伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

そんな小さなことで満足をするな!

2016-04-19 11:22:28 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

あちらこちらへと、色々なことに執着するワレヨシな欲望の激流を涸(か)らせることが出来た人。

そういう人は、コノ世とアノ世を往復する輪廻(りんね:生まれ変わり)を終わらせます。

それはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.3

(感想)
自分だけの欲望を叶えることに執着すること。
ワレヨシな願望だけを考える人。
人間が持つこのような思いを、釈尊は「激流」とこの項で例えています。
人間のワレヨシな欲望とは、ただの水流ではなくて、激流と表現するほど途方も無いパワーを持ち、抑えがたいサガ・性であることを意味しています。

このような激しい思いのパワーを、正しい方向に、内容に、もし変えることが出来た人は、その人は輪廻をも終わらせることに成ると示されています。
社会には、これに近い実例が多々あります。例では、

* 暴れまくる中学生のどうしようもない不良たちばかりを集めて、体育教師がラグビー部を作った。
すったもんだ、刃傷沙汰も経ながら、そのラグビー部は大会で優勝した。そしてその時、生徒たちは真面目な学生に変わっていた。

* 激しい反抗期から十代であらゆる悪事を経験した女性が、早期に結婚して子供中心の良い母親に変わった。

* 悪人正機(あくにんしょうき)、悪事を働いた人間が真から改心して、社会貢献に生涯を捧げた。

激流のような激しい大きなワレヨシのサガを持つ人は、それをトコトン正しい方向に向けて枯らすことが出来たならば、完全なる解放(悟り、輪廻の終焉、永遠の平安)に心が安住することも可能だということです。
死後の自分の魂を救うことに成ります。

仏教の思想には、
「大欲(たいよく)を持て」
という考えがあります。
* 自分だけの欲を考えるような、そんな小さな欲で、お前は本当に満足するのか?
* 多くの人々の欲を叶えるほどの、巨大な欲を持て。
ということです。
ワレヨシの欲望などは、スケールが小さすぎてツマランということです。

人は必ず死ぬ運命を思えば、コノ世で悩むこともアホらしいことに気付かねば成りません。
これに真から気付ければ、コノ世には感謝することしかない真理が自分で分かります。

自分が持つ激流のサガ(悩み)があれば、それだけを何とかしたいと思うから苦しみます
* もっと大きな視点、
* 大欲の視点、
* 自分は必ず死ぬ定めであることを思い出すこと。

大きな視点、全体の視点を持って生き出せば、自分が悩む内容が必ず変わって行きます。自分の執着を切断して行きます。
そして運命が変わるのです。

大きな悩むパワーが有れば、逆にそのパワーを上手く使えば大きな変化を起こすことが可能なのです。
苦しい人ほど、悩む人ほど、生きてさえいればまだまだ大丈夫なのです。
自分の活かし方が分かっていないだけなのです

今日も、自分の「激流」を静観しましょう。
これを良い源泉に変えることが可能なのです。
しかも輪廻をも終わらせるほどのパワーを持つことを知って置きましょう。


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