魚鳥木、申すか?申さぬか?

ぎょ・ちょう・もく、申すか?申さぬか?
申す!申す! 魚⇒ニシキゴイ。鳥⇒ニホンキジ。木⇒制定無し、花は桜と菊

少彦名神社さん 例大祭「神農祭しんのうさい」 11月22・23日の2日間開催

2017年10月28日 | 民俗学探究
日本医薬総鎮守 病気平癒・健康成就の社
少彦名(神農さん)神社
 にて
例大祭「神農祭(しんのうさい)」
が開催されます。

開催日時:

11月22・23日の2日間
午前10時~午後8時まで

22日午前9時45分前後は役員写真撮影のため
境内入場規制が行われます、ご了承ください

午後2時~3時前後は混雑が予想されます、
混雑時にも入場規制が行われます。



神農祭くすりのキャラクター大集合





少彦名(すくなひこな)神社
〒541-0045 
大阪府大阪市中央区道修町2-1-8
TEL 06(6231)6958 
FAX 06(6231)6970

ご 祭 神
少彦名命 (すくなひこなのみこと)
日本医薬の祖神 神皇彦霊神(かんむすびのかみ・万物生成の神)の子

常世の神
国造りの協力神(大国主命)、
酒神、温泉神穀霊、まじないなど
多彩な能力を持つ
 
神農炎帝 (しんのうえんてい)
中国医薬の祖神  

商売の神 
百草を嘗めて効能を確かめ、医薬と農耕を
諸人に教えた              

ご 由 緒
ここ大阪道修町(どしょうまち)は、豊臣時代頃から薬種取引の場として、薬種業者が集まるようになっていました。

江戸時代になると、幕府は道修町の薬種屋124軒を株仲間として、唐薬種や和薬種の適正検査をし、全国へ売りさばく特権を与えました。 
薬は、人命に関わるものであり、その吟味は大変難しいものがあります。 

そこで、神のご加護によって職務を正しく遂行しようと、安永9(1780)年京都の五條天神より少彦名命を仲間の寄合所にお招きし、神農炎帝王とともにお祀りしたのが始まりです。  


神農本草経の植物
クリエーター情報なし
たにぐち書店
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「師走の大祓祭」岩笛吹奏 と ひと形焼却の神事

2017年10月28日 | 民俗学探究


-岩笛吹奏と ひと形焼却の神事-
古代の精神に則り、国や社会を始め、個人などが知らない間に犯した罪や咎、触れた穢れや災いを祓い震災復興と国の繁栄、個人の安寧と幸せをご祈願して 平成30年の上半歳を迎えます

主 催:NPO法人「にっぽん文明研究所」

日 時:平成 29年 12月17日(日)
    午後12:30開場、 
    午後13:30開始~

会 場:國學院大學 院友会館 地下大ホール > 案内図
    〒150-0011 
    東京都渋谷区東4-12-8 
    TEL:03(3400)7781

①渋谷駅よりバス→都営学バス03番 東4丁目 下車
②JR恵比寿駅ターミナルより→都営学バス06番 東4丁目 下車
③JR渋谷駅より 徒歩 20分
④JR恵比寿駅より 徒歩 17分
※駐車場はございません。公共の交通機関をご利用ください。

玉串料:¥3000 以上・ご随意

神事舞:神儀古式宮舞 本部

※直会に軽食・御神酒を用意しております。 授与品:御神酒・御撤饌
※祝詞で、お名前・ご住所を奏上しますので、お申し込みの際はお知らせ下さい。

印刷用PDF≫ 29年度:師走大祓祭案内&申込み用紙

【お申込みフォーム】

当研究所の活動はNPO法第2条2項に基づき宗教の教義を広め、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とするものではございません。


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老子『道徳経』を翻訳してみました。59

2017年10月28日 | 老子『道徳経』
英語と中国語を学ぶため 
老子『道徳経』を 翻訳してみました。
訳に間違いが有りましたら御教示下さい。


第五十九章
原文

治人事天、莫若嗇。夫唯嗇、是以早服。早服、謂之重積徳。重積徳、則無不克。無不克、則莫知其極。莫知其極、可以有國。有國之母、可以長久。是謂深根固柢、長生久視之道。

英訳文

If you govern the people and obey the heaven's will, frugality is most important. The earlier you become frugal, the earlier you can follow "the way". The earlier you follow "the way", the more you pile virtues. If you piled virtues, you can overcome everything. If you can overcome everything, your merit has no limit. If your merit has no limit, you can maintain a nation. The basis of maintaining a nation is frugality. Frugality maintains a nation for a long time. This is called "the way of long life by maintaining vitality like plants take root."

書き下し文

人を治め天に事(つか)うるは、嗇(しょく)に若(し)くは莫(な)し。それ唯(た)だ嗇、ここを以(も)って早く服す。早く服するは、これを重ねて徳を積むと謂(い)う。重ねて徳を積めば、則ち克(か)たざる無し。克たざる無ければ、則ちその極(きょく)を知る莫し。その極を知る莫ければ、以って国を有(たも)つべし。国を有つの母は、以って長久なるべし。これを根を深くし、柢(てい)を固くし、長生久視(ちょうせいきゅうし)するの道と謂う。

現代語訳

人々を治めて天命に従うのなら倹約に勝るものは無い。倹約をするからこそ無駄な事をせずに早く「道」に従う事ができるのだ。早く「道」に従えば多くの徳を積み重ねる事が出来る。多くの徳が積み重なれば何者にも勝る事が出来る。何者に勝る事が出来ればその果報には際限が無い。果報に際限が無ければ国家を安定維持する事が出来る。国家を安定維持する事の母、すなわち倹約によって国は長く栄えるであろう。これを「樹木が地底に深く根を張る様に、活力を保ちながら長生きする道」と言う。

老子『道徳経』を翻訳してみました。60 へ続く。




ビジネスリーダーのための老子「道徳経」講義
田口佳史
致知出版社
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