和貴の『 以 和 為 貴 』

論語:180日目 成人を問う


成人を問う


「子路 成人を問う。子 曰(のたま)わく、臧武仲(ぞうぶちゅう)の知・公綽(こうしゃく)の不欲・卞荘子(べんそうし)の勇・冉求(ぜんきゅう)の芸の若(ごと)き、之を文(かざ)るに礼楽を以てせば、亦(また)以て成人と為すべし。曰(のたま)わく、今の成人は何ぞ必ずしも然らん。利を見て義を思い、危うきを見て命を授け、久要(きゅうよう) 平生(へいぜい)の言を忘れざれば、亦以て成人と為す可し。」


■その意味は?

子路が成人〔人格の完成者〕とはどのようなものかと問い、孔子(先生)が答えられた。

『たとえばわが国の臧武仲の智謀、孟公綽の無欲、卞荘子の勇猛、冉求の才芸、そのどれかがあったうえで、さらに〔その行きすぎには〕礼で整合し、〔その偏りには〕楽で和合するようにするならば、成人〔人格の完成者〕と言える。』

続けてさらに答えられた。

『しかし、今日(こんにち)の成人〔人格の完成者〕は、そこまで及ばなくてもかまわない。利益を前ににしても道義を優先させ、危機のときには生命を捧げ、若いころにした古い約束について、その後になっても忘れない。そのようであれば、同じく成人〔人格の完成者〕ということができる。』
  


■感想

成人にも満たない16や19歳などという少年たちが、その身を賭して家族のため、この国のために儚く散っていったことを、日本人ならば決して忘れてはならない。

40も過ぎたにもかかわらず、未だ「成人」と成りきれていない己を恥じるばかりである・・・。


♪英霊来世-AreiRaise- 九段

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コメント一覧

ゆぅすけです。
こんにちは!尊徳さん
http://blog.goo.ne.jp/yusuke1012/e/022c47596a264b0b067d7176c21f9a93#comment-list
わが国では、儒教にしましても仏教にしましても、己を律する、ということが大いに受け入れられ、「美徳」として、日本人の心の形成に役立たれてきました。

そんな中、日本のこどもたちに対する教育水準は、世界的にみましても異常なほど進んでおり、20歳であっても立派な大人として、『成人の日』がいまに残ると思われます。

しかし残念ながら、尊徳さんの仰りますように、真に成人している人が如何ほどか?

先人・先祖もさぞ、お嘆きでありましょうね・・・。

尊徳
ゆぅすけさん、おはようございます。
我が國では誰もが20歳になれば「成人」ですが、本来は論語にあるよう「人と成る」ための修養が必要です。それを以って「成人」としなければいけませんが、僕も含めて現在の日本人で真に成人している人がどれだけいるか・・・
ゆぅすけさんのブログで改めて自分の未熟さに気付きました。
ありがとうございます。
ゆぅすけです。
ルーファウスさん、こんばんは。
http://blog.goo.ne.jp/yusuke1012/e/022c47596a264b0b067d7176c21f9a93#comment-list
永遠のゼロ、残念ながら私くしはまだその内容を知りません(´・ω・`)
ルーファウス
永遠のゼロ(岡田准一さん主演)
http://blog.goo.ne.jp/kazuyasugoo
思い出しました。
心穏やかに、生きて行こうと存じます☆彡
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