伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

今の幸福の先に在ること

2016-07-16 11:23:51 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

たくさんの牛を飼う、ある信仰者は言いました。

「私は、今日もご飯の準備を整え、牛の乳搾りも終えました。
大きな河の側に、家族と一緒に住んでいます。

私が住む家の屋根は立派に葺(ふ)かれ、
内部には暖かい「」が灯されています。
先祖を祭る献「」も供物も絶やしません。

さあ神様、もし雨を降らせたいならば、いつでも降らして頂いて結構です」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章2節-No.18


釈尊は答えました。

「私は、怒る心から既に離れており、常に素直な心の状態にいます。

今日は大きな河の側で、一夜の一時しのぎの宿を借りるのみです。

私の心には、身を隠す屋根が既にありません。
ムラムラと湧き起こるワレヨシな欲望の「」もありません。

さあ神様、もし雨を降らせたいならば、いつでも降らして頂いて結構です」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章2節-No.19

(感想)
第1章2節は、まじめに牛飼いをする信仰者と、釈尊との対比のような形で真理を示唆する表現に成ります。
第1章1節のような直接的な真理の示唆ではなく、一般の信仰者との比較で真理を「考えさせる」ものとなってます。

この牛飼いの信仰者は、まじめに働く立派な御方だと、今の社会から見ても思います。
* まじめに正業を持って家族を養い、
* 日々の勤務も怠ることなく、生活の準備も万端にしている。
* 働いて屋根の有る家を建て、先祖を祭る火も、暖炉の火も絶やさない。

その上で、「さあ神様、雨を降らしたいならば、いつでもどうぞ」
と言える心境に成れた人でもあります。
現代人も屋根が有る家に住むことがアタリマエであり、その前提でいます。だから、小雨ならば雨を恐れる人はいません。

ただし、このような安心感は、モノ(家、屋根、家族、暖炉、供養行為・・・・など)が有る上での安心感なわけです。
* 自分は、まじめに働いたからモノがある。神様、雨を降らすならば、いつでもどうぞ。
という現代人も陥っている「思い上がり」が人には生じるサガが古来から有るようです。
裕福になるほど、神様を軽視するサガが人類には有るようです。

NASAが初めて人類を月に到着させた時、地上では人類は神の領域に入った、神の法則を支配したという報道もありました。
しかし現実のエピソードでは、月から帰った大半の宇宙飛行士(優秀な科学者・大学教授クラスの博士ばかりです)は、科学者を辞めて神父になっています。
言葉では表現が出来無い存在の「実在」を思い知り、今の科学への視点が根底から崩れ去ったのです。

この項で釈尊は、牛飼いのまじめな信仰者を否定しているのでは決してありません。
ただ、釈尊の教えの全て、仏教の根幹は一言で言いますと、
「何ごとにも執着するな」
なのです。

これを「だから何もしなくて良い」と誤解してはダメです。
* まじめに全力で働きなさい。何にでも最善を尽くしなさい。
* でも、その結果にこだわっては生けない。その結果・成果に執着しては生けない。
という意味なのです。

物事の結果・答えに執着することが、現代人でも全ての悩みの原因に実際に成っています。
* 結婚できない。
* 収入の結果が出ない。
* 仕事が無い。

誰もが、その結果だけを求め、他人と比較して、悲しみ悩みます。
* 大事なことは、それへの努力過程なのです。結果では無いのです。

現代でも、結果にこだわる・執着する人は、成功しても最後は貧乏に成る人が多いです。
周囲から人が離れるのです。お客も離れます。

「長期で」子孫代々も成功する人は、結果よりも、今の過程を大切にします。
だからダメな時も、手を抜かずに継続します。過程・仕事に喜びが有るからです
結果に執着する人は、数字や結果によって右往左往の投資・人事配置をします。段々と全部がダメに成ります。

要するに、この項で示されていますことは、
* まじめに働き、色々なモノを手にすることは良いことです。
  でも、それに執着しては生けない。
  誰もが、いつでも、一人裸でアノ世に行くからです。

* だから、ソレに執着せずに楽しんで、感謝をすることが大切なのです。

生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (462)
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