伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

神は自らを助ける者を助ける

2016-07-06 11:14:51 | Weblog

* God helps those who help themselves.
  神は自らを助ける者を助ける。

これは西洋でも古くから言われます格言です。その出典は、ラテン語にもあるようなので、近代の作家の著作などにも見られますが、元はかなり古くからの言葉に感じます。

* 神様は人に既に宿っている。
* その悲惨な被害者にも、神様が宿っていた。
* 神様も、その痛みを「共に」「一緒に」体験されていることを忘れては生けない

だと、内在神という概念から完璧に言えます。
問題は、コノ世の私たちは、ほんの80年も生きれば、すべてが無くなると思い込んでいることです。
だからコノ世の生死、悲惨な死に方を恐れ、神様をも否定するほど怒り悲しみます。

ところが神様の視点には、生死が無いのです。
永遠に生き通す存在からの視点なのです。
だから神様からの視点では、

* 人は死なない。その人は死んでいない。

という、非常に大きな、ゆっくりとした、「慌てない視点」なのです。
だから、生きる人間との間に誤解が生じます。

つまり、どんな悲惨な死に方をしても、その人の生前の善悪の「相殺」(そうさい:差し引き)で善が勝れば、神様は完璧にその人の魂を救います。慌てません。

でも生きる人間は、コノ世だけ、を固く信じていますから、そんなことは信じないし、コノ世での決着を求めます。
自分自身で、内在する神様を自覚出来無い限り、このテーマの溝は埋まらないかも知れません。

でも私の過去生からの記憶でも、これは真実なのです。
誰もが死ねば、継続している自分の意識に驚き、死後の49日間の間に、

* 自分は、なんと慌てて人生を生きていたのだろうか。
* 結果や見栄ばかりに心身を痛め、他人の視線を病むほど心配し、死を恐れていた。
* もっと過程が大切だった。もっと、多くの人に感謝をして置けば良かった。

と後悔しています。およそ9割の人が、後悔します。
完璧に真面目に生きた人間でも、やり切ったと思えた人でも、死後には

* コノ世での先祖への自分の態度、
* 神様への感謝と崇敬を、もっとして置けば良かった、
と後悔します。

なぜ死後に、このような敬虔な態度に誰もの心が成れるのか?
は、自分で光の存在を体験するからです。目撃するからです。

言葉や理屈は不要で、その圧倒的な慈悲のカタマリ・癒やしのカタマリの光に誰もが1度は会いますから、その時に神様の実在を
* ほんとうやったんや。
と思考を超えて「思い出す」(過去生)からです。理屈を超えた体験をします。

東日本大震災や、テロや、飛行機事故、列車・フェリーの事故・・・・・。
このような自分の意志に反した不可抗力の死には、チベット仏教では「特例の救い・癒やし・因果の特別相殺」が起こるとしています。
(しかし、この理屈を悪用したテロ組織も過去に有りますから、曲解することは厳禁です。テロ組織を断じて許しては生けません)

不可抗力の死の場合は、今生の結果は、天国に導かれることが保証されるとしています。
でも、善悪の相殺がマイナスならば、今生は天国には行けますが、時節が来れば再び転生することになり、帳尻合わせをすることに成る、とも言えます。

ただ誤解しては生けないことは、不可抗力の死に至る可能性を事前に少しでも自分や家族が推測できることは、それは自ら死を招いた罪であると内在神により判断されますから注意です。

例では、仕事が無いから、もう餓死する。社会が悪い。
これで本当に死にますと、その人の内在神はすべてを見て知っていますから、不可抗力と努力不足を厳正に公平に判断されることに成ります。

誰もが一番に注意するべきは、自分の良心(内在神)です。
自分の内在神をコノ世で育てた者は、まさに自由自在に成って行きます。
見性(けんしょう)・悟り・覚醒とは、自分の内在神が発露した人のことです。

誰もが既に神様と共にあり、「大丈夫であること」を自覚して行くのが人生とも言えます。
だから今日も、先祖に感謝して、生活を楽しんで、自分の良心で生きて見てやりましょう。
実践が自分に教え、先行きを導きます。

生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (417)
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