伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

補足 「自分に無いモノに執着しない」

2016-07-25 11:15:46 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

「自分に無いモノにも執着しない」とは、何かをアキラメル事では決してありません。
「〜をアキラメル」という言葉には、「〜を」という個別へのコダワリ・執着が既に存在します

私は相談者から、
「私はもう結婚アキラメれば良いのですね?」
「私は出産への執着アキラメルべきですね?」
などと聞かれることがよく有ります。

私の返答は、
「べつに決める必要は無い」「そのように決めることでは無い」
「そう決めてどうするの?」
というものが多いです。

「〜を止めること」をわざわざ相談されるということに、相談者の物凄い無念と執着を感じ、可哀想に思います。
その質問が相談者から出る間は、無念も執着も継続することに成ります
自分から湧き起こる質問・疑問とは、その人自身の自我のサガの内容・存在・継続を表現し・物語っております。

「自分に無いモノにも執着しない」
とは、別の表現で言いますと、
「お任せの心境」
「サレンダー・surrender」
「神様に引き渡す、神様に明け渡す、降参する、神様に身を任せる」
という心境が近い意味です。

「自分に無いモノにも執着しない」とは、ただ無理にアキラメルのでは無くて、より高い心境からの「お任せ・自然」を意味します。
だから本当に〜への執着が消えた人からは、「〜を止めれば良いのですね?」という質問自体が霧散します。

今のすべての状態、自分が欲しがるモノ、自分が嫌がること、自分が心配する内容・・・・このすべてが、
* 今生の自分の生き方、努力の反映(80%)
* 過去生からの課題・因果の反映(20%)
から織り出されるモノとして自分の意識に湧き起こります。ある意味で、制御不能な自我として表れます。

この因果の流れを分析する必要は一切ありません。因果の理由・原因をひも解こうとしてもムダだからです。
今の自分がすべて。それが答えです。
今の時点での結果が絶えず出現しています。

因果のヒモを視ますと、縦横無尽に織りなされる色とりどりの織物に視えます。
それはまるで、フラクタル形象のように視えます。

(ウィキペディアより https://goo.gl/3HD7F

これが遺伝子のらせん構造のように、全体で「3」本のヒモ(龍)の束となって進んで行きます。

(この図は2本の束ねですが、霊的にはこれが3本で撚(よ)られて行きます。
最初の大きな色彩豊かな図は、細部です。全体の形象がこの下のヒモの図になるイメージです)

これが、宇宙の成長も、海岸線も、山並み、体内の腸壁、皮膚細胞、株価、粘菌の増殖・・・・、そして転生を繰り返す魂の因果の流れも、
すべては「渦を巻きながら」継続、増殖、進行、が起こっています(ing)。

つまり、このような膨大な過去からのヒモを読み解き、知ろうとするなどは意味がありません。ムダなことです。
単発の原因など無いのです
無数の因子が織りなすヒモなのです。

だから今が大切であり超重要です。
結局は、今日の私が言いたかったことは、とにかく、

* 今の自分がしたいこと、欲しいもの、希望が有ればそれに向かって、思いっ切り努力してぶち当たれば良いのです。
* そして、その結果が出ようが、ダメだろうが、一切をお任せで楽しむこと。
なのです。

「自分に無いモノにも執着しない」とは、すべては生かされている上での悩みに過ぎず
この言葉に収束・終息することを私は言いたい。それが、

生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (546)
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