伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

(追記)悪魔のささやき 

2016-07-31 11:01:37 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

私が小学生の時の話です。
私が砂場で遊んで帰宅しますと、居間で母親と父親がテレビを見てくつろいでいました。
私も座ってテレビを見ようとしますと、母親が私の服に砂が付いていることに気付き、

母親:「あら、玄関先に行って服を脱いできなさい!」
早くテレビを見たく思い、面倒臭く思った私は、

私:「学校の先生が "ボロを着ても心は錦”と言ったから嫌だ
(小学生特有の幼稚な詭弁です)

母親:「ダメです!」
この様子を側で見ていた父親が、

父親:「お前の心は、家族や他人に不快な思いをさせても、自分の心は平気な錦なのか?」
と言いました。

そして私が父親を見ますと、父はヨレヨレのステテコ姿でくつろいでいましたので、私は黙って父のステテコを指でさしました。
すると父は笑いながら、

「安物を着ていても汚れていないから、心は錦で良いのだよ」
と返しました。

私はこの時、
* 汚い服で、心は錦だと言いはるよりも、
* 安物を着ていても心は錦
が立派なことだと小学生ながらに観念して、玄関先に向かいました。

もう1つ、社会人になってからのエピソードですが、同僚の結婚式に同期数名と共に出席しました。
すると同期の1名が、普段と同じヨレヨレの背広にネクタイだけが白色で出席していました。

私が「それは無いよ〜」と言いますと、同期は、
「アイツにはこれで十分だよ。ぼろを着ても心は錦だ」
と笑っていました。
親御さんや相手方の親族への無礼を思い、同じ会社の人間として恥ずかしく思い心配でした。

以上の話は、実は精神的な修行・信仰にこだわる人々にも言える本質を指摘しています。
* 家族を放置したまま、家族を幸福にする「ため」、家族の「ため」に、と言いながら宗教活動や祈願のために家にいない。
* 悟る「ため」にと、家事の手伝いも仕事もせずに瞑想ばかりしている。
高尚な「心の」目的を言いながら、トンチンカンな結果・状態に成ります。

更にヒントとしては、釈尊こそは、ボロボロに成りながら餓死寸前まで苦行に真剣に打ち込みました。
肉体をボロボロにする苦行の先に、心の錦が在ると思い込んでいたのです。

でも、本当に肉体が死ぬ寸前まで行きましたが、心の錦、悟ることが出来無いことを思い知りました。
そして、もうダメかなと諦めかけた時、働く女性・スジャータから乳粥の「思いやり」を受けた時に、心に錦の虹が訪れて悟りました。

これは、私の父が言った、
他人に不快な思いをさせても、自分の心は平気な錦なのか?
にも同じ通じるものを感じます。

つまり、「ぼろを着ても心は錦」は大切で良い言葉なのですが、
* 他人への思いやりや、配慮、エチケットは忘れては生けない。
* 自分だけの独善、独り善がりでは生けない。
ということを思います。

そうなりますと、
* 安物を着ていても、清潔な服ならば、その人の心は錦
本当に言えることだと思います。

高所に登るトビ職の職人さんが、継ぎ接ぎだらけの作業着でも、毎日洗濯して交換している人が多いそうです。その理由が、
* 汚れたままの着通しの作業着の奴は、事故をする。
と言っていました。

職人にとっての作業着とは、最高の礼服でもあるようです。
自分の道具(作業着)を大切に洗濯・手入れすることは、仕事への姿勢を意味するのです。
プロ野球選手でも、名選手ほど道具を大切にしています。

この項では、悪魔は牛飼いの信仰者に対し、
* 物を持つこと。物を集めることこそが人を幸福にする。
と言い、釈尊は、
* 物を持とうが持たなかろうが、それに執着しないことが、真に心を幸福にする。
と示されました。

服の話も含めて、すべてに共通する真理は、
* 他人への思いやりが一番に大切。
であり、これが本当に悟るためには不可欠な要素だと言えます。

* 「ぼろを着ても心は錦」について、皆さんの感想を読ませて頂きました。
どの感想にも一理がありました。間違いは無かったです。
ありがとう御座いました。

生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (726)
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