1時間前に帰宅です。
おやじボクサーです。
こんばんはっ
で。
帰宅後・・・・・・・・、
空腹に耐えられず、
菓子パン三昧‼
どーして菓子パンって高カロリーなんだろうっ
?
でも、
禁断の時間に「甘い物」
だからこそ?
しかも昼食が午後3時以降なので、
お腹も空いてたし。
菓子パン。
めちゃくちゃ美味い‼
こんな時間とわかっていても、
空腹で我慢が・・・・・・・。
ま?
まさか、
同じくこの時間帯に、
このブログ覗いて下さっていて、
まさか?
パン食べている人なんて?(笑)
いないよねー(;''∀'') ?
それはそーと‼
閉め切っていた窓(リヴィング)を全開にすると、
あっとゆーまに涼しい空気に入れ替わる。
庭では秋の虫達が静かに合唱中。
でもって?
何故か蛙も鳴いている。
季節柄?
そうなんだろーーーか?
眠いけれど、
貴重な時間。
帰宅してやっと自分の時間だもの。
この時間の「流れ」体感しなくちゃね。
庭で鳴いている虫達の音色、
いつまで聴いていても?
ひたすら心地良いです‼
by おやじボクサー
追伸
リアルタイムでこのブログ。
覗いて下さっている物好きな皆さんへ‼
皆さんは?
眠くないの? (^_^;)
さて、最近はガソリン価格が青天井で高騰しておりレギュラーでも155円を越える事態
いつ起きるか解らない有事に備え、ガソリンは常に満タンにしておくのが大人のたしなみですが
私の愛機(通勤快速)は軽自動車なのに重量1tonのターボ機種なので燃費が良くありません
最近は台所事情が厳しくて1,000円分(6.5L)づつしか給油できませんでした
よって、トヨタが実施しているアルミテープ貼り付け改造を真似してみました
山新でアルミテープを買いバンパーの内側とエンジンルームの樹脂カバー類に貼るだけでのお手軽改造
帯電されていた静電気が中和徐電され空気抵抗が減り燃費が改善。されたような感じがします
(10.5km/L → 11.0km/L)
プラシーボ効果の可能性もありますが、アルミテープの値段は安いですので自己満足でいいのです
自動車業界に詳しいおやじボクサーさん的にはガソリン節約のために何か実施なさっていますか?
また、愛機「vw up」には常に満タン給油でしょうか?
起きた時間が・・・凄いですね‼
ガソリン。
確かに。
3.11以降もっとも高値なのでは。。
ほんとつくづく思い知らされます、化石燃料の「高価」さは。。。
走行の仕方にも差は出ますが、ハイブリットの長所が目立ちますね。ハイブリットにも各社特徴があって、数値上も差が出ますが。。。悪くてもガソリン車より最低+5Kですし、長距離なら?ガソリンと比べても倍以上。
但し、購入コストと一般走行距離から試算する原価回収の問題等々。
敢えて買い替えする機会も、、、乗り換え時期に適していれば良いのですが。
マタイさん。
軽自動車でのターボ。
「重い」ですね‼年間維持費で軽をチョイスされる傾向と、軽でもターボと言う好み、そこを考えると燃費問題は致し方ないかも、、、です(;^_^A
今の時期、丁度「夏季」の空調使用率もぐっと下がり、エアコン未使用ならではの燃費の恩恵も出ていると思います。
増して軽のエアコンの負担、大きいですし。
僕も自動車業界在籍時(15年程)とあるメーカーの営業で県内外の取引先(自動車ディーラー各拠点)へデモや商品説明会・勉強会を夜討ち朝駆けで奔走しておりました。
試せる事は星の数ほどトライしました。
が、
結果的にトライにかかるコストを考えると?やはり世の中を探しても、そうなのですが。。 まるで認知された商品・施工法など、無きに等しいです。
たまたま季節柄、数値が良くなることも偶然あります。
通年通して?結果が得られるのであれば、自動車メーカーがさっさと取り入れてます(;''∀'')
タイヤですら換えれば、燃費がコンマ改善されるデータもあったり。
結局、僕自身も。。。トライして来たことが星の数ほどあって、色々な商品を試して来ましたが・・・・、アフターで取り付け+取り換え、では?投資した金額・コストに見合った物が見当たりませんでした。
マタイさんのように興味を持って、何かの改善策を常に続けて行くことが、生活基盤として大切ですね‼(偉そうなセリフですみません)
現在、通勤距離が片道5Kもありあせんので、僕の愛機ですら・・・・燃費14~15Kです。それですら国産車と比べても、全然良いのですが。。。。
郵便局勤務時は・・・通勤コースも渋滞+信号停止回数も含めて10Kにすら届きませんでした‼ 同じ車でも。
休日に県外へドライブ兼ねてエコ(細心の注意を払って)な運転を心掛けると、18K以上なんてことも。。
愛機UP。満タンでも35LがMAXなので・・・給油する際は・・・・、見栄を張って満タンです(笑)
意外とドイツ車、僕の奥様のPOLOも含めて、国産車のような?給油量入りません。安心な点もありますが、普段の走行時も?無駄に重量を積んで走っている計算になるのと、賢い?海外メーカーは燃費数値を重視する為に、大きなタンクは設けませんね。国産車とめちゃ違います‼
僕が在籍していた当時の話ですが、ガソリン添加剤で1本=1万円もする高価な添加剤がありまして。効果の差は車に依って左右してましたが、Lで1K伸びたとか2K伸びたとか、個々の「差」はあったのですが、、、燃料系は都度混入しなければ効果が得られないので、コスト問題を冷静に考えると?やはり定着は。。。それでも尚、市販では数多くの添加剤が発売されてますね。
年間での維持費(燃料・整備点検・消耗品)。車の税金・保険代金。等々、、、景気が良い時代は考えもしなかった事が、今は重く圧し掛かってます(泣)
それでも愛機UPは月に一度の満タン(しかも最大で35L)ボクシング頻度も激減なので月間走行距離が短いです。
H社P型エンジンを最高速仕様にするため排気口の径をΦ80に取り替えており高速道路では100km/h出ます
高速道路では安定感がある走行性能です。若い時に乗っていたN社VGエンジンのような安定感です
ETCを付けてはいますが高速は半年に1回乗るかどうかですがね
しかしながら、低速トルクが弱く発進時には床が抜けるほどアクセルを踏まなければ動いてくれません。これが要因ですかね?
高速道路といえば子供が過去に使っていた教本に軽く目を通してみたら
軽自動車や二輪車も制限速度が100km/hなんですね
でも少し前までは上記二種の制限速度は80km/hだったらしいのです
私が運転免許書を取得した時はもちろん80km/hだったらしいのです
私は免許取得時から100km/hだと思い込んでおりましたみ。無知とは怖いものですね
年式・型式によってデータもまちまちじゃないでしょうか。
ネット等でも同じ車種を乗る方の、
燃費レヴューなどの情報も探ってみてはいかがでしょうか。
但し全くのノーマルではない場合、当てはまらないので参考値としか言えませんが。
でも軽で、高速道路で、VGエンジンのような安定感‼それほど良くなりますか?足回りは換えていますか?強化サスなどに入れ替えてます?
エンジンに関してはコンピュータが全てを制御してますので、設定を変更して「高回転」にトルク重視なのかどうか?
ノーマルのままであれば変わる理由が見当たりませんね。
ETCに関して、設備投資みたいなモノですから、付けておいて損はないかと。。。 そーゆー僕も付けてます‼ でも僕も新車購入後、1年以上経ってますがETCは・・・・・・。 今、栃木県に行くにも一般道で向かいます! 昨年に北関東自動車道を使って向かった時、ETC使用してくらいです。
メーカは該当した全ての車種を公にしましたが、どこまでが真実なのか? もっと奥深い影響はなかったのか? 等々、僕は思っています。
特に昔から「燃費値」の数値は、、、、どう(使用環境)差し引いたってカタログ値にはほど遠い‼・・・と個人的に思っています。
なのでカタログ値の8掛が妥当かな~とも。
それでも余程『丁寧』な走行&平坦な道路、でないと?追い付きませんが。
僕のUPはエアコンの使用状況に大きく左右します。しかも60K走行より、平均的に40K程度のほうでやっとカタログ値の8掛です。