伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

不滅の言葉 No.13 -1抜粋

2013-07-28 10:18:10 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

「悟りには師(a Master )が必要なのでしょうか?」
とピゴット夫人が最初に尋ねました。

(ラマナ・マハルシ)

悟りとは、教え、講話、瞑想、その他よりも、「神の恩寵」(the Master's grace 。おんちょう:プレゼント)の結果なのです。

教え、講話、瞑想、などは二次的な援助に過ぎません。
ところが、神の恩寵は、悟りには最も重要であり、そして必要不可欠な原因なのです。

(感想)
「a Master 」とは人間の師であり、「the Master's 」の場合は「神」を指します。
ここが、すべての最も重要なポイントなのです。
「Master」を両方共に「人間の師」と解釈してしまいますと、悟るためには人間の師が必要なことに成ってしまいます。これは完全な間違いです。むしろ逆なのです。
悟るためには、「人間の師は」むしろ邪魔であり、「神の恩寵」こそが絶対的な必須条件なのです。

これを念押しするために、ラマナ・マハルシは
「教え、講話、瞑想、などは二次的な援助に過ぎません」と、発言しています。
つまり、教え、講話、瞑想、・・・・このすべてが人間の師が行う行為です。
人間の師が行う「行為」を、ラマナ・マハルシは控えめに「二次的」と表現していますが、霊的真相は邪魔に成ります。むしろ個人の悟りの妨害に成ります。

これは禅におきましても、臨済宗の宗祖・臨済の発言に、
「祖に逢うては祖を殺せ」とあります。
また、一休さんも悟りを得た後に、最も悟りの邪魔をしていたのは「師の存在」だった、これでは修行者が悟ることが難しいのは当然だった、
として権威への反骨行動が始まっています。

ラマナ・マハルシ御自身も、師匠も存在せず、他人からの伝授も無く、たった一人で「私は誰か?」をキーにして悟っています。
そして、ラマナ・マハルシは、
「アルナーチャラ山の精霊であるシバ神の恩寵により、自分は目覚めることが出来た」
「右胸に“内在する神”が、自己を解放してくれた」
と色んな場面で発言しています。

南インドに住んだラマナ・マハルシにとりましては、太古から「シバ神の化身の山」と呼ばれた聖山アルナーチャラが感謝の信仰の対象でしたが、日本に住む人間には、これが伊勢神宮と白山が、霊的磁気の巨大さから最もふさわしいのです。
やはり土地の磁場の影響を受けることが、悟るためには大きいのです。素直にこれに従うのがお得です。
だから日本に住む限りは、外国人の方も伊勢と白山、そして自分が住む場所の氏神を信仰することが、霊的磁場の観点からも「神の恩寵」が降りる可能性が高まります。

今日も、先祖(遺伝子)と、右胸に座す内在神に感謝をして日常生活をしましょう。
神の恩寵(プレゼント)とは、必ず誰にでも「在る」のです。自分が気付けないだけです。
自称の師が金銭と交換して一般人に売るようなモノは、その一切がデタラメです。
これは空気を切り売りするぐらいに滑稽であり、真理から最も外れた行為なのです。
自分自身に内在する神を信じましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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コメント (526)
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