のITチャンネル

元アロマタイムカフェ店長の≪アロマおばさん≫によるアロマ基礎知識やアロマグッズの販売とスタッフ山田のIT情報を発信中

質問力は大事。質問できれば色々変わる

2021-10-11 12:01:49 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。

皆さん、「質問力」はお持ちですか?大事ですよ。

アロマおばさんといつだったか話していて

山田「スマホの相談が少ないのは何でだろう?」

アロマ「何聞いていいか分かんないから聞けない」

山田「はい?」
みたいな1幕があってよく話を聞くと「今の自分の状態が説明できない」との事でした。

確かに、お店時代を思い返すとお店に来てレジにガラケーとメモ置いて「登録してくれない?」
山田「はい」
で終わりでした(笑)まぁビックリな流れですが実話です。

今はお店ないですし、文章で伝えるとなると難しいかもですね。

答える山田側からしたら手段は沢山あるので聞く事は困らないでしょう。

LINEで質問する際は
「スマホの料金を下げたい」
「光熱費をなんとかしたい」
「アロマについて知りたい」
「ポイ活について知りたい」
位で構いません。
後は、山田が話を膨らませます。
変に恐縮して「こんな事も知らずお恥ずかしいのですが」って言う方いますけどそんな事言わないでくださいね。

分からないから聞くんです。

山田は別に何とも思わないですし、聞いて下さってありがとうございますですよ☺

色々な意見を聞いて自分で判断して納得行くものを使う方が絶対にいいですよ✨

山田は会社に忖度しないし、オンラインの良さもショップに行く必要がある方にはそれもご説明しますし、いきなり質問1回目から料金とるとかないですよ。むしろ料金を言い出すタイミング逃してしまうので(笑)
まずはお気軽に☺

ご質問はこちらから↓

ドコモの詐欺被害

2021-10-02 17:46:30 | 2021年活動
皆様こんばんは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。

10月スタートと思ったらビックリニュース来ましたね。
ドコモフィッシング詐欺1200人で1億。いやぁ〜数字がぶっ飛んでてピンと来ない。

とりあえずドコモが補償するらしいですが。

こういうフィッシング詐欺って引っかかるんですよね。山田も高校生の時にやらかしましたよ。あの時は知識もなかったので見破れずに危ないところでしたが振り込み方知らなかったので周りの力も借り未遂に終わりました。
散々、怒られてその結果今の山田になれたので良い経験でしたね。

今回の被害ケースも見破る方法はいくつかあるかなって思います。

実際に送られてきた文面を見たわけではないので推測にはなりますが。
1.送られてきたのがSMSだった。
2.送り主がドコモお客様センター

この2点から調べられる事は、SMSは電話番号でのやり取りになるので送り主の電話番号が分かりますのでメモして検索をかけてください。
本当にドコモお客様センターからであるなら検索結果に出ます。

第2に本当にドコモお客様センターからの正式なメールならば、お客様(利用者の名前)が文面に書いてあるはずです。


〇〇様いつもドコモをご利用頂き誠にありがとうございます的な始まり。

この2つが確認できなければかなり怪しいです。
3つ目はかなり上級者のテクニックにはなりますが、ニュースによれば文面にURLが載っていたとあります。クリックはしないでURLを確認します。不自然な箇所がないかを。巧妙な物が多いのでURLのみで判断はできにくいです。

以上、3つの事は全てのフィッシングメールに共通している部分です。

自身で確認できないなら警察や周りにも頼りましょう。
今回のように大きな被害なら補償もされますがこまかな振り込め詐欺は戻って来ないケースがほとんどです。

皆さんが知識をつければ相手も対応してくる完全ないたちごっこですが知識はないよりあった方が絶対に良いです!

山田のような人間はあまりいませんのでご活用下さい。
ご相談はこちら↓