クリムト展
ウィーンと日本 1900
東京都美術館
2019年 4月23日 〜 7月10日
グスタフ・クリムト(1862-1918)
19世紀末ウィーンを代表する画家
🎨 《ユディトⅠ》
1901年 油彩、カンヴァス 84×42cm
ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館
油彩画に初めて本物の金箔を用いた作品
額縁はクリムト自身のデザイン
🎨 《オイゲニア・プリマフェージの肖像》
1913/1914年 油彩、カンヴァス 140×85cm
豊田市美術館
モデルはウィーン工房の主要なパトロンの一人、
銀行家オットー・プリマフェージの妻。
🎨 《ヘレーネ・クリムトの肖像》
1898年 油彩、厚紙 59.7×49.9 cm
個人蔵(ベルン美術館寄託)
クリムトの弟エルンストの娘ヘレーネが6歳のときに描かれた肖像画である。
仕事の疲れがひどく頭痛もし
楽しみにしていたクリムト展が楽しめず残念 😖
ウィーンと日本 1900
東京都美術館
2019年 4月23日 〜 7月10日
グスタフ・クリムト(1862-1918)
19世紀末ウィーンを代表する画家
🎨 《ユディトⅠ》
1901年 油彩、カンヴァス 84×42cm
ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館
油彩画に初めて本物の金箔を用いた作品
額縁はクリムト自身のデザイン
🎨 《オイゲニア・プリマフェージの肖像》
1913/1914年 油彩、カンヴァス 140×85cm
豊田市美術館
モデルはウィーン工房の主要なパトロンの一人、
銀行家オットー・プリマフェージの妻。
🎨 《ヘレーネ・クリムトの肖像》
1898年 油彩、厚紙 59.7×49.9 cm
個人蔵(ベルン美術館寄託)
クリムトの弟エルンストの娘ヘレーネが6歳のときに描かれた肖像画である。
仕事の疲れがひどく頭痛もし
楽しみにしていたクリムト展が楽しめず残念 😖