2019年1月1日。
腰椎椎間板ヘルニアの調子は昨日から変わらず…というより少しずつブロック注射の効き目が薄れてきている気がする。
さて、元日早々ではあるが、今日は年末にAmazonで購入した無線LANルータ(Aterm WG2600HP3)を取り付けた。
正確には棚を作って、設置した。(接続は機能したので)
これがIKEAで購入した棚。
今までひかり電話が使えなくなるかもと躊躇していたが、802.11a等5GHzが使える物を購入。
息子が「無線LANがしょっちゅう切れる」とクレームをつけてくるので、
僕は全然切れないのになんで?
ネットゲームでもしてるんだと思うが、どうやら電子レンジに干渉している様子。
結果として、IPoE V6対応でスループットも倍近くになった。
ベストエフォートなので毎回この速度ではないが、これ以上のスループットも出てる。
前置きが長くなったが、なにゆえに元日の今日、棚を作って設置したかというと、12月31日に到着予定となっていたからAmazonで購入した棚の上で電源を取るための「4口タップの延長コード」と、ひかり電話ルータと無線LANルータを繋ぐ「Category 6 ケーブル 0.5m」が理由も知らされずこなかったため、結局元日開いているAEONの電気売り場で買って来る羽目になったからである。
実は、12月29日にもAmazonでポチしたブルーレイ・プレーヤーが、12月31日到着となっていたのにメールで1月1日に変更されたりして、カスタマーサポートに連絡しても、「在庫の表示のタイムラグ」の一点張りで、注文からカスターマーサポートとのやりとりの40分くらいの間も、『12/31 月曜日 8:00-12:00 にお届けするには、今から13 時間 56 分以内にお届け日時指定便を選択して注文を確定してください(有料オプション。Amazonプライム会員は無料)』と記載されていた。
Amazonのすごさ&良さは、
①豊富な品揃え(特に、0.5mのHDMIケーブルとか店頭で売ってない)
②正確な配達日(手元に必要な日がわかって計画しやすい)
③高くない(安くもないけど、配送料込だと便利)
なのに、②が実現できないなら、店頭でも入手可能なものはそっちを選んでもいいと思っている。
まさに、今回は結局店頭で購入し、キャンセルしようと思ったら、「配達します」ってきやがった。
配送業者や出品者に金額的に無理をさせて、
結果としてCSを下げる!
堕ちたな、Amazon!
と思いたくなる。
配送日も無理しないで確実な日を表示するとか、「目安です」と表示させればいいのに...
期待しているからこそ、改善を望みたい。