伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

高慢心が次も転生する大きな因子と成ります

2016-04-23 10:42:06 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

激しい川の流れは、水際に密集して茂る葦(あし)の堤防を根こそぎ押し流します。

人間もこのように、高く茂る自分の高慢心を根こそぎ押し流すことが出来た人は、

コノ世とアノ世を往復する輪廻(りんね:生まれ変わり)を終わらせます。

それはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.4

(感想)
高慢心を根こそぎ削ぎ落とした人は、強制的で嫌な条件の転生を終えることが出来る。
と釈尊がこの項で断言されています。

釈尊の教えとは、真の仏教とは、いかにして強制的な輪廻転生(りんねてんしょう:生まれ変わること)を終わらせるか?の方法論でもあります。
その一方で、強制的な輪廻を終わらせた魂が、コノ世で転生を繰り返して苦しむ人々を救うために、菩薩として転生して来るとも明示しています。

今の社会の中にも、多くの菩薩が男女を問わず潜在されています。介護職にも、医師にも、学者にも、家庭の主婦にも、清掃人にも、お店の販売員にも、職人にも紛れて存在しています。
でも、コノ世に生まれた限りは、自分が菩薩である自覚は出来ないのがルールです。
すべての過去生での記憶、アノ世での「誓い」を誰もが忘れています

もし自分の隣に、
* 思いやりの有る人
* 愛情深い人
* 笑顔を絶やさない人
が居られれば、その人は菩薩かも知れません。

この項を逆の視点で読みますと、
* どんな人でも「高慢心」が有る限り、その人の転生は必ず継続する。
ということでもあります。

どんな職場にも、高慢心のカタマリのような男女が居ます。
でも、その威張る人は、そのまま次も生まれ変わり、自分が今生で他人をイジメた分そのままを、次は自分が高慢心のカタマリの先輩と出会う縁が生じ、自分がイジメを体験することに成ります。

多くの人が、
「自分がした事を、次は自分がされる」
というリピート再生を永遠に繰り返します。今生だけではなくて、来生も続けてです。

ここで1つの考えがあります。
* もし今の自分がイジメられていても、その相手を恨まずに心中で許して行けばどうなるのか?
ということです。
色々な嫌な体験を自分がするごとに、そのたびに相手を気にせずに許し、流して行くのです

そうしますと、その嫌な相手と来世で再会する縁は生じません。
更には、嫌な相手を許すことは、自分の善徳貯金として加算されています。
自分の善徳貯金は、自分が行くアノ世の環境と、次の転生時に生まれる際の条件の良し悪しを自動的に「決めて」行きます。

人類の大きなテーマに、自分が生まれ出る家庭・肉体条件・幸運に大きな差があり不公平だと考える人がいます。
しかしこれは、霊的には「完全に公平」なのです。自分の自業自得が反映しているのに過ぎません。
良い行いをしましても、悪行を重ねた魂と同じ条件に生まれ出ることのほうが非常に不公平なことです。

今生で多くの縁ある故人を供養した人も、それが善徳となり、来生は自分が癒やされる環境への転生が強制的に示現します。
この因果の法則は、コノ世で重力を避けることが出来無いことと同様に、完璧に間違い無く完全に公平に反映されます。

自分の良心(内在神)が、コノ世でのすべての自分の行動と思いを今も公平に記録しています。
どんな悪人でも、その人の良心は正しいことを知っています。
悪人は、死後に自分自身の良心・内在神から裁判を受けることに成ります。
誰もが厳正なる裁判官・閻魔大王と共に、良心という気持ちで同居している最中です。

まず、自分の
* 高慢心を無くすように
* 高慢心を持たないように
意識して生活して見ましょう。これが自分の来生、転生条件を決めて行くという今日の釈尊の教えでした。

地球上空の電子状態(http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm)が乱れている日を、最優先で注視します
※ 4月23日 夕方から夜に掛けて静観。

生かして頂いて 有り難う御座います

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