木曜日に書いた作品です。
中間テストのテスト期間も散々な状況だったので
本人も気持ち新たに期末テストに臨んでいるのかと思いきや・・・。
昨日の夕方、あまりにも集中していない様子が気になり
経過を確認しようとしたら
「記録表は学校に忘れてきた。」と。
代わりにテスト範囲表を出すように言うと
「それも学校にある。」と。
やる気があるのかないのか聞くと
「ない。」
・・・
学校に電話をして
本人と一緒に学校まで取りに行ってきました。
学校に取りに行く道中も帰る道中も
懇々と説教したら
とりあえずそれからは試験勉強ができたようなのですが・・・。
学校で放課後残って勉強してくるというので
おうちに帰ってきても、きっと集中できないと思ったので
予定のノルマをほとんどこなして帰ってくるつもりで
放課後を過ごすように話していたのに
2時間以上かかって、提出課題の答えを書いただけ。
それを聞いて黙っていられるわけがなく
それでもなっちゃんのお迎えや送りのために私が不在になった間は
完全にフリーになっていた様子。
手付かずの課題が完全に一日のキャパオーバーになってしまっていて・・・。
明日と明後日休みとはいえ
ぞっとする量の課題をこなさないと
No勉でテストを受けないといけない状況になってしまいます。
やる前から萎えているこーへーの姿に私は無性に腹が立って
話せば話すほどこーへーを追い込んでしまい・・・。
そんなこーへーを慰めるではなく、でも攻めるでもなく
優しく哲平が諭してくれました。
あんなに単語や漢字を書くのがイヤで
ほとんど覚えたらイイだけの教科を勉強せずに受けてしまっていたてっぺーが
勉強しているはずの態度が気になるしゅーへーに
やろう!と励ましている自分の姿を思い出させて
家族だからテストの日がどんどん近づいているのにやる気なれていないこーへーを見たら気になるもんやで。
と。
やる気がある方がそりゃいいけど
やる気はさて置き
このままやらずにテストを受けて
やらなかったことが原因のテストの点数を取って帰ってきて
勉強に対するモチベーションを保てるか?
と具体的にイメージできるように話してあげるてっぺー。
その姿に
成長をすごく感じることができて。
少なくとも今日のこーへーの姿はいただけません
が(苦笑
明日と明後日でどれだけ挽回できるかですね・・・。