伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

無難にする為には想定して置くことが必須条件

2016-04-15 11:17:13 | 防災対策

多くの被災者の方々への御見舞と、亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。

数年前から「中央構造線」に関する記事を書いて来ました。(http://goo.gl/o5r0ec
昨夜の地震は、中央構造線上のすべての地域が日本列島を縦断するように反応していました。


この国土地理院の地図に明記された「中央構造線」上の地名を見て頂ければ分かりますが、非常に霊的に意味深な地域を通過しています。昨夜はその各地域で地震が起きています。諏訪、関東でも揺れています。

中央構造線の始まりが、昨夜の大地震の九州中央からです。
そして終着点が、なんと鹿島、天津の神様(天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ)と成ります。

天津の神様が示すスケジュール(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d03d072ca377033e5d91231db52bb1aa)で示されました、
* 2015年~2018年の3年間の日・月の祓い(火・水・大地震・火山・・・・)を凌ぎ、
* それから2030年までの大峠の12年間(本格的な紛争)を生き残り、
* その後の「一から」の9年間を生き延び、
* 2039年の日本晴れを多くの人と見られるように、してくだされよ」 (以上)」

におけます、最初の祓い(火・水・大地震・火山・・・・)が始まっていると言えます。
昨夜の九州中央の大地震がサインと言えます。

問題は、これからの目先の注意ですが先ず、

(カレンダーの印の意味は、http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/676eccb6fc833dc9875d0d99da2c1b28

明日から月末まで、中央構造線上の地域を警戒します。四国~和歌山~関東。
特に注意は、

* 和歌山(奈良)の地域で震度5~ぐらいの地震が発生すれば、その翌日ぐらいに東南海地域での大きな地震を警戒するべきと感じます。

神武天皇が和歌山から上陸されたように、「和歌山」が今後の節目のサインに成ると感じます。
四国と和歌山の間の海底の異変に注意する必要を感じます。

まだまだ始まりに過ぎませんから、慌てないでいましょう。
事前に注意して置くことで、すべてが小難・無難へと緩和されます。
今年は、これから毎月ごとに節目が在ると感じています。

地球上空の電子状態( http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm
の乱れを警戒し、4月15日も夕方~夜に掛けて防災意識です。
特に気温が高い地域は要注意です。

天災は忘れた頃にやって来る。
だから、忘れなければ、天災は来ません。
明るく前向きに注目して行きましょう。

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深く摘み取らないと、また生えてきます

2016-04-14 12:04:48 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

人間が、色々な色情を根こそぎ無くしてしまうということ。

つまり、水面に出た蓮の花を、それが繋がる水中の茎から深く摘み取ったならば、

その人は、コノ世とアノ世を往復する輪廻(りんね:生まれ変わり)を摘み取ります。転生が終わります。

それはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.2

(感想)
私達がサガ・色情・恋愛で苦しんだ場合、それを止めようとか、何とかしようとするのは、その行為の表面を自制するに過ぎません。
サガの表面を自制するだけでは、また色々な時に、色々な形で自分のサガが芽を出すものです。
誰もが生きる限り、色々な形でこれを繰り返しています。

問題は、その繰り返す自分のサガのために、相手から恨まれたり、不倫ならば相手の家族からの怨念を受けたり、または自分の家族を悲しませたりすることで、
* 自分が再び転生して、
* 一から生まれ直して、
それを償う「別の」人生を体験する因果の芽が生じてしまいます。

つまり、相手が必ず存在する色情のトラブルとは、輪廻転生(りんねてんしょう:生まれ変わること)を生じさせる大きな要因の1つなのです。
他人に苦しい思いをさせる「嫌な」「変な」サガを持つ限り、その人の転生は継続することに成ります。

相手が体験した苦しい思いを、次は自分が体験する人生のパターンを生じさせます。誰もが、
「ヤッたらヤリ返す」
「ヤラれれば、ヤリ返す」
という転生を繰り返しているものです。

だから今生で、もし自分が被害者に成っても、
* それでも、あなたを許します。
* それでも、私は恨みません。
そして、
* あっ!ここで自分が恨まないことで、この被害者と加害者という繰り返すパターンを卒業出来るかも知れない。もう、たくさんだ!

と思えたならば、その被害の件については嫌な因果を残さないかも知れません。
それが犯罪ならば、淡々と法律に沿って対応すれば良いだけです。

しかし、上記のことはすべて、表面のサガへの対応に過ぎないのです。
釈尊はこの項で更に、
* 芽を出すサガの表面(花)だけを摘み取ってもダメだ。
* その花が付く、茎の深部から、根っこから、花を摘み取りなさい。
* それが出来た人は、コノ世とアノ世を繰り返す転生を終えることが出来る。

と仰っています。
これが難しい訳です。
では、どうすれば良いのでしょうか?

* 他人を恨まない、他人に恨まれないサガの行動を意識すること。

* でも生きていれば、他人に恨まれることは避けられないことも有ります。
それを上回る善行を、別の形でも良いから行う意識を持つこと。

* すべての現象の表面だけを見て判断せずに、その奥に在る問題を見る視点を持ち、その根本から変える視点を持つこと。

以上のようなことが、この項の示唆として浮かびます。
* 表面の花だけを取らずに、その深部から取らないと、花を摘んだとは言えない。
とは、深いものを感じさせます。
釈尊の教えとは、コノ世とアノ世をいかに「明るく」卒業するか?にすべての目的が集約されています。

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「本当の自分が許してくれない」ということ

2016-04-13 11:31:47 | Weblog

「怒りを持ってはダメ」と書きますと、
「犯罪を受けても泣き寝入りですか?」
「子供に怒ると因縁になりますか?」
と返って来る。

その記事全体の意味と霊的示唆を汲み取ろうとはせず、「怒ってはダメ」というキーワードだけを取り出して、犯罪の場合や、教育にも当てはめてしまう人もいます。
ただの音声認識ロボットのように成っては生けません。
やはり常識での判断、思いやり、情緒で物事を受け取ろうとする「素直な」思考が大切です。

大切なことは、
* 愛情を持って怒ることは、因果には成らない
ということです。
問題は、
* 相手を「恨んで怒ること」は、因果に成ります。 

正義の場合の「怒り」は必要ですが、「恨む」のはどの場合も自分自身を削り、因果を残します。では、今の自分の怒りは、
正しい怒りなのか? 恨みの怒りなのか?
これは自分の良心(内在神)が知っています。本当の自分自身が、分かっています。

その人の幸運・不運を決めている正体は、自分自身の良心(内在神)だということを知って置いてください。
* 本当の自分が許してくれない
というのが霊的な真相です。

自分の不幸は、霊の憑依や、他人の存在、神様や悪魔的な存在により左右される、と勘違いしている人が大半です。
でも、違うのです。
* 本当の自分(良心)を「納得」させた人から、幸せはやって来ます

本当の自分が原因ですから、自分の生活のすべてを完璧に知っていますし、その時々の本音も知っています。
ウソも誤魔化しも不可能です。

自分の不幸の原因を探して、他ばかりを見ることを止めましょう。
本当の自分は何を思っているのか?
それで、納得しているか?
を常に自省する人に、幸運のほうからやって来ます。

畏れる・恐れるべきは本当の自分自身(良心・内在神)なのです。
そんなことは無い!と自分を誤魔化して、押し込めて、もムダです。
それは本当の自分(内在神)を、心の奥に押し込めているだけです。

これが神話における、天照太御神(本当の自分)の「天の岩戸隠れ」の真相です。
神話では、押し込めた自分自身を救い出したキーワードは、
* 笑うこと。楽しいことを見ること。
* 踊ること。つまり運動すること。
でした。

この2点を自分の生活の中に意識して見ましょう。
そして、
* 本当の自分が納得する生活をして行くことなのです

誰もが、今からでも幸せに成れます。
死ぬまでチャンスに満ちています。
人が変わることも、運命が変わることも、日々に簡単に起こっているのです。

つまり、幸運が続く保証も無いが、自分の不幸が継続する運命も決して無いのです。
すべては今の自分次第です。
済んだ過去や、まだ来ない未来よりも、今の自分を気にして見ましょう。
必ずすべては変化して行きます。

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「コノ世の大峠」のサインの正体

2016-04-12 11:12:35 | Weblog

アジアの某K国の動きが気になります。高官軍人の亡命が増えているというのは、煮詰まりつつあるようです。
このまま座して終わるのか?
ということです。ここで気になりますことは、北の大国Rとも沿岸の鉄道で繋がっていることです。
これが大きなカギに成る感じがします。

C国とも鉄道や物資の往来は有りますが、米国憎しが本物ならば、K国はC国よりもR国との連携を選択する気がして成りません。
K国には意外なことに、世界一とも言われるウラン鉱脈や鉱物資源が非常に豊富だという財産があります。

つまりR国にすれば、資源的にも、国土の位置的にも、凍らない港の確保的にも、K国は最高に魅力的な国に成ります。
このまま黙ってR国が傍観するとは思えません。
万が一、C国ではなくて、R国が動いて北に入った時が、平成の「大峠の始まり」ということです。

K国とR国という、北と北極のコンビ同盟が成った時が、非常な混乱のサインです。
これはC国も米国も黙ってはいません。
C国とR国は、国境を巡って第二次大戦後に核戦争の恫喝までした紛争がありました。
それが更にノド元に侵入と成りますと、ただでは済みません。

ここで米国の大統領選挙がサインに成るかも知れません。
もし暴言王が大統領になれば、アジアを笑いながら「関係ないよ」と混乱を傍観される可能性があります。そうなれば日本の危機です・・・・。

暴言王は封じられつつありますが、前NY市長(巨万の富・OOO社会の代弁者)が応援を最近に意志表示されています。
そして暴言王も中東を全面的に保守する宣言をしています。
これは非常にややこしい話に成ります。
裏のオーナーは、女性を大統領にするか、暴言王にするか、悩んでいる最中が今だと思います。

以上は根拠の無い推測の夢想話ですが、今年の秋までにはサインがハッキリすることでしょう。
日本は選挙も有りますから、これで国民の安全がどうなるのか?住民が自ら自分の運命を決めることに成るでしょう。

国内だけを見て、海外の現実を直視することを避けていては、大変なことに成るかも知れません。
私達に出来ることは、運気を高めることだけです。
たまたまの幸運、これが一番大切なのです。

すべての流れが「日本に無難に、なぜかそう成る」。
天が味方を出来るような住民であることが条件です。

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自分を幸せにすることが全体のカギだった

2016-04-11 11:21:50 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ

(質問者)
すべての人が幸福になるのは無理だと思うのですが?

(世界一質素な元大統領)

まず自分自身を幸福にしてください。

(感想)
これは元大統領が日本の大学生に対して行った質疑応答の会話です。
一人一人が自分のことを責任を持って幸せにすることを徹底すれば、その継続は「すべての人が幸福になる」ことに繋がると確かに言えます。

ただ、両者の間では「幸福の定義」がまったく違うようです。
学生は、物資的・金銭的な意味も含めた幸福を指しているかも知れません。
しかし、元大統領にとっての幸福は、

「幸せとは人生を愛して憎まないこと」

と発言されていますので、両者の幸福には大きな違いがあるようです。
普通の人は、常に物質的な観点からの発言ですが、元大統領は常に魂の視点からの発言をされています。

ここで話が変わりますが、今朝の啓示に有りましたことは、
* これから人類全体で、自分の罪の意識が増幅する振動数の世の中に入って行く
ということでした。

どんな悪人でありましても、
* こんなアホな事をいつまで自分はするのか?
* 昔のあの時のアイツには悪い事をしたな。
* やはり、あんなことを自分はするべきでは無かった。

という感じで、人類全体の罪の意識が増幅するという啓示でした。
私はこれを感じて腑に落ちるものが有りました。
誰もが正しく罪の意識を持てれば、平和な世界が自然と到来することは間違いないからです。戦争も無くなって行くはずです。

今までの人類は、自分の罪を認めない、罪を忘れてしまう、理由や理屈を付けて誤魔化す、意識のレベルだったと言えます。
すると、

* 一人一人が罪の意識を増幅させること。(良心が大きくなること)
これと最初にあります、
* 一人一人が自分のことを責任を持って幸せにすること。

この2つには共通点を思います。
この両輪は、「ミロクの世」をいつのまにか到来させることでしょう。

世界を平和にするカギは、全体を洗脳したり誘導する必要は一切なくて、一人一人の自覚に有るだけなのです
意外と簡単では?と思えて来ます。
これを地球の振動数・波長が、「そうなって行くように」イザナって行くのです。(イザナギ・イザナミの両神の原点の働き)

誰もが自分自身を見詰めることが、全体を助けることに成るのです。
自分一人なんて消えても同じ、と思う限り人類全体の不幸は続きます。
* 一即多・多即一 (いっそくた・たそくいつ: ひとつはたくさん、たくさんはひとつ)
* 天上天下唯我独尊(てんじょうてんげ ゆいがどくそん: 大きな一人しか存在していない)

誰もが、自分自身を納得させて行くことが、即、全体を納得させることに成って行くのです。

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(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.1)補足

2016-04-10 11:07:32 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

怒りをよく持つ者が、再び転生(来生も苦しい世界に生まれ出ること)しなければいけなく成る理由を説明します。
まず人が怒るということは、

* 怒りの対象(他人)へ悪いマイナス磁気を与えて、他人に見えない傷を与えることに成ります(生霊の意味でも)。

* このことは、その自分が嫌いな相手との間に、霊的な貸し借りの借金を増やして行くことに成ります。

* 死後は、その借金を帳消しにするために因果(貸し借り)を消すような組み合わせに出会う縁の者同士が、自動的に組まれて生まれ出る法則が存在します。

* つまり、自分が嫌いな相手ほど、再び来生でも縁ある者同士(または家族)として出会います

* 激しく憎み合って、肉体的にも傷つけ合った者同士ほど、更に深い因縁のために近い身内、または家族・伴侶と成りやすいのです。

* 金銭も含めて、大きな貸し借りを残したまま今生を終わった者同士ほど、来生は違う形でも(下の処理を含めた介護をするなど)縁者となり転生します。

* つまり、本当に嫌いな相手、二度と絶対に出会いたく無い相手には、自分は怒るべきでは無いのです。再び出会わないために。

* 自分が怒りますと、その人との間の貸し借りの縁が強化されて行き、再び来生も出会う磁石同士に成ってしまいます。

* だから、本当に怒るべき相手には、逆に冷めるべきなのです
わざわざ露骨に無視をすることも不要です。それも縁が生じます。

* もう良いからと、その相手を逆に許す・赦すべきなのです

以上の因果の法則が完璧に言えます。
イエス・キリストが、磔(はりつけ)にされて処刑されている最中、自分の手のひらに大釘を打ち込む相手に向かって、
あなたを赦します
と言いました。これは、来生でも二度とこういう関係の縁を生じさせない為だったのです。
良い意味での最高の呪縛を掛けたことに成ります。

以上の因果の法則は、逆に良い面に利用も出来ます。自分が成功するための大切なヒントが有ります。
* 他人に喜ばれることをすれば、どんな縁が生じるのでしょうか?
* 他人を許し、祝福して行けば、自分自身がどうなるのでしょうか?

非常に楽しいことに成って行くのです。これも物理法則でそう「成る」のです。
既に決まった運命など存在しません。自分の努力で変わります。
すべては自分自身の行動の反射が、誤差なく、間違いなく、自分に還って・返って・帰っているだけなのです。

自動反射を運命と勘違いしている人が多いです。
どんな悪因でも、今からの善因で上書き修正が死ぬまで可能です。
今日も怒らずに、「正しい意味での」許すべきことは許して見ましょう。
相手を憎い間は、コノ世でも来生でも更に近寄ることに成りますから注意しましょう。

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怒りのコントロールが人生を分けます

2016-04-09 11:03:43 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

人間は、湧き起こるイラ立ちを抑えることが非常に重要です。
薬草で、蛇の毒が全身に回るのを抑えるかのように。

それが出来る修行者は、アノ世とかコノ世とかを何度も流転する輪廻(りんね:生まれ変わり)を止めることが可能に成ります。

これはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.1

(感想)
これを逆の視点で考えますと、
* 人が怒るということは、蛇の毒が全身に回るように死に至らしめるということです。
自分が怒るごとに、じわじわと寿命を削り、運気を落とし、自分の運命を変えて行くことを知って置きましょう。

* 怒りで起こる毒は、今回の人生だけでは無くて、何度も自分が色々な苦しい世界に生まれ出る要因にも成るということです。

この項で釈尊は、
* 怒りを制する者は、輪廻転生(りんねてんしょう:生まれ変わり)をも終わらせる、悟りに導く。
と明示されています。

しかもそれが、蛇が脱皮するがごとく、簡単に出来てしまう可能性をも示唆しています。
つまり、人間が悟る時とは、あれっ?というぐらいに呆気無く、突然に訪れることを意味しています。

* 自分の怒りを「明るく」抑制する者は、人生を制し、死後をも制するということです。

ただ、怒りを制すると言いましても、無理に我慢して怒りを溜め込んでいるようでは生けません。
その間は、危険な蛇の毒を体内に溜め込んでいると思いましょう。しかも致死性の毒です。

人間は、会社や仕事のこと、家族のこと、知人や趣味のことで嫌なことが有れば簡単に怒っているものです。
しかし、何気ないその怒りこそは、自分の運気・運命を落とす原因に成ることを知って置きましょう。

釈尊は更に、自分の怒りの感情が輪廻転生をも左右することを示しています。
これは逆に言えば、怒りを持たずに感謝の心を持つ者は、人生を自由に制することが可能になり、輪廻転生をも自由に出来る可能性でもあります。

怒りを制する者は、悟りに至る。
これは非常に希望が持てることです。何も難しい修行や、長い瞑想や、無理に善徳を積むことを意識しないでも悟れるのです。

自分の怒りを制することが、全身全霊に非常に影響するということです。
今日からは、「簡単に怒る」「むやみにイライラする」ということを止めることから意識して見ましょう。
この継続が、自分自身を真から変えて行くのです。

怒りを昇華させるには、
* 規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
日常生活こそが、自分の怒りを起こさない重要な因子と成ります。

* 生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大切です。
(理想は、ヨリシロ霊位による先祖への感謝の供養が影響します。この「継続」が物理的に怒りの磁気を放電させることに関係します。左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://pori.starfree.jp/worship.htm


参考にして頂ければ幸いです。
実践の継続が自分に教え、先行きを導きます。

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命ほど素晴らしいものは無い

2016-04-08 11:03:02 | Weblog

「世界一質素な大統領」と呼ばれる元大統領が御夫婦で来日されているニュースを見ました。
少し驚きましたのは、「心の眼」が開いた御方であり、むしろ肉体の目を上回るほど心の眼が開いているために、肉体の目は視力はおありでしょうが目が見えない御方が持つような特徴の有る強い直感力の雰囲気を感じました。

私には、彼の霊体に有るキラリンと開く大きな眼ばかりを感じました。
こういう人は、非常に少ないです。
昔の悟った覚醒者には、こういう御方が多かったと思います。

この御方は、相手の目を見れば、その人の善悪を完璧に見抜きます。
おそらく今の日本人を見て、期待はずれだったと思われているような懸念を私は思います。
「昔の日本人はもっと意志の強い人たちだったはず」
という感想を来日後に持たれたのではないかと感じます。

その直感力から素晴らしい心境の発言をポツポツとされます。
その中でも、やはり!と感銘を受けたのは、

「命ほど素晴らしいものは無いんだよ。
もし許されるならば、今からまだこの倍でも私は生きたい
という発言です。

一休さん、良寛さんが悟った御方でありながら、死に際に
「まだ死にとうない」
と漏らしたという風説があります。これと同じ境涯を元大統領の発言に感じます。

これは見苦しい執着心からの言葉では無くて、
* 命の素晴らしさ、命への敬意、命への賛歌
から出る言葉なのです。

「早く死にたい」とよく簡単に漏らす人はいますが、この発言ほど
* 命を繋いだ先祖への罵倒
* 命を生み出した神への冒涜
* 恩知らずで身勝手な発言
であり、全否定する悪魔的な発言は無いのです。内在神は更に胸の奥に隠れます。

私は、なぜ彼がこのような素晴らしい心境を得たのか?をリーディングして視ました。
意外にも感じた光景は、贖罪(しょくざい:嫌な自分の過去を深く反省し上書き修正する善行)からでした。

若い頃に、多くの人々の悲惨な死を間近に目撃し、
* 自分が生き残っていることに罪の意識を覚えた。
* もう自分の幸せは要らない。自分にはその資格が無い。
* 多くの困る人々を生涯救うことで、自分のせめてもの謝罪としたい
という思いを持たれたのだと感じました。

この思いは、徹底した質素な生活を自身に課しています。
つまり「悪人正機」(あくにんしょうき:罪を反省する者ほど、逆に大きく悟ることも可能)を地で行く御方だったのです。
今では、背中に翼を持つ天使に視えます。もう神様に許された御方です。
この天使に、「また日本に来たい」と思って頂ける日本でありたいものです。
(以上の話は、私の根拠の無い想像の夢想話です)

※ お誕生日コメントが毎年1000件を超えますので、控えて頂けますと有り難いです。
お祝いコメントだけの場合、非表示にするかも知れません。読者の質問コメントが迷子になりますから、よろしくお願い致します。



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※ 地球上空の電子状態(http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm)が乱れています。

※ 4月8日 今夜~明日早朝・午前中に掛けて静観。

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幸せに形は無かった

2016-04-07 10:53:02 | Weblog

あるTVタレントさんが、貧乏な時代から少し裕福になって、
「あれが叶えば幸福だ」
と以前に思っていたことを実現していったが、そこにも別に幸福は無かったと。

だから「幸せって何?」と自分に聞かれても、
「何が幸せなのかはよく分からない」
ただ、振り返って見てなんとなく分かるのは、
「幸せって、色々な出来ごとの合間に瞬間瞬間に感じることであって、形に在るものでは無いことが分かって来た」

と仰っていました。
誰もが「こうなれば幸せだ」と思いがちですが、それは新たな苦労の始まりだったと言えるようです。
* 家を持てれば幸福だ!・・・・・実現して見ますと、ローン問題・近所付き合い・家の細部の不満などなど。

* 受験に受かれば最高に幸せ!・・・・数日経てば、はたして自分が付いていけるのだろうか?心配で胃が痛い。

* 結婚できれば最高に幸せ!・・・・いざ一緒に住み始めると、え?ということだらけで、先が心配。

と色々と有るものです。
たしかに「幸せの形」を叶えましても、そこからが新たなスタートだったという現実です。
つまり、幸せは物事の形には無いのです。

私は「しあわせ」と入力変換する時に、「しわよせ」「死合わせ」と誤入力してしまうことがありました。
これを見まして、妙に腑に落ちるものがありました。

* しあわせ=しわよせ
コノ世の幸せとは、その分どこかに皺寄せが行っているだけかも知れませんね
だから「自分だけの」幸せを求めて、無理をすることは生けないのではないでしょうか。

* しあわせ=死合わせ
これが叶えば天国だ!とどんなに思っても、実際に幸福に成ったとしても、でもそれはコノ世だけのことなのです。永遠の幸福が約束された訳では無いのです。

むしろ、ソレを失う恐怖が始まるかも知れません。
誰もが、死(1つの卒業)に向かって今日も歩いています。これを忘れてはダメということです。

つまり、本当の幸福とは、
* 自分が生かされている幸せに気付くことなのです。


どんなに今の自分が苦しい環境でも、
その中でも幸せに気付くこと
が出来なければ、その人はどんな希望が叶っても幸せだとは一生思えないことでしょう。

霊的な真実は、誰もが神様の幸福の海の中でもがいているだけなのです。
既に神様の中に自分は居るのです。
これに気付けないだけなのが真相です。

海に入れば暴れずに、静かに波に任せて手足の力を抜くのです。
そうしますと、自然と溺れない程度に鼻と口だけは波間から出てくれます。
そして呼吸が出来ます。

やはり、この言葉に行き着きます。これが真の幸せを意味しています。

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「成りたいようにはならない、成るようになる」

2016-04-06 11:44:28 | Weblog

読者が寺院の掲示板で見かけた格言には、

「成りたいようにはならない、成るようになる」

という文章が有ったそうです。
人間とは、なんと不自由な存在でしょうか。
ここで逆の視点で考えますと、待てよこれは

「人は成りたいようには、成らないことをわざわざ体験しに来た」

と感じます。
ここで創造神・神様という存在の立場から考えますと、
* 成功体験ばかりを繰り返し、増長慢心する人間を果たして創りたいだろうか?それは面白いだろうか?
ということなのです。
そんな人間ばかりになりますと、人類は最終的に滅ぶことに成ると予想します

* 人間は、思い通りに成らないからこそ、色々なことを考えようとします。
* 望みが叶わないからこそ、色々と手を尽くし、時には頭を打って自分で反省するのではないでしょうか。
* 望みが叶わないからこそ、他人のことも「思いやれる」。情け心が分かる。

つまり、
* 簡単に望みが叶わないからこそ、社会で雑巾のように絞られる苦労をして成長が起こり、人類は滅びないのではないでしょうか。
* 自分の望みをゴリ押ししないからこそ、他人との共存が可能に成り、繁栄するのです。

ここで霊的な解析をしますと。
* 「成りたいようにはならない」・・・・これは自我(ワレヨシ)の思いは、コノ世は叶わないように出来ているのです。
一瞬は叶ったと見えましても、継続はまずしません。長い視点で見れば分かります。

* 「成るようになる」・・・・これは自業自得の法則でそうなります。
真我(内在神)が、霊的借金の量、因果の昇華具合を考えて、本人のための最善に成らしめます
これは自分の自我の希望とは異なる結果が多いわけです

よく精神世界で言われます言葉に、
「あるがままに」
という表現があるのですが、これは誤解されて解釈されています。これは、

* 自分なりの最善の努力をした上で、その結果には拘らない、結果に執着しない、というのが本当です。
「自分の最善の努力をした上での結果に、あるがままに従う、お任せで従う」
ということです。
「努力する」ということが抜けて解釈している人が多いです。

人生が期間限定である宿命を見ましても、努力することは自我の思いではありません。人が生まれて来ればするべきことなのです。
その結果に執着することが自我の思いなのです。

「あるがままにが最善」を都合よく解釈して信じた怠け者の若者が、老後は悲惨なパターンをたどっているのが現実です。
甘い言葉に酔って遊んでいては生けません。

成りたいようにはならない」・・・・それでも良いのです。
これが老けないための秘訣であり、まだまだ自分が死ねないと頑張れる長命の原因と成ることでしょう。
そして、それ以前に先ず、

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「原始仏典 スッタニパータ」 はじめに

2016-04-05 11:34:15 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

「原始仏典 ダンマパダ」(釈尊の言葉 Ⅰ)を私なりに柔訳させて頂きましたが、更にもう1つの最古の原始仏典とされます「スッタニパータ」を柔訳して御紹介したいと思います。

どちらの仏典も、釈尊の死後から100年以上も経過してから文字に残すことが始められました。
釈尊の死後100年間以上は、弟子間による口伝だったのです。
だから古い仏典は最初に必ず、「如是我聞」(にょぜがもん:私はこう聞きました)から始まります。

この「私は聞きました」とは、釈尊の側にいつも居た十大弟子の一人である阿難(あなん)の言葉を大半が指します。
つまりすべての仏典は、「阿難の言葉だった」とも言える訳です。

釈尊と阿難の出会いは、釈尊が独立されて世間ではまだ無名の時代のことでした。
小川のほとりで、まだ幼児だった阿難が裸で水辺で村の子供たちと遊んでいた時に、遠方から村に訪れた釈尊が村に入る前に沐浴をしようと水辺に来られました。

阿難は、その見ず知らずの若い男性が非常に背が高いことに驚き、また全身が微かに発光していることに子供ながらに惹かれました。
男性の顔には微笑みが絶えずありましたので、怖い人では無いと思った幼い阿難は「遊んで!遊んで!」と男性に飛び付いてその服を手で掴んで離さなかったのです。

釈尊は困ったと思いましたが、服を幼児に掴ませたまま村へと入って行きました。
村で働く人々に「心の生き方・活かし方」を話した釈尊は、いざ村を離れようとしましたが、服を掴んだままの裸の幼児がどうしても離れてくれません。
もう村を出るから離れるように言いましたが、幼児は付いて行くと言い聞きませんでした。

村人に幼児の親のことを聞きますと、村に住みつく孤児だということでした。
これは困ったと思った時、釈尊は幼児の瞳に自分自身が子供の時に出会った家庭教師の先生の面影を見つけました!!
その時、釈尊の心は懐かしさを感じ、激しく動揺したのでした。

それから釈尊は、ある決意をして幼児をそのまま連れて行くことを村人に請いました。
村人は、どうぞどうぞ御自由にということでした。
これが釈尊と阿難の最初の出会いです。

釈尊ご自身の少年時代に多くを学んだ宮廷の家庭教師だった男性との師弟関係が、ちょうど逆になったような関係でした。
その家庭教師こそは、母国を離れて放浪して来た伝説の存在である「老子」だったのです・・・・。

以上の話は、私の脳内に浮かぶ夢物語です。
これから、私なりの
「如是我聞」(にょぜがもん:私はこう聞きました)
という柔訳を書き残して行きたいと思います。

これは長丁場に成りそうです。「ダンマパダ」の3倍は有ろうかというボリュームです。
楽しんで頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

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これからのカギは素直さ

2016-04-04 11:41:19 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ



千葉県成田市台方の麻賀多神社(まかたじんじゃ)が発光しているようです。境内の神域は、最近に特に整備が進み、地面から光り出す感じを遠地から感じております。
(読者が3月25日に撮影した麻賀多神社の社殿。手ブレ写真ではあります)

でも、世界は混沌としてテロや紛争による破壊が進むと感じます。
しかし、神様の世界はコノ世の数段先の様相が示現する「先の」世界ですので、小さな麻賀多神社の神域がキレイに成っている「現実」を見ますと、世界の混沌の先は明るく輝く未来が保証されていると思って良いです。
結末は、明るいということです。

* 正しいモノは、すべて光りだす。
* ウソが付けない、水晶の世に成る。
* これから、メグリ(因果)の反射が速く成る。

と天津の神様は示します。
今の世は、まだズルや誤魔化しをする者が大金を得て楽をしているかも知れません。悪意による公的補助金の詐欺も含めて。
でも、それが大きな重荷と変わって、その本人にのしかかる反射が段々と早まって行くことでしょう。

昭和時代ならば、コノ世で反射を見ずに、アノ世に自業自得を持ち越すという一見は逃げ得だと見えてしまう悪人も多かったです。悪人が世に幅を利かす時代です。
これからは、すべてのメグリの反射が早まり、コノ世で起承転結を目撃することが増えて行きます。
策謀する国家でさえも、そう成ります。

だから安心してください。(穿いてますよ、では無いですが真剣です)

悪人の栄華を見ては、神も仏もあるものかと思う時代から、神様仏様だらけではないか!と思える時代がきっと来ます。
若い人を見ましても、従来の努力では成し難い圧倒的で天才的な人が増えています。

野球の大谷選手(安定しています)、体操の白井選手(注意点はあります)。
または自演もある興行分野なのですが意外にもプロレスのオカダカズチカ選手(自然霊に愛される古い魂)などなど。
昭和の人間にはない「光る素直さ」を宿した人が頭角を現し始めています。
(彼らの素顔は知りませんが、笑。魂を視て言えます)

自我(ワレヨシの欲)の努力では限界は来ます。
素直に成って努力をして行きますと、先が無限に開く世の中の波動が来ています。

天津の神様いわく、
「素直で無い者は、もう通させぬ。
通ってみなさい、通ってみなさい。
これから神の道、細道に成る。
しかし素直に成れば、道は開く」

これから自我(ワレヨシ)が重荷に変わる時代が始まり、誰かが何かをしなくても良いのです。
自動的にその人の素直さが立て分けて行くからです。
困難が有りましても、素直な目で見ながら頑張りましょう。


(麻賀多神社境内の天日津久神社)

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失敗は自分が挑戦した証拠

2016-04-03 11:29:57 | Weblog

数々の事業・イベントを成功させた人が退職される時の最後の言葉を聞いていますと、
「失敗は自分が挑戦した証拠である」
と発言されていました。

「自分は、成功したケースだけが取り上げられて報道されるが、その表に出る倍以上の失敗が実は有ったんだ。
だから成功した事例は、その隠れた失敗経験が有ったからこそなのだが、勘違いをされやすい」
という趣旨を言われていました。

これは幸福そうに見える他人にも言えることです。
その人は実は大変で悲惨な悲しい経験をした上で、今の微笑みを得たのかも知れません。
人は、他人の表面だけを見て一喜一憂しています。

そして大切なことは、失敗をしても、それは挑戦した証拠だという話です。
何もしないままで、成功も失敗もしないままの人生よりも、

* 失敗でも良いから、何かに自分が挑戦した経験をすること。
* 自分が生きた証拠を残すこと。

が大切だということが浮かびます。
ニートのままで居るぐらいならば、
* 就活して落ちる経験でもして見ろ。
* バイトで年下から怒られる経験をして見れば、自分の親の気持ちが分かる。
とも言えそうです。

魂が生まれて来る意味から観ましても、やはり成功でも失敗でも良いから、何かを経験して行くことこそが、時間限定の人生には大切だと思います。
* 経験する者こそが、人生の勝利者だと霊的には完全に言えます。

ただし、自分の良心に基づく経験であることが必須条件です。
悪心の上での経験ならば、大きな霊的借金・因果しか生みません。

失敗でも自分が挑戦した証拠=自分が生きた証(あかし)
どんな人生でも、良心(内在神)に反しなければ大成功です。
自分が出来ることは、失敗しても良いから「挑戦するという経験」を体験することを参考にして頂ければ幸いです。


(カレンダーの印の意味は、http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/676eccb6fc833dc9875d0d99da2c1b28

※ 地球上空の電子状態(http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm)が乱れています。明日、4月4日~6日の中潮を先ず静観しましょう。

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無難に過ぎ行くには、事前に知っていることが大切

2016-04-02 10:46:48 | 月間の自然観察日


(カレンダーの印の意味は、http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/676eccb6fc833dc9875d0d99da2c1b28

三重県南東沖で4月1日午前に地震が発生し、和歌山県で震度4を観測しました。大阪市内では高層ビルのエレベーターが停止するなど混乱が起きたようです。

4月4日の「中潮」から、しばらく警戒します


(日本気象協会より引用)



昭和の世界大戦中に、これと同じ場所を震源とする大地震が発生しています。
1944年(昭和19年)12月7日13時36分に、紀伊半島東部の熊野灘を中心とする震源で発生した巨大な東南海地震です。「昭和東南海地震」または単に「東南海地震」と呼ばれています。
1200名を超える死亡者を出した大地震でした。


昭和東南海地震の震源)

4月1日という「始まりの日」に発生したのも気になりますが、昨日の震源には、最近の地震とは違う感覚を覚えました。
ある意味の自然霊の告知のような感覚でした。

この感触が気になり色々と調べますと、奈良県の深い山中に在ります玉置神社(国常立太神が御祭神)の付近を震源とする前兆が3月31日にありました。

広島大学 微動自動モニタリングシステムATMOS より)

玉置山が動くというのは、御嶽山(やはり国常立太神が御祭神)が噴火するのと同様な深い意味を持ちます。国体に影響するような暗示です。

ここで気になりますのは、5月26日・27日と沿岸の施設で開催されます伊勢志摩サミットです。
これが無難に終わりますように注目します。

とにかく言えますことは、南海地震・東南海地震への起動をそろそろ周期的に注視する時節が来たと思います。

* 事前に気付いたことは無難に成る。
* 想定することで、大難が小難に成る。

ということで、前向きに静観して行きましょう。

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最初から、そんなお菓子があると知らないほうが良い?

2016-04-01 11:19:25 | Weblog

(読者)
貧しい国の現地ガイドから、
「街の子供たちには日本のお菓子を無闇にあげないでください。
もう2度と食べられないと思って悲しくなるから。
最初からそんなお菓子が有ることを知らないほうが良いのです
と言われたのです。

(感想)
とても悲しい話です。
* 継続して提供が出来無い物は、最初から上げないでください。
* 善意のつもりで上げる側にも、他人を苦しませる責任があるのです。
ということでしょうか。

これは人間の原点のサガ・性に触れている問題です。
自分には無い他の情報を知るほど、他の栄華を自分が一時体験するほど、今の自分自身が辛く悲しく成るとは、何という皮肉なことでしょうか。
やはり、人間の悲しさとは、「比較心」がもたらすことに在るようです。

これと似た話が過去記事「外から貰うモノは危険」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5c8953599d2b6e5f2883bacee36f6c7d
に有ります。
戦後の日本にやって来たアメリカ進駐軍から高価なタバコをプレゼントされた有名なジャズドラマーは、

「1ケースのタバコならば直ぐに無くなってしまう。その後は、いつもの安タバコに戻ることになる。
その我慢する辛さは、美味を知ってしまった後なので格別に辛く感じるだろう。
もし、あなたが一生分、このタバコをプレゼントしてくれるならば喜んで頂きます

つまり日本の大人でも終戦直後は、貧しい子供たちを気遣う現地ガイドと同じ発想を自ら「潔(いさぎよ)く」下しています。
人間の心理とは、ほんとうに難しい本性をしています。
ここにも、老子が言う「逆に成る」という法則が生きているようです。

これは何も貧しい国に限った示唆ではありません。日本もほんの70年ほど前は、街に多くの餓死者が横たわる国でした。
これからの世界情勢によっては、いつまたこのような事態に陥るのか分かりません。
他国の現実を見れば、便利と娯楽と満腹しか知らない世代には非常に辛い地獄が、日本で再現される可能性は決して否定は出来ません。

やはり人間は、どのような状況に在っても自分の心だけを見続けることで、真からの喜び・涅槃(ねはん、天国)に達することが可能に成ります。
自分以外を気にする限りは、段々と自分自身に辛いことが生じる法則が在るのです

最近は、他人に監視されていると真剣に悩む人が、特に増えています。
自分が見聞きするすべてに、自分自身への被害妄想の懸念が生じています。
これも裏返せば、
* 自分自身が他人を異常に監視している
というオチなのです。

自分が他人をジロジロと見ていますと、相手も変な人だと思って自分のことを見るのは当然のことなのです。変な人だと思って警戒されるのは当然なのです。
始まりは、やはり自分に有るのです。

人は誰しもコノ世に生きている限り、常に様々な問題に直面します。
相手の為に成ることとは、一体どうすれば良いのか?
これを考えながら、思いやりと、愛情の視線を持って、臨機応変に対応して行くしかありません。
ただし、自分自身の心を見詰めて行くことが誰にも大切なのです。

生かして頂いて 有り難う御座います

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