おやじボクサー(58歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

こういう中古車のほうがお得感✖100✖100倍かなぁ。 ⇨ up!(フォルクスワーゲン) move up! 平成25年(2013年)

2020年01月30日 21時38分03秒 | つぶやき・・・(独り言)  ・・・何となく漏れた言葉。 情けない泣き言。

車のお話。

 

 

 

 

 

平成25年(2013年) なので、、、、

まだまだ(VW車に於いては

エンジン品質は間違いない「程度」を入手出来る年式です。

 

 

この頃、

多発していた不具合は?

多分?

コンピューター基盤交換で完璧に直されているはず・・・・なので。

 

 

それの(トラブル続出)お陰で、

中古車市場が超~ガタ落ちで、

新車すら?

日本国内で月販台数が・・・・・僅かな「台数」です。

 

 

僕自身も、

何度とんでもない眼に遭った事か!(力を込めてっ

 

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VW車特有の、

整備プログラム手帳(メンテナンスノート)も残っているので、

今までの整備記録や不具合記録もここに記されているはず。

 

とにかく有償での、

整備点検プログラム加入が義務付けられています。

 

それでも、

僕の車は壊れたけど・・・・・・・・・・・。

 

 

up! move up!

35.0万円(総額 45.0万円)
ブラック
年式/初度登録 平成25年(2013年)
走行距離 3.0万km
地域 福岡県
車検 2020/11
修復歴 修復歴なし

 

 

単純に、

「エンジンが壊れない」を前提とした中古車であれば?

外車で走行距離3万K程度で、

コンパクトながら4ドアで使いやすいし、

下手な国産中古車を50万円予算で探すのなら?

超ーーーーーっっお買い得な駐車です。

 

 

たった「1000㏄」とは思えない力強い走りが身上で、

車体の剛性自体が?

国産車の比じゃない強度

 

ボディ鉄板の厚みが国産車と、

違うので、

わかる人が見れば?

その分、

1000㏄での重量が「重い」です。

 

そこにあるメリットって?

事故った時に、

どちらが悪いか別としても。

搭乗者を「護れる」強度かどうか?

なのです。

 

もっと簡単に例えれば?

自分から当たっても、

他人から当てられても、

自家用車が壊れる頻度が「少ない(相手の車より)」なのです。

 

僕の、

僕だけの特異な経験上。

当てられて来た回数だけは?

多いので。

自分から当たてしまった事は勿論0ですけど。

 

 

身を以て?

車の強度は身に染みています。

それまでの国産車は全て廃車&本人も重症を経験

 

 

エアバッグの「数」もそこは高級車並だし。

(この年式は幾つついているのかわからないけれど

今の現行型のモデルでは?

確か・・・8つくらい付いてたかと思う(自分の車でもう覚えていないけど

1000㏄の癖に超~高級車並の安全設計かな。

 

 

正直、

国産車と「全く」違う走行フィーリング、

たったの100㏄とは思えない超ドッシリ感。

国産車のような軽快感を求めていると?

逆に違和感を感じるはず。

『重い(車体)』って自覚できるくらい。

 

 

車体の大きさは軽自動車並みだけれど、

車体を構成している骨組みの『鉄の厚み』が、

段違いな比重の構造です。

 

 

軽快な今時の国産車と比べると?

超~違和感があるけれど。

長い目で見れば?

車自体の寿命も?

国産車の比じゃ無い車体剛性。

 

 

日本車と外国車の寿命の決定的な違いがそこにあります。

 

 

それはVWだからという事でも無いけれど。

すぐ壊れるアメ車とも違うけれど。

欧州の車って?

得てして商品寿命(年数・走行距離数)が長いです‼

何十年も乗れるとか。

 

 

 

現在、

日本車も非常に高耐久性に近付いて来たけれど、

どう逆立ちしても?

日本車と欧州車の耐久年数は?

自動車自体の設計の時点で、

そこには文化も大きく影響しているので、

決定的な差がまだまだ大きいです。

 

 

一台の原価を下げる為にも、

自動車構造を簡易な仕組みにする日本の市場原理も、

業界の発展自体に大きく影響を与えています。

 

 

どちらが適しているのか?

求めるニーズが国民性にも差があるようです。

 

 

 

かと言って、

僕も時期に丸3年を迎えて一回目の車検が来ます。

走行距離自体も、

まだ1万K台(後半)です。

 

 

車の寿命云々置いて於いて、

まだ3年間未満のユーザーです。

先に?

奥様は2回目(満5年間)の車検を終えてます。

 

 

僕は4ドアじゃなくて2ドア。

主に独りで乗れれば良いような発想だったので。

洗車が大嫌いなのでボディは白をチョイス。

(車の業界が長かったので絶対「自分」のでは洗車をしません

カラーは手入れが厄介過ぎて・・・・・・・・・・・・・・・。

それだけで選ぶから白です。

 

 

絶対的な不人気者を中古で買う?

それでも一応?VW車。

エンジンの耐久性は国産車の比ではない耐久性。

10万Kに届いて軽く「慣らし」運転やっと終了みたいな、

仮に20万Kでも余裕で現役オッケー。

 

有り得ない耐久性です。

VW車って。

 

 

電装系に異常さえ発生しなければ。

その為に?

+逐一有料でのメンテナンス(車の購入時に必須で買うのです)が必要だけれど。

 

 

 

 

by おやじボクサー

 

 

今の風潮や、

今後のニーズもそうだけれど。

特に資源の乏しいお国柄、

やっぱハイブリット車が(新車でも200万未満の車両価格)手軽に手も届くし、

俄然トヨタ車強しってところだね。

 

 

日産車の100%電気自動車は、

車体がまだまだまだ高過ぎて。

ほとんどの人がスルーしてるよね。

 

初期発売開始から、

もう20年以上も経っているんだけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



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