伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

中途半端だから苦しい。極めれば天国が分かるさ

2017-10-31 11:44:36 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第二十章「生かされていることに感謝できれば、すべてはOK

老子の人生論」第二十章

「絶学無憂」・・・・苦しい勉強なんか止めれば、悩むことも無くなる。
誰もが、こう思ってしまうものだ。
確かに、「YES」と「NO」の答え合わせを知っていることが、大切だとは思えないね。

そして、勉強ばかりしていると、周囲の人々が楽しそうに遊び成長する姿を見ながら、自分はと言えば部屋に閉じこもって動かない大きな赤ん坊のようなものだ。しかも笑顔が無い赤ん坊だよ。
時代遅れの服を来て、勉強ばかりしている為に収入も無い貧乏のままだ。
冷静に見れば、社会に役立たずの愚か者のお荷物人間のようだと思う。

でもな、「絶学無憂」・・・・もう学ぶことが無いほど勉強を極めれば、悩むことが本当に消えるんだよ。
中途半端な勉強が苦しいだけなのだ。
コノ世で悩みが消えるほどに勉学を極めた先に、何を感じると思いますか?

コノ世のすべては、与える一方の大いなる母性の女神に、誰もが生かされていることが本当に心から分かります。
これが分かるのか、否か。
これが人を分ける真の分岐点なのです。

(感想)

改めて、老子の言葉 第二十章「生かされていることに感謝できれば、すべてはOKを読みますと、
・ 老子特有の「読む人を試す遊び心」が有ること。
これを感じます。

他の日本語の文献をいくつか見ましても、
「絶学無憂」、これの解釈を、「苦しい勉強なんか止めれば、悩むことも無くなる」
このような解釈の前提で展開するものばかりです。

しかし、思い出して欲しいことは、

老子の言葉 第四十一章 『「大器晩成」は誤字による誤読だった
この中にあります、

・大器晩成(たいきばんせい)= 大人物は普通より遅れて大成する。
は間違いであり、
・「大器免成」(たいきめんせい)= 本当の大人物ならば、いつまでも完成しないほど大きい

これと同じトリックを「絶学無憂」に感じます。
「勉強を止めれば、楽に成れる」では無くて、
もう、学ぶことが無くなるほど勉強すれば、すべての悩みは消える
つまり、森羅万象、神様に気付けると言うことなのです。
私は、このように感得します。

霊的に視ましても、どんな道を極めましても、
それこそ、主婦道・勉強道・研究道・武道・掃除道・介護道・経営道・サラリーマン道・職人道、・・・・
本当にソレを極めれば、誰もが神様の実在を感じ始めます。

「すべては、生かされている上でのことだった」
これが分かるのです。
しかも、その神様というのは、老子はこの項で、

* 「而貴食母」、無償で食わせてくれる母親のような神様

だとしています。
大いなる母性の神様です。

それがどんな道でも、極める途中は、誰もが苦しいものです
周囲で楽しそうにしている他人ばかりが目に入るものです。
そして、「いったい、自分は何をしているのか? まるでノロマなバカみたい」
だと自分で思ってしまうのです。

しかし、本当にソノ道を極めれば、
・ 今までの、全てを、他人も、許す気持ち。
・ 感謝の気持ち。
・ 大いなる母性の神様が実在して「いた」こと。

これが理屈を超えて、分かります。
老子の逆説を言うトリックの深さを、改めて感じる項でした。

生かして頂いて 有り難う御座います

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