伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

今の幸福の先に在ること

2016-07-16 11:23:51 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

たくさんの牛を飼う、ある信仰者は言いました。

「私は、今日もご飯の準備を整え、牛の乳搾りも終えました。
大きな河の側に、家族と一緒に住んでいます。

私が住む家の屋根は立派に葺(ふ)かれ、
内部には暖かい「」が灯されています。
先祖を祭る献「」も供物も絶やしません。

さあ神様、もし雨を降らせたいならば、いつでも降らして頂いて結構です」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章2節-No.18


釈尊は答えました。

「私は、怒る心から既に離れており、常に素直な心の状態にいます。

今日は大きな河の側で、一夜の一時しのぎの宿を借りるのみです。

私の心には、身を隠す屋根が既にありません。
ムラムラと湧き起こるワレヨシな欲望の「」もありません。

さあ神様、もし雨を降らせたいならば、いつでも降らして頂いて結構です」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章2節-No.19

(感想)
第1章2節は、まじめに牛飼いをする信仰者と、釈尊との対比のような形で真理を示唆する表現に成ります。
第1章1節のような直接的な真理の示唆ではなく、一般の信仰者との比較で真理を「考えさせる」ものとなってます。

この牛飼いの信仰者は、まじめに働く立派な御方だと、今の社会から見ても思います。
* まじめに正業を持って家族を養い、
* 日々の勤務も怠ることなく、生活の準備も万端にしている。
* 働いて屋根の有る家を建て、先祖を祭る火も、暖炉の火も絶やさない。

その上で、「さあ神様、雨を降らしたいならば、いつでもどうぞ」
と言える心境に成れた人でもあります。
現代人も屋根が有る家に住むことがアタリマエであり、その前提でいます。だから、小雨ならば雨を恐れる人はいません。

ただし、このような安心感は、モノ(家、屋根、家族、暖炉、供養行為・・・・など)が有る上での安心感なわけです。
* 自分は、まじめに働いたからモノがある。神様、雨を降らすならば、いつでもどうぞ。
という現代人も陥っている「思い上がり」が人には生じるサガが古来から有るようです。
裕福になるほど、神様を軽視するサガが人類には有るようです。

NASAが初めて人類を月に到着させた時、地上では人類は神の領域に入った、神の法則を支配したという報道もありました。
しかし現実のエピソードでは、月から帰った大半の宇宙飛行士(優秀な科学者・大学教授クラスの博士ばかりです)は、科学者を辞めて神父になっています。
言葉では表現が出来無い存在の「実在」を思い知り、今の科学への視点が根底から崩れ去ったのです。

この項で釈尊は、牛飼いのまじめな信仰者を否定しているのでは決してありません。
ただ、釈尊の教えの全て、仏教の根幹は一言で言いますと、
「何ごとにも執着するな」
なのです。

これを「だから何もしなくて良い」と誤解してはダメです。
* まじめに全力で働きなさい。何にでも最善を尽くしなさい。
* でも、その結果にこだわっては生けない。その結果・成果に執着しては生けない。
という意味なのです。

物事の結果・答えに執着することが、現代人でも全ての悩みの原因に実際に成っています。
* 結婚できない。
* 収入の結果が出ない。
* 仕事が無い。

誰もが、その結果だけを求め、他人と比較して、悲しみ悩みます。
* 大事なことは、それへの努力過程なのです。結果では無いのです。

現代でも、結果にこだわる・執着する人は、成功しても最後は貧乏に成る人が多いです。
周囲から人が離れるのです。お客も離れます。

「長期で」子孫代々も成功する人は、結果よりも、今の過程を大切にします。
だからダメな時も、手を抜かずに継続します。過程・仕事に喜びが有るからです
結果に執着する人は、数字や結果によって右往左往の投資・人事配置をします。段々と全部がダメに成ります。

要するに、この項で示されていますことは、
* まじめに働き、色々なモノを手にすることは良いことです。
  でも、それに執着しては生けない。
  誰もが、いつでも、一人裸でアノ世に行くからです。

* だから、ソレに執着せずに楽しんで、感謝をすることが大切なのです。

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7月18日(月)は、海の日

2016-07-15 10:38:56 | 月間の自然観察日



過去記事「7月の自然観察日」において、

7月(奇数月)+奇数日=奇数
これを注意して静観します。例では、
* 7月15日=7+1+5=13・奇数。
* 7月17日
 7月19日

* 7月31日
(合計が奇数でも、偶数日は除外です)

「数霊」(すうれい)を視る時は、普通の足し算ではありません。分解した数字を足して奇数になる日に注意です。
言霊(ことだま)が霊を呼ぶように、数霊は色々な視点でのパワー強度を意味します。
大地のパワーも意味します。

* 東日本大震災 :3月11日=3+1+1=5(陰陽五行から5の奇数は強いです)
* 阪神淡路大震災:1月17日=1+1+7=9(9も強い数霊です)


以上。
このような、奇数日の注意を書きました。
* 今日7月15日も、世界情勢のサインに注意です。

フランス南部のリゾート地・ニースでは、日本時間15日午前5時半ごろ、フランス革命記念日を祝う花火を見物していた人の列に、銃器で武装した暴走トラックがテロで突っ込んだようです。
この事件で80人に上る死亡者、100人を超える負傷者が発生したとのことです。
日本でも、人が集まる場所でのテロを想定して注意を致しましょう。

今日の時点で気になりますことは、上記の、
* 7月17日
そして、

* 7月の地球から月への距離の最遠日は、7月13日です。これより5日後は、月18日です。
月の最遠日から5日後を注目して観察します。
(月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4

*7月17日と、7月18日(月曜日
を大自然の動向も含めて注視しています。

7月18日は、「海の日」だそうです。
* 月の位置が最南端という、特異な重力配置の日。
* スローター・バーナム彗星が近日点を通過する、重力への刺激有り。
つまり、太平洋沿岸、東南海を静観致します

今は、人も、大地も、大きくうねり始めています。
その中を、何とか泳いで生きましょう。
明けない夜はないと思い、明るく過ごしましょう。

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責任感から見届けるには

2016-07-14 11:18:02 | Weblog

どの番組も、天皇陛下に関する報道に時間の大半を占めています。
なぜ、このタイミングにリーク(漏らすこと)報道するのか?

「今の時点の」他の重要案件の報道が「減る」のを見まして、・・・・そういうことか。
と一人腑に落ちています。

* 外交問題にも影響する重大な判決が出た日の翌日。

* 都知事選という、巨大なオリンピック予算に関わる知事を決める時。 

真相は、天皇陛下の御進退に関しては、憲法で終身の御勤務である前提があるために、「法的に」「公的には」譲位の過程・後継に関することについては何も言えない事情があるようです。
従って、陛下のご意向を伝えるには、このような形式になるのかも知れません。

しかし問題は、どのタイミングでニュースとして出すのかは報道側の裁量にあると思います。
天皇陛下は今もお元気ですから、都知事選が終わってからでも良かったと感じます。
この勘違いも呼びやすい激震ニュースを出すタイミングが問題だったということです。

現在の125代の天皇陛下とは、伊勢神宮の御宮が125箇所である数字の一致を見ましても、
* とにかく、全ての御宮・神様を司る大きな節目の天皇。
* 日本史の大きな転換期に登場される、太古から予定された天皇。
* 御誕生日が12月23日という、太陽の重要な記念日である冬至の「明け」であること。
これはイエス・キリストとも共通する救世主の星の生まれでもあります。

いつかは来ることですが、これほど実直で真面目な天皇が交代されることを想像するだけでも、非常に残念に思います。
とにかく御顔の相が素晴らしいのです。

(能の翁・おきなの御面。ウィキペディアより)

神霊が人格神の形象をとる時、高度な神霊ほど翁顔になります。
生きながら、このような御顔に成られるのは本当に凄いと思います。
私の記憶では、春日大社の大宮司であられた葉室 賴昭(はむろ よりあき)氏の晩年も、翁顔に昇華されていたと思います。

責任感の強い陛下ですから、自分が元気に生きている間に後継者がご立派に御勤務される姿を、ご自分の責任において見たい、という思いがあられるのかも知れません
終身の御勤務のまま、突然にお隠れになれば、これは後継する御方も、国民も、非常な不安を覚えると思うからです。

時代の流れとして、これからは国民一人一人が自分が住む地域の氏神神社への参拝と自宅での神祭り、出来る人は伊勢神宮への参拝が国家に影響すると感じます。

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日本の運命を変えた2週間

2016-07-13 12:16:46 | Weblog

先日の記事「神意は今も生きている」を書きましたところ、複数の読者から
「米軍は、伊勢神宮のこの奇跡をどう受け取ったと思いますか?」
という質問がありました。

これについてリーディング(脳内で霊的背景を読み込むこと)を敢行しましたところ、膨大な情報を関連付けて走馬灯のように幻視しました。
その中には現代でも非常にデリケートな問題を含んでおり、今の時節で書ける範囲を書いて置きます。
以下の内容は、根拠の無い私の空想・想像の話であることを前提にして読んで頂ければ幸いです。
まず、時系列が重要です。

(1)昭和20年7月29日深夜に、B29爆撃機の約四十機の編隊を組んで伊勢神宮に対して最終的な3往復の空爆を行う。
ここで、神宮の数ある「すべての」正殿が無傷であるという奇跡が起こります。

この結果は米国に報告され、
「狭い地域への何百発の焼夷弾がすべて外されるという、とにかく有り得ない不気味な現象」
「このまま日本の内地戦にもつれ込めば、硫黄島の戦いを見ても、米軍側の兵隊の被害は甚大」
「日本は、伊勢に何を隠しているのか?」

(2)8月に、不幸にも2発の原子爆弾が投下され、終戦へと向かいます。

(3)8月30日、マッカーサー元帥を乗せた飛行機が厚木飛行場に着陸する。
到着するなり命じたことは、
「天皇だけは絶対に許さない。裁判に掛けるために天皇に関するすべての情報を集めろ」
何を没収しても構わない。徹底的にしろ」

また、伊勢神宮への空襲の奇異を聞いていたマッカーサー元帥は、占領軍MPに命じて
「直ぐに伊勢神宮に行き、どんなレーダー妨害兵器があるのか?」
「天皇に関する宝物、神器をすべて検閲せよ」

(4)9月10日、昭和天皇を戦犯として裁くことがアメリカの政策であるとの決議案が、アメリカ議会に提出され決定する・・・・。

ところが、ここで雲行きがナゼか変わります

(5)9月26日付ニューヨークタイムズの見出し、
「天皇、今は戦争反対だと語る」
「天皇は、イギリスのような制度の国にしたいと希望している」

それまでは日本国の殲滅ありきの世論を誘導していた米国の大手新聞社が、天皇陛下を擁護するという有り得ない論説に切り替わります。

(6)9月27日午前9時50分、昭和天皇を乗せた車が、初めてマッカーサー元帥に会うためにアメリカ大使公邸に向かう。

マッカーサー元帥は、事前に天皇陛下の好物を聞いて用意させ、直立不動の敬意の姿勢をもって昭和天皇をお迎えする・・・・。
会談後にマッカーサー元帥は、
「昭和天皇は、ご自分の命と引き換えに、日本国民を助けて欲しいと願われた」
「こんな潔い国家の代表者を見たことが無い」
と会見の感想を述べる。

マッカーサー元帥が日本に初上陸してから、ほんの1ヶ月の間に何が有ったのでしょうか?
この異様な速さの激変ぶりには驚くものがあります。

問題は、9月11日〜9月25日の間に、調査隊のMPからマッカーサー元帥と米国議会に「何かの調査結果・証拠」が報告されたのです。
それは何か?
ヒントは、8月末に到着したマッカーサー元帥に命じられた占領軍MPが向かった先が、

* 伊勢神宮
* 仁徳天皇陵古墳

だったのです・・・・。
現地での風評ですが、占領軍MPは仁徳天皇陵古墳を掘り返しています。

問題は、内宮に安置されていた古代からの歴史的至宝、御神体である「ヤタノカガミ」を占領軍は見ています。
私の幻視では、ヤタノカガミは、

* 黒い黒曜石の石板である。
* 16弁菊花紋章を意味する縁取りが施された石板。
* 石板の裏側に、古代イスラエルの言葉で、これを持つ者が神の代理人であるという意味の言葉が刻まれている。
* 黒曜石の御神体は、非常に重い重量がある。

これを包む箱も、燃えないように不燃性の漆喰が塗られているように幻視され、箱も重い。
全体の重量は、一人では持てないほどの重さ。

* 仁徳天皇陵古墳からは、重要な文字が刻まれた壺が・・・・。

このような報告が、マッカーサー元帥と米国の特殊・上層部に報告されたと感得します。
そして、マッカーサー元帥の独断で、昭和天皇の無罪が宣言されます。

この独断を下したマッカーサー元帥は、後に米軍遺族会などから売国奴と呼ばれ、帰国後に冷遇されていかれました。
天皇陛下を許したことを責められた訳です。

更なる問題は、占領軍MPの調査隊は、これらの至宝・御神体を見るだけで、果たして済んだのか? 
没収・持ち出していないのか・・・・?
ということです。

ところで、昭和天皇は、戦後に米国を訪問された時、米国の大財閥の私邸にも行かれたという報道がネットにあります・・・・。

すべては、繋がっていると感じます。
今の時点では、これぐらいしか書けません。
以上は想像の内容です。
覚えて置いて欲しいことは、とにかくほんの2週間ほどで、マッカーサー元帥の態度が激変したことでした。

まさに日本の国魂・神意の干渉を思います。
杉原千畝さんの貢献も、日本を助けた1つの要因に思います。

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心に蛇の形を取らせては生けません

2016-07-12 11:19:46 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

五つの自我のサガを捨て去った人。それは、
* 醜い貪欲さ
* 怒ること
* ムダに心が沈むこと
* 心が落ち着かないこと
* 何でも疑うこと
これらが無い人であること。

また、悩まない人であること。

更には、五つの苦悩の矢。
* ワレヨシな色情の矢
* 他人を嫌悪する矢
* 被害妄想をする矢
* 慢心する矢
* 何でも悪く受け取る矢
このような苦悩の矢が抜けた人であること。

以上の悪い自我が消えた人は、

コノ世とアノ世を往復する輪廻(りんね:生まれ変わり)を終わらせます。

それはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます。


(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.17

(感想)
この項が、第1章1節の最後です。
それはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます」という、「蛇」がテーマの節でした。
蛇とは、自我(ワレヨシの思い)が持つサガのエネルギー体を象徴する意味があります。

人が持つワレヨシな自我な思い(上記のような)とは、霊眼では本当に蛇の形象で視えるものなのです。
2500年も前の釈尊も、やはり人の思いに蛇を幻視したので、ハッキリと「蛇」と言い残しています。

現代の学者が考えますと、ただの比喩の表現のように思うのでしょうが、これは思いの世界を実写した現実の意味から「蛇」なのです。
この項で私が感心して勉強になった言葉は、上記の後半に出てくる「矢」という表現でした。

皆さんが心に他人を悪く思う時には、生霊として本当に矢のようなものが相手に飛んでいるのです。相手を憎むごとに、その思いが何発も何発も矢として相手に飛んでいます。
そして知って置くべきことは、生霊の矢を放った人は、その分の自分の生命力を無くしていることです。本当に生命力が漏電するのです。減るのです。

だから、他人の悪口を言う人ほど、顔が老けて、老化が進みます。自分の生命力が本当に鋭い矢として外に漏電するからです。
これは自分の周囲の人を注意深く見れば誰でも分かります。
年齢よりも若く美しく見える人の大半は、他人の悪口や陰口を聞くことも嫌がります。
まず、他人の悪口を言いません。

自分の人生で、どれほどの嫌な矢を放ったのか?
これは、その人の寿命にも影響します。
すでに多くの矢を放ったと思えた人は大丈夫です。
人は生きる限り、上書き修正、善徳の行為・思いにより充電することも可能なのです。
減るモノは、逆に増やすことも可能なのです。

では、どうすれば良いのか?
それは、この項にある上記の内容に注意すれば良いのです。
上記の11個の逆をすれば、漏電から充電に切り替えることも可能なのです。

釈尊の言い方は、戒(いまし)めの内容ならば、その逆をすれば「救われる」という意味でもあるのです。
どの言葉にも必ず救いを含ませています。

今から上記のサガの内容に注意して生きて行きましょう。
必ず人の人生は変わるものなのです。
悪くなるモノは、病気でも、人生でも、何でも逆に良く成ることも可能であることを含んでいます。

ただし、上記のような自戒・努力をすることが必須条件なのです。
お経を読んだり、何か信仰をすることで人は改善しません。
それで改善をしたとしても、一時的な悪魔の交換条件の発動に過ぎません。後が余計に悪いものです。

真の改善は、日常生活の中で上記のような自分のサガに注意して生活努力をすることなのです。
人が出す生霊の視点からも、これは完璧に言えます。
先祖に感謝をすることも、大切で重要な善行と成ります。
今日も明るく、上記の内容に注意して頑張って生きましょう。

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神意は今も生きている

2016-07-11 09:29:46 | Weblog

ネット情報で興味深い話を読みました。
太平洋戦争の末期、米軍が日本の庶民の結束を弱める為にとった作戦が、

伊勢神宮を空襲で町ごと焼き払えば、
* 神国・日本という国民への洗脳を解くことが出来る。
* 日本が戦意喪失して降伏する。
* 異常な結束をさせた国家神道を破壊出来る。
というものでした。

まず手始めに、昭和20年の1月と6月の2回の空襲で焼夷弾を落としましたが、なぜか大した被害が神宮に出なかったのです。

これに業を煮やした米軍は、七月二十九日深夜にB29爆撃機の約四十機の編隊を組んで伊勢神宮、とくに内宮正殿に狙いを付けて、なんと3往復も内宮上空から空爆したようです。
その前に名古屋大空襲も成功させていた米軍は、軍需工場にピンポイントで落とす技術が十分にありました・・・・。

その時に神宮の大宮司を筆頭に神官全員と職員一同は、避難をせずに神域内で焼かれて死ぬ覚悟をして、消火機材を持って待機していたそうです。
もう7月下旬ごろの戦況となりますと、南方の海で多くの兵隊が全滅していることも知っており、生き残るつもりも無かったのでしょう。

いずれにしても、もし内宮正宮が焼かれますと、
二千年を超える歴史を鑑みて神官は責任を感じて自害する覚悟をしていたかも知れません。
だから全員が、爆弾が落ちて来る真下で待機し、雨のように落下して来る赤い尾を引く焼夷弾を見ていたそうです。

すると、最初の2往復の空爆では、標的が何かにぼかされたように周囲の山に焼夷弾が外れて落ちるばかりだったようです。
でも爆撃は段々と正確となり、いよいよ3往復目の爆撃で、多くの焼夷弾が内宮正宮の真上で発射されたそうです。

息をのみながら見上げる職員たちの目の前で、御正宮まで数百メートル真上まで迫った無数の焼夷弾は、なぜか途中からカーブを描きながら吸い込まれるように五十鈴川にかかる宇治橋から真正面に見える鼓ヶ岳山の方向へ落ちて行ったそうです。
内宮は最後まで無傷だったのです。

外宮では、なんと正宮の御垣内の中にも焼夷弾が降り注ぎましたが、なぜか御垣内が火に包まれることはなかったとのことです。全部が不発になったのです。
後日に外宮神域から搬出された焼夷弾の残骸はトラック3台分にも及び、結局どの御宮も焼かれませんでした・・・・。

特に外宮の別宮である月夜見宮は、周辺の住宅がすべて焼失しており、しかも御宮のカヤブキ屋根に焼夷弾が突き刺さったままの状態で発見されたとのことです。やはり焼夷弾が不発だったために燃えずに残り、社殿だけが焼け野原に建っているという不思議な状態だったとのことです。

もうこれ以上の不思議はないでしょう。神宮の神官は、後になるほど奇跡に畏れおののいたとのことです。

ところで、今回の選挙が無事に終わりました。
テレビでは、放送局の記者や解説者の発言やインタビューでは、よほど結果が面白くないのか、失礼な表現をする人も中にはいたようです。

これは同じ大地に住む人間として、恥ずかしいと言いますか、公平性を知らない人が特に報道関係者に多いと思います。庶民が出した民意を否定しています。その特殊な方向性の思惑が怖いです。

党別の当選者数を見ますと、これが絶妙な数字バランスに感じます。
憲法改正をするにしても、野党の改憲賛同者の全員が同意しないと難しいという絶妙さです。
やはり、国民の幸運はまだ継続するようです。
その恩恵を受けるべき国民が、まだまだ日本には多いと言えます。

しかし、県別で見ますと、そこにこれからの天地の現れ・成り行きが予告されており、非常な畏怖を感じます。
これは阪神大震災や東日本大震災の時の政局を考えれば分かります。
逆に言えば、これにより事前に備えることが可能でもあります。

これから日本全体で備えるべきは、
* 東南海地震。
* 日本列島のXX地域の、大地の沈下、揺れ、の継続想定。
* XX地域の外国からの侵略・干渉。
と夢想します。

でも何とか(難と可)成ることを信じています。
その為の今回の全体の数字結果です。

とにかく報道や教育関係が、真に公平な中立・中道に正される時が早く来ることを切に思います。

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国民の幸運が試される時

2016-07-10 10:19:06 | 月間の自然観察日


カレンダーの意味は「7月の自然観察日」参照

●24日(日):小惑星ジュノーが15:35に東矩。準惑星ケレスが05:05に西矩。

小惑星ジュノー(ギリシア神話のトロイヤ戦争。戦争の門の扉を開く女神)と、
ケレス(ギリシャ神話の悪霊女神)の名が付けられた準惑星が地球と位相を取ります。


これは地球から見て両側に小惑星と準惑星が並ぶので、重力的に影響があるかもしれません。
しかも地球から見てまっすぐ上(頂点)に太陽がある形になります。

これはつまり、
* 計量する天秤
* 太陽の下での裁判
* 善悪の裁定、発露
* 潜んでいる紛争の起点

などを意味します。
カレンダーに24日の前後日も重力が加わる・抜ける日として、
* 7月23日、24日、25日
の静観日を追加致します。

今日の選挙結果に注目します。
いずれにしても、明日からの外国からの干渉を静観します。

国民が愚かな放送・報道よりも、何が本当は正しいかが分かる日本人であることを信じています。
ここにも老子が言う、
* すべては逆である。逆に成る。
ということを静観したいと思います。

生かして頂いて 有り難う御座います

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真の古さは、最新である可能性

2016-07-09 10:13:41 | Weblog

遺伝学の科学誌「The American Journal of Human Genetics」において、ドイツの遺伝子の研究機関が発表した研究結果の中で、

* 日本人の遺伝子の中には、ネアンデルタール人の遺伝子が人類の中で最も多く「潜んで」いる。

* 日本人は、人類最古の人種・原型である可能性が高い。

という内容がネット上で話題にされていました。
従来の学説では、「遺骨の発掘」という物的証拠によるアフリカ起源説でした。
だから、より古い遺骨が発見される度に、人類の発生地は二転三転する可能性が高いわけです。

これは冷静に考えますと、大地の変動、火山活動などにより太古の遺骨ほど「古いものほど」簡単に消失しますから、遺骨の発見地を起原に考えるのは幼稚だったかも知れません。
これを嘘も隠しも出来ない遺伝子の見地で追跡することは、真実に迫ると思います。

私の感覚・感応では、ブログ当初から記事にしてきましたように、
「人類は、日本の琵琶湖から白山に掛ける地域で発生した」
(過去記事 http://goo.gl/gzi2Ih

と考えています。
今回の話題は、これを裏付ける1つの検証に成ると思います。

ところで、遺伝子が原種に近ければ何が良いのか?
という問題があります。生物学的には色々とあるかも知れませんが、霊的には大きな特徴が有ったと感じます。それは、

原人が仲間を埋葬した痕跡が発見されていますように、
* 自然界の精霊を見て、共に住んだ精神性。
* 祭る、という目に見えない存在を大切にした本能。
を感じます。

多くの日本人の霊性は、太古に有った精霊を認める能力・寛容性が、他の人類よりも平均値が高いはず、と思います。

そう考えますと、明治以前の日本人は、便所の神様、カマドの神様、井戸の神様、床の間の神、・・・・それはそれは、何にでも精霊を「思いやって」祭る癖がありました。
これに古い遺伝子の影響を思います。

旧約聖書では、アダムとイブが性器の違い、他人との違いを意識する「自我」が生じてから、神様の森が枯れだし、闘争が始まった、と解釈します。
これはまさに現代人が病みだす原因に、

* 他人との違いが異常に気になり、病む。
* 信仰が違うだけでも他を許せない。
という「違い」による闘争が激化している現代に通じるものが有ります。

これを直すには、太古の原人や日本人が持つ、
* 何でもOKの信仰への寛容性。(外国人には不思議な民族性)
* 人間の代表者を神とはせずに、大自然に八百万の神様を見る。
という稀有なる特徴が大切だと思います。

原始的、が実は今の最新科学の先を行くという確信を私は持っています。
今の人類の文化は、すべての点において壁にぶつかっているようです。
日本が鎖国を解いた時、初めて日本人を見た外国人は、
* どこに行っても、町では全員が笑顔で笑っていることに驚いた。
という記述があります。

笑顔=高い霊性、とも言えます。
暗い顔の霊能者や教祖は、低い霊性の証拠とも言えます。
日本人が笑顔を取り戻し始めた時、次の文明の発見・発明・到来が起こり始めることでしょう。

※ 地球上空の電磁波が乱れています。(http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm
7月9日10日も、防災意識で静観です。

※ 明日の投票は行きましょう。
美辞麗句よりも、すべては日本人の命あっての物種。「本当に責任感」が有るのは誰?
違いを認めない外国から攻撃された時、本当に子供たちの命を守る手段を言うのは誰か?
大人の責任において各人が自己判断しましょう。必ず自業自得に成ります。

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誰も君の代わりにトイレには行けないの。

2016-07-08 09:20:31 | Weblog

(読者)

新しい人が入っても、1~2カ月で「自分には向いてない」とか言ってみんな逃げ出しちゃう。
そりゃ現場の仕事だから仕事できない奴には言葉はきつくなるけどね。
一生懸命一人前にしてやろうって、こっちも頭使っていろいろ考えて悩んでるんだよ。

1~2カ月で向いてないとか、何甘いこと言ってんのかな?って思うよ。
せめて1年は仕事してみてくんないとさ。一生懸命一人前にしてやろうと思ってんのに、何いじめられたとか言ってんだよ。
あんたは新入りなの!仕事できなきゃ叱られて当たり前でしょ!
一生懸命教えてやっても辞めちゃう奴多いから、
正直もう教えたくなくなってきてる。

今残ってるメンバーは、皆この仕事が遅くて毎日罵倒される環境を突破して一人前になったんだよ。
これだけは本人が自分で体得するしかない。誰も君の代わりにトイレには行けないの

(感想)
とても大切なことを仰っています。
やはり厳しい中で、怒られながらも働いた人に給与が出ます。
先輩や上司からの罵倒や課題も、新人に仕事を覚えさせるための思いやりなのです。これを突破してこそ、初めて普通の社会人になれます。

神様も、これと同じような視点なのです。
神様も、その人の為に最善を考えて、課題を与えたことを逆恨みされます。
上記の内容を言い換えますと、

* 「それでも」良いからと、あなたはコノ世に生まれたいと、産土神(うぶすなのかみ・内在神)にお願いをしたんだよ(入社も同じ。仕事の概要は事前に分かって応募)。

* 神様は、本人の借金を返済させながら(苦しみの中での因果の昇華)、なんとか善徳貯金もさせて上げたいから課題も与える。
だって、欲しいモノ(理想・給与)が本人にもあるだろうから、その為には課題(仕事)を乗り越えて、貯金を増やすことが必要。

* でも本人は途中で嫌に成って、直ぐにせっかく用意された課題(仕事)から逃げること(辞職、祈願など)ばかりを熱心に「考える・思う」。
汗をかいて働かず、貯金もせずに課題(仕事)から逃げて、楽して生きることしか考えない人が多い。

* しかし、自分の課題は自分自身で必死にやって「体得」するしかない。
つまり自分が幸せに成りたければ、自分で幸せに成るしかないのが霊的真実。
トイレでスッキリしたければ、自分自身でトイレに行って「体験するしかない」のと一緒。

* あなたは、他人が代行することが出来る(幸福にしてくれる)という幻想に、ダマサれていないのか?

このような幻想が精神世界に言えます。
自分は、他人に代行(祈願・逃げ道)させることしか、
結局はして来なかったと気付けた人は幸いです。

* 人生のすべては、自分の為に起こることばかりなのが、霊的な真相です。

ただし、「板子一枚下は地獄」(いたごいちまいしたはじごく:船底の一枚下は、落ちれば死につながる恐ろしい海であること。ギリギリの境界を指す)
この社会の中で、誰もがこれでもか!という「自分なりの」ギリギリを試されています。

その自分なりのギリギリを他人と比較してもダメです。
ある人にはアタリマエな事でも、別の人には死ぬほど嫌な試練かも知れません。
つまり、他人と比較することは、増長慢心か、過剰な自己否定か、本質から迷うことにしか成りません。

自分なりの精一杯を生きましょう。
コノ世では誰もが短い人生ですから、自分の良心にのっとって思いっ切り生きてやりましょう。

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今からが分岐点

2016-07-07 11:00:20 | 自然現象

地下深奥のマグマの流れが気になります。



赤道付近 ⇒ トカラ列島 ⇒ 鹿児島 ⇒ 阿蘇 ⇒ 福岡沿岸 ⇒ 日本海に抜ける
という地下の「道筋」が出来つつあるのではないか?と感じます。

これから平穏だった大陸側の火山をポイントとして、近隣国も注意が必要に思います。
今からは国家の建築基準法が、その国の未来を左右するかも知れません・・・・。


米国も太平洋に面する西海岸が気になります。やはり地震に備える時節を思います。
建築基準が米国でも気になります。

日本は犠牲を伴う艱難辛苦(かんなんしんく:非常な困難)のために、気が付けば防災に強い国家に成りつつあります。
震度6でもビルが倒壊しない、平然としている都市は世界で日本だけかも知れません。

「万事塞翁が馬」(ばんじさいおうがうま:何が幸いと変わるのか未知。不幸だったことが、逆に多くを救う)
ということです。
これはまるで、神様が事前に鍛えていてくれていた、とも言えそうです。

これから、この「流れ」を他国を見て、誰もが認識するかも知れません。
これからの外国は、「泣きっ面に蜂」に注意と出ます・・・・。

日曜日に参議院選挙が終わり、来週からは日本の周辺での国際情勢に要注意を感じます。

カレンダーの意味は「月間の自然観察日」参照

特に明日からは「中潮」(ちゅうしお:重力的に不安定状態)が連続します。
防災意識を持って静観しましょう。

今が辛い人も、「万事塞翁が馬」。
何が幸いするのかは分かりません。未知です。
その辛さは、自分を助ける為のことだった、と誰にも言える時期が人には有るものです。

すべては自分の為に「もったいないことです」、と素直に思える単純な人は真の大物です。
宇宙を動かすかも知れません。
やはり、一人でも多くの人が、生かされていることに感謝をすることが、最善の防災だと思えて成りません。

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神は自らを助ける者を助ける

2016-07-06 11:14:51 | Weblog

* God helps those who help themselves.
  神は自らを助ける者を助ける。

これは西洋でも古くから言われます格言です。その出典は、ラテン語にもあるようなので、近代の作家の著作などにも見られますが、元はかなり古くからの言葉に感じます。

* 神様は人に既に宿っている。
* その悲惨な被害者にも、神様が宿っていた。
* 神様も、その痛みを「共に」「一緒に」体験されていることを忘れては生けない

だと、内在神という概念から完璧に言えます。
問題は、コノ世の私たちは、ほんの80年も生きれば、すべてが無くなると思い込んでいることです。
だからコノ世の生死、悲惨な死に方を恐れ、神様をも否定するほど怒り悲しみます。

ところが神様の視点には、生死が無いのです。
永遠に生き通す存在からの視点なのです。
だから神様からの視点では、

* 人は死なない。その人は死んでいない。

という、非常に大きな、ゆっくりとした、「慌てない視点」なのです。
だから、生きる人間との間に誤解が生じます。

つまり、どんな悲惨な死に方をしても、その人の生前の善悪の「相殺」(そうさい:差し引き)で善が勝れば、神様は完璧にその人の魂を救います。慌てません。

でも生きる人間は、コノ世だけ、を固く信じていますから、そんなことは信じないし、コノ世での決着を求めます。
自分自身で、内在する神様を自覚出来無い限り、このテーマの溝は埋まらないかも知れません。

でも私の過去生からの記憶でも、これは真実なのです。
誰もが死ねば、継続している自分の意識に驚き、死後の49日間の間に、

* 自分は、なんと慌てて人生を生きていたのだろうか。
* 結果や見栄ばかりに心身を痛め、他人の視線を病むほど心配し、死を恐れていた。
* もっと過程が大切だった。もっと、多くの人に感謝をして置けば良かった。

と後悔しています。およそ9割の人が、後悔します。
完璧に真面目に生きた人間でも、やり切ったと思えた人でも、死後には

* コノ世での先祖への自分の態度、
* 神様への感謝と崇敬を、もっとして置けば良かった、
と後悔します。

なぜ死後に、このような敬虔な態度に誰もの心が成れるのか?
は、自分で光の存在を体験するからです。目撃するからです。

言葉や理屈は不要で、その圧倒的な慈悲のカタマリ・癒やしのカタマリの光に誰もが1度は会いますから、その時に神様の実在を
* ほんとうやったんや。
と思考を超えて「思い出す」(過去生)からです。理屈を超えた体験をします。

東日本大震災や、テロや、飛行機事故、列車・フェリーの事故・・・・・。
このような自分の意志に反した不可抗力の死には、チベット仏教では「特例の救い・癒やし・因果の特別相殺」が起こるとしています。
(しかし、この理屈を悪用したテロ組織も過去に有りますから、曲解することは厳禁です。テロ組織を断じて許しては生けません)

不可抗力の死の場合は、今生の結果は、天国に導かれることが保証されるとしています。
でも、善悪の相殺がマイナスならば、今生は天国には行けますが、時節が来れば再び転生することになり、帳尻合わせをすることに成る、とも言えます。

ただ誤解しては生けないことは、不可抗力の死に至る可能性を事前に少しでも自分や家族が推測できることは、それは自ら死を招いた罪であると内在神により判断されますから注意です。

例では、仕事が無いから、もう餓死する。社会が悪い。
これで本当に死にますと、その人の内在神はすべてを見て知っていますから、不可抗力と努力不足を厳正に公平に判断されることに成ります。

誰もが一番に注意するべきは、自分の良心(内在神)です。
自分の内在神をコノ世で育てた者は、まさに自由自在に成って行きます。
見性(けんしょう)・悟り・覚醒とは、自分の内在神が発露した人のことです。

誰もが既に神様と共にあり、「大丈夫であること」を自覚して行くのが人生とも言えます。
だから今日も、先祖に感謝して、生活を楽しんで、自分の良心で生きて見てやりましょう。
実践が自分に教え、先行きを導きます。

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織田信長の正体

2016-07-05 12:06:58 | 国史夢想

(読者)
白山中居神社参拝をした時に石徹白で地元の方と親しくなり、その一帯をたのんでもいないのにぐるっと観光案内までしてくださりました。
その方は独り言のように身の上話と、ご先祖の話をされました。

「わしの先祖は信長に仕えた武家やった。こんな分厚い過去帳にのっとる」

この言に目が覚め二度聞き返しました。
信長は、石徹白に来ているのか?
この方のご先祖様は、確かにこの地でずっと暮らし現代まで血族、意志をつなげていらしたのです。
忘れていたことですが、この記事に思い出しました。
これは本能寺の変の後に、信長がひそかに石徹白に滞在していた大きな痕跡でしょうか?
このあたりに信長は隠れ住んだことがあるでしょうか?
なぜかこの一帯が特別な地域と特別待遇にされていたのは、なにかをかくまうにはうってつけですね。

(感想)
さっそく、白山中居神社が在る石徹白(いとしろ)町の住人の方に関する興味深い情報です。
民俗学者の折口信夫(おりくちしのぶ)は、日本全国をくまなく調査研究した結果、
* 本当の真実の歴史は、書物には無くて、口伝(くでん:口からの伝達)による先祖からの伝え話に残存する。
としています。

時の権力者により自由に改変された、
* 文書で残る歴史古文書は先ず疑うべき、
* その逆を考えることから真実が見え始める、
という示唆を折口信夫は残しています。
これは今の教科書問題を見ましても、言えることかも知れませんね。

このことは古事記でも、スサノオ神にすべての悪事を着せて、世界に知らしめて追放した、と告白されていることに通じます。
現代でも、このスサノオ神に対して行った呪縛が、個人にも、会社にも、戦後の日本国にも転写しています。
無実の罪を他人にすべて着せて、追放する訳です。

以上は、織田信長石徹白にも居た、という重要な証言としておきます。

ところで昨日の記事で、
(1)すべては「織田」信長の出自、福井県、旧・織田町に在ります剣(つるぎ)神社を守る神主の家系の出であることが関係します。
(過去記事「織田信長の出自」を参照)


と書きました。そして肝心の剣神社の創建の由緒書きには、
* 第11代垂仁天皇の御代に伊部(いべ)の臣という人が、劔をもって素盞鳴尊の御神体として祀り、劔大神と称することになったと伝えられています。

実は、伊部とは、忌部(いんべ)という古代の祭祀階級であり、ある特殊な氏族の隠し名なのです。
この忌部氏族こそが、古代イスラエルからのモーゼの渡来も含めて、日本の今の文明の根幹に影響した氏族です。
つまり、織田信長は、古代朝廷における祭祀を担った氏族の子孫であり、越前の忌部氏族の代表者でした

この忌部こそは、今でも天皇陛下が即位される大嘗祭(だいじょうさい)の時に着用が必須である装束を、四国の地で大麻から「」ることがゆるされている家系でもあります。
この装束が無いと、天皇の即位は出来無い、という国家を左右する衣装でもあります。

つまり、忌部が装束を織ることが可能な時代の間は、逆の視点では天が即位を認めた天皇・皇室だとも言えます。
忌部氏の家系が断絶しないことが天の意志であり、皇室の継続には大切なのです。

そして、忌部氏族は全国に散らばって、古代から秘密裏に存在しています。

・阿波忌部 大麻比古神社(徳島県鳴門市)

・讃岐忌部 粟井神社(香川県観音寺市)

この2つは、剱山が御神体であり、意味あり。
空海も忌部氏。

・紀伊忌部 鳴神社(和歌山県和歌山市)

・出雲忌部 忌部神社(島根県松江市)

・筑紫忌部 筑紫神社(福岡県)

関東忌部の拠点の1つ 安房神社(千葉県館山市)

江戸幕府と、今の東京の形成に関係します。
明智光秀と織田信長は、千葉地域に定期で行き、会った。と推測します。

伊勢忌部 伊勢神宮・外宮の度会家(わたらいけ)を中心として強力な祭祀集団を地域に持つ。

今でも継続中。

京都忌部 すべての忌部の中枢。上賀茂神社が重要。

京都は、すべての歴史の中枢。

以上は、私の推測ですから、あくまでも参考の歴史観と思って頂ければ幸いです。


(カレンダーの意味は「月間の自然観察日」参照)

* 九州・阿蘇、千葉沖、防災意識で静観。

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織田信長の秘密

2016-07-04 12:02:13 | 国史夢想

織田信長について、書ける範囲のヒントを書いて置こうと思います。
なぜ、すべて思うことを書けないかと言いますと、現代でも禁句・公には言い難い日本の陰の歴史にも関係するからです。
最初に、織田信長の本心の「方向」を書いて置きます。

(1)すべては「織田」信長の出自、福井県、旧・織田町に在ります剣(つるぎ)神社を守る神主の家系の出であることが関係します。
(過去記事「織田信長の出自」を参照)

信長の生まれた場所は、那古野城(愛知県)と表向きはされてますが、私の感覚では母親が先祖ゆかりの福井に戻り白山神のふもとで信長は生まれています。
成長過程でも、頻繁に愛知県から福井県に里帰りして遊び育ったと感じます。

(2)剣神社は、古代イスラエルから渡来した民族が持参した三種の神器の神剣が最初に留まった地であり、皇室を陰から守護する家系であったこと。

(3)織田信長は、実は天下統一には興味が無かったこと。それよりも、本当の使命は家系の本分である、皇室を陰から守護する任務だったこと。

(4)織田信長が成り上がる若い時に、少数で多勢の兵隊を撃破する奇跡を何度か起こしていますが、それを陰で応援したのが、京都の上賀茂神社を始めとする皇室を陰から守護する裏のネットワーク集団だったこと。

(5)安土城を築城してコノ世の栄華を体験して、自分の真の使命を忘れかけた時、神懸かりの剣聖・上杉謙信により白山・手取川で思いっ切り叩かれて、本来の家系の使命を思い出したこと。
その時、もし上杉謙信が深追いしていれば、信長は完敗していました。

この時、軍事では子分の豊臣秀吉には敵わないと感じていた信長は、秀吉に天下統一を任せて、自分は陰のネットワークの任務に戻る決意を明智光秀と画策したこと。
明智光秀も、陰のネットワークから派遣された別の家系からの任務者。

(6)ちなみに信長が、比叡山の僧兵を撃滅したのは、比叡山の皇室への態度への懸念と、陰のネットワークからの指令だったこと。

ここで、更にヒントを書いて置きます。

地図のS点は、福井県の剣神社。
下方の点は、安土城。
G点は、白山中居神社。

陸の孤島、白山中居神社の縁起は、
第12代景行天皇12年の創祀で、第21代雄略天皇9年に護国鎮護のために「」を奉納したと伝えられている。

平安時代から江戸時代初期にかけて、藤原能信、藤原秀衡、今川義元、柴田秀勝、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など、数多くの武将の信仰を受けた。
なんと、源義経だけでなく頼朝、北条氏も白山中居神社への崇敬あり・・・・なぜでしょうか?

白山中居神社が在る石徹白(いとしろ)町は、江戸幕藩体制下では「天領」であった・・・・。
この陸の孤島が、徳川家康の幕府の直轄管理地という特別地区だったこと。

石徹白(いとしろ)という土地は、村民一同が苗字・帯刀をナゼか許されていたこと。
要は、武家の村だったこと。しかも年貢も免除なのです。
なぜでしょうか・・・・?

今日は、ここまでにしておきます。
徳川家康は、すべてを知っており、約束を守っています。

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現実問題を避ける・逃げる視点が、本当の大きな危険を誘導する

2016-07-03 11:46:46 | Weblog

バングラデシュの首都ダッカで1日(日本時間2日未明)に起きた人質テロ事件で、日本人の男性5名、女性2名、の尊い人命が失われました。企業から派遣された優秀な方々だったと思います。

半日も監禁した上で、拷問してナイフで一人ずつゆっくりと殺害するとは、許せないテロです。
心からご冥福をお祈り致します。

先日の過去記事「世界中で同時に参考にすることは、重要なサインでも有り」におきまして、

 外務省のホームページでは、宗教的な行事期間(今年は6月6日頃~7月5日頃)に、世界中でテロ事件が発生していることを「統計的に分析して」注意を呼び掛けていました。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2016C153
 」

という懸念をしていました。
やはりこれからも、来年も、特定期間が終わるまで要注意期間だと思います。
来月には、ブラジルのリオデジャネイロにおいてオリンピック開催が予定されていますが、非常に危険だと思います。

昨日の報道では、警察自体が給与未払のためにデモをしている状態でしたが、これで観光客の安全が確保されるのでしょうか?
現地で既にトレーニングをしている選手自体が、練習の最中に盗難・強盗に遭い始めているという報道がされていました。

去年の報道で記憶に有りますのは、
* レストランで食事をしていても、強盗が押し入り、全員のサイフを提出させられる。
* 国際空港からホテルに向かう高速道路も危険であり、停車させられて銃撃・強盗・レイプに遭う。
* 路上で携帯電話を見れば、必ず盗られる(人目につく所で携帯を見る人が悪いそうです)。

もしこれが事実ならば、めちゃくちゃです。一部の事件の誇張なのか?
これが本当ならば、国家の方針として、このまま日本から観光に行かせても良いのでしょうか?
日本人でもテレビや新聞を見ない人は、危険を知らずにオリンピック観戦に行かれるかも知れません。

この状態は去年から言われていました。警察自体が「給与をよこせ!」という機能停止状態である報道を見ますと、これは本当に危険な無法地帯だと思います。
もう選手自体も心配です。

これからの報道に注意が必要だと思います。
平和な日本に住んでいますと、世界の現実から乖離して行き、防犯意識の薄い日本人がこれから一番に注意かも知れません。被害に遭う件数が増すと思います。

政治家自身が、
* 現実から乖離した夢物語を語るようでは・・・・。
* 攻撃されない前提でしか考えないようでは・・・・。
まさかの現実に本当に遭いますと、次は国家規模で大量の国民が被害に遭わないかと心配します。

やはり一人ひとりが、
* 「現実」を直視すること。
* 不幸は考えたくないという逃避をしないこと。
* 現実の問題から視線を逸らさないこと。
が大切に思います。

すべては、自業自得の全体責任(全体でになうべき責任)と最後に成ります。
もう長期の視点よりも、目先の現実に備える視点が大切になります。
一人ひとりが、よく考えて置きましょう

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誘惑の多い中でも、何事にも「嫌な」執着をしないこと

2016-07-02 11:17:56 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

自我(ワレヨシの思い)から生じる色々な嫌な執着が、生きる中であれやこれやと生じて来ることにより、
人は何度も何度もコノ世に転生(てんせい:生まれ直し)することに成ります。

でも人は、その転生する原因となる嫌な執着が一切生じて来なくなった時、

コノ世とアノ世を往復する輪廻(りんね:生まれ変わり)を終わらせます。

それはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます。


(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.16

(感想)
人は、嫌なワレヨシな執着、自分勝手な執着、他人を思いやらない執着をすることが、コノ世で一番に自分自身を不幸にする原因と成るようです。
自分の運気を落とさせるのも、自分に大損させるのも、自分を不幸にするのも、そのすべては自分が持つ「嫌な執着心」から生じるということです。

コノ世で自分を不幸にするだけでは無くて、アノ世でも嫌な思いをし、更には何度もコノ世に
「出直して来い!」
段々と悪条件の環境に生まれさせる一番の要因が

* 自分がコノ世で嫌な執着をすること。

だと釈尊は、この項で更に念押しされています。
例では不倫などは、コノ世でする一番のワレヨシな執着かも知れません。
* 相手の奥さんや子供の存在など、知ったことではない
* 自分の旦那や家族に、ウソをつくのも平気
* でも、その異性をあきらめることが出来無い。嫌な執着をしている訳です。

これはやはり、「嫌な条件で」転生する要因に成るのは明らかです。
来生では、自分が家族の為に懸命に働く不器用な男性として生まれ直し、奥さんに罵倒されながら、ウソをつかれながら、給与を搾取されながら、浮気される立場に生まれ直しをすることでしょう。

神様は、完全に公平な存在ですから、不公平なままでは終わらせないのです。
完全に平等に水平に成るまで、転生・生まれ直しをさせる訳です。
閻魔大王という存在が本当に見ていれば、そんな不公平は鬼のように許さないのは当然かも知れません。

* 閻魔大王=自分の良心(内在神)

であるのが霊的真相です。誰もが、自分の心に、完全に公平な厳しい裁判官が居ることを忘れては生けません。
以上は不倫する女性を例にしましたが、男性であろうが、子供であろうが、老人であっても、色々なことで
* ワレヨシな嫌な執着
を人は持っては生けないということです。

逆に言えば、コノ世は嫌な執着さえしなければ、自分で天国にすることも可能なのです。
* 自分なりの最善を尽くすが、その結果には執着しない
という心境は、自分の運気を高め、幸運を起こし、自分の環境を現実に変えて行くのです。
そう成るのです。

昔の職人は、このような心境の人が多かったです。人知れず悟り、コノ世の転生を外れた人が多かったと思います。
人は、どんな職業を通じましても、「自分なりの最善を尽くすが、その結果には執着しない
を実行することで悟ることが可能な訳です。

しかも死後は、アノ世では10倍の良い世界に逝き、「生まれ出る条件が下がる嫌な転生」から解放されるのです。
嫌な執着を自分が持たないこととは、何とお得なことでしょうか。

だから今日から、
* 自分は嫌な執着をしない。
* 自分にとっての嫌な執着とは何か?

このような姿勢で生きるだけでも、自分の人生が好転します。
人が変わる時は、本当に一瞬で変わって行きます。

誰もが生きる間は、
* 嫌な執着をしない。
という最強の幸運術を選択することが可能です。
これは霊的に観ましても、死ぬまでにこのような心境になれれば、アノ世にも来生にも良い影響をすることを感じます。

コノ世は、嫌な執着をするような誘惑に満ちていますから、「その中でも」嫌な執着をしないことが本当に価値も意味も持つように「創られているのです」。
誰もが、この人生というゲームに、勝つことが可能です。

その勝敗は、コノ世での成功や栄華や、結果を残すことでも無かったのです。
誘惑の多い中でも、何事にも「嫌な」執着をしないことだったのです。

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