魚鳥木、申すか?申さぬか?

ぎょ・ちょう・もく、申すか?申さぬか?
申す!申す! 魚⇒ニシキゴイ。鳥⇒ニホンキジ。木⇒制定無し、花は桜と菊

老子『道徳経』を翻訳してみました。22

2017年09月07日 | 老子『道徳経』
英語と中国語を学ぶため 
老子『道徳経』を 翻訳してみました。
訳に間違いが有りましたら御教示下さい。


老子『道徳経』
Laozi『Tao Te Ching』


第二十二章
原文

曲則全、枉則直、窪則盈、敝則新。少則得、多則惑。是以聖人抱一、爲天下式。不自見故明、不自是故彰。不自伐故有功、不自矜故長。夫唯不爭、故天下莫能與之爭。古之所謂曲則全者、豈虚言哉。誠全而歸之。

英訳文
If you are useless like a bent wood, you can complete your life. You can stretch your body, because you bend it. You can fill a vessel, because it has a hollow. You can renew something, because it is worn-out. The more you seek profit, the more you are troubled. So the saint values only "the way" and shows a good model for people. He does not want to attract others, so people pay attention to him. He does not justify himself, so people agree with him. He does not boast of himself, so people praise him. He can keep "the way" for a long time, because he is not arrogant. He never loses because he never competes. As the ancient proverb says "If you are useless like a bent wood, you can complete your life", this is true, you can return to the origin like this.

書き下し文
曲(きょく)なれば即ち全(まった)し、枉(ま)がれば即ち直(なお)し、窪(くぼ)めば即ち盈(み)ち、敝(やぶ)るれば即ち新たなり。少なければ即ち得られ、多なれば即ち惑う。ここを以(も)って聖人は一(いつ)を抱きて、天下の式(のり)と為る。自ら見(あらわ)さず、故(ゆえ)に明らか、自ら是(よし)とせず、故に彰(あら)わる。自ら伐(ほこ)らず、故に功あり、自ら矜(ほこ)らず、故に長(ひさ)し。それ唯(た)だ争わず、故に天下も能(よ)くこれと争う莫(な)し。古(いにし)えの謂(い)わゆる曲なれば即ち全しとは、豈(あ)に虚言(きょげん)ならんや。誠(まこと)に全くしてこれを帰す。

現代語訳
曲がりくねった木の様に役立たずであれば、生をまっとうできる。 尺とり虫の様に身を曲げておればこそ伸びる事も出来る。くぼ地の様にへこんでおれば、いろいろな物を溜める事が出来る。古着の様にボロボロであればこそ、新しくなる事が出来る。多くの物を持ち多くの事を求めると、悩み事には際限が無い。だからこそ聖人はたった一つの「道」を守り、世の模範となっているのだ。自ら目立とうとはしないからこそ誰もが気づく、自らを肯定しないからこそ誰もが認める。自らを自慢する事が無いからこそ誰もが称える、自らを自慢する事が無いからこそ長く「道」を保てるのだ。そもそも人と争って何かを求めようとしないので、決して誰にも敗れる事が無い。昔の人が言う「曲がりくねった木の様に役立たずであれば、生をまっとうできる。」とは真実である。そうしてこそ生をまっとうし、根源に帰る事が出来るのだ。


老子『道徳経』を翻訳してみました。23 へ続く。




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右脳開発日記(14)

2017年09月06日 | 右脳開発日記
右脳開発日記(13)からの続き

『七田眞の右脳を使って豊かな人生を生きる101の知恵』
38ページより抜粋

「13お母さんの愛情料理が家族の絆と健康の秘訣」
現代はインスタント食品が世界を席巻しています。 ファストフードも同じく全世界をネットワークで覆っています。 そんな時代だからこそ、家庭で作るお母さんの「愛情料理」の価値は何百倍にもなります。


フムフム

愛情家庭料理の作り手って、お母さん限定じゃなくても良いじゃん!

お母さんだろうが、お父さんだろうが、家族の健康を考え愛情たっぷりに料理して、一家団欒で食事を行なう事で家族の絆と健康につながると思うのであります。

そして「医食同源問」と言う言葉があるように、我々の肉体は、食事から作られるので、体の健康を保つためには、食の大切さは十分理解する必要がありますねっ

ちなみに「健康」については、「WHOの健康の定義とは?」と言うブログ記事で案内していますので寄ってみてください。



ワイル博士の医食同源
アンドルー ワイル
角川書店


医食農同源の論理―ひとつらなりのいのち
波多野 毅
南方新社


七田眞の 右脳を使って 豊かな人生を生きる101の知恵
七田 眞
創藝社


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WHO の 健康の定義とは?

2017年09月06日 | 民俗学探究


現代社会では
社会的・環境的・個人的なストレス過多により
心身の健康を崩すリスクを背負って生活をしています


そんな中で健康な生活を送りたいというのは、
誰でも願う望みですよね。

健康というと、健康診断の結果を気にしてしまいますが
本当に幸せな人生を送るには、体だけが健康であっても足りません。

では、本当の健康とはどういったものなのでしょうか?

そこで、健康とはどういうものか調べてみたところ、
WHO(世界保健機関)が健康を次のように定義していました!

公益社団法人日本WHO協会の世界保健機関検証前文より抜粋

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
意訳:健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。

健康とは病気やや虚弱でないというだけではなく、身体の体力値が高く、知的には適切教育を受け、社会的(家族、地域社会、職場)には豊かな人間関係があり、精神的にも安定している状態である(精神的健康・社会的健康・身体的健康のバランスがとれた状態)というものです。

身体(構造的・肉体的)の元気:身体にゆがみがなく、無駄もなく、神経機能の完全性により、イネイト・インテリジェンスが非常に高いレベルにある状態。どんどん活動するための必要なエネルギーが溢れ出てくる、最高のフィットネスレベルにある。

精神的(心)なワクワクとゆとり:心のワクワクセンサーが常にonの状態で生活ができ、落ち着いて心のゆとりがある状態。発する言葉、表情、動作、考え方も非常にポジティブで雰囲気が非常によい状態。

社会的(生活)な豊かさ:社会生活において非常に適応し、対人関係、職場・学校でのストレスは低く、プライベートでも活発に充実感を得るための活動ができている状態。もちろん、経済的な安心、物質的な満たされ、時間的な余裕も感じられる生活。



こうしてそれぞれの健康について考えてみると、それぞれは密接に関係していて、どれか一つでも欠けると他の健康まで蝕まれていきます。

「健康」=「幸せ」と言っても過言ではないでしょうか?

自分の人生を見つめなおして、本当の健康を手に入れるために、少しでも自分の人生を見つめなおせればと思います。


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老子『道徳経』を翻訳してみました。21

2017年09月06日 | 老子『道徳経』
英語と中国語を学ぶため 
老子『道徳経』を 翻訳してみました。
訳に間違いが有りましたら御教示下さい。


老子『道徳経』
Laozi『Tao Te Ching』


第二十一章
原文

孔徳之容、唯道是從。道之爲物、惟恍惟惚。恍兮惚兮、其中有物。恍兮惚兮、其中有像。窈兮冥兮、其中有精。其精甚眞、其中有信。自今及古、其名不去。以閲衆甫。吾何以知衆甫之然哉、以此。

英訳文
A person who has true virtues just follows "the way". "The way" is vague and obscure. It is vague and obscure, but it surely exists. It is vague and obscure, but I can see its form. It is deep and dark, and there is a spirit. The spirit is absolutely genuine, and it is sure existence. From ancient times to the present day, "the way" exists and produces all things. Why can I understand this? From the above facts.

書き下し文
孔徳(こうとく)の容(よう)は、ただ道にこれ従う。道の物たる、これ恍(こう)これ惚(こつ)。恍たり惚たり、その中に物有り。恍たり惚たり、その中に像有り。窈(よう)たり冥(めい)たり、その中に精有り。その精甚(はなは)だ真、その中に信有り。今より古えに及ぶまで、その名は去らず。以(も)って衆甫(しゅうほ)を閲(す)ぶ。吾れ何を以って衆甫の然(しか)るを知るや、これを以ってなり。

現代語訳
真の徳を備えた人の在り様はひたすらに「道」に従うばかりである。「道」というものは、ひたすらにぼんやりとして捉えどころが無い。ぼんやりとして捉えどころが無いのだが、確かに何かが存在している。ぼんやりとして捉えどころが無いのだが、確かに何かが見えるのだ。奥深くてほの暗くて、その中に何か精気が存在する。その精気はひたすらに純粋で、その純粋さは最も確かなものである。はるか大昔から今に至るまで、その「道」は存在し万物の始原である。何故私が「道」が万物の始原であるか解るかと言えば、以上の様な理由からである。


老子『道徳経』を翻訳してみました。22 へ続く。




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イード・アル=アドハー(日本では犠牲祭と意訳)

2017年09月06日 | 民俗学探究
イード・アル=アドハー(日本では犠牲祭と意訳)とは

イスラム教最大のお祭りで、イスラム圏の国々では休日となりヒジュラ暦の12月10日から4日間にわたって行なわれました。

日本の暦では2017年08月31日から4日間。ちょうど各地で風祭りが行なわれている時期で、代表的な風祭りである「おわら風の盆 2017年」をブログ記事で案内してますので、寄ってやってください。



犠牲祭は、コーランに記載されている話が由来となっています。
        
預言者イブラヒムは、神から息子のイスマイルを生け贄にするよう告げられます。

信仰心厚いイブラヒムは、神の言葉どおり、息子のイスマイルを生け贄に捧げようとしたとき、「代わりに羊をささげなさい」とお告げがあり、そこに一匹の迷子の羊が現れます。そして、イブラヒムは、この羊を生け贄に捧げます。 

*このエピソードは旧約聖書にもあります。


犠牲とする家畜の条件
イスラームは犠牲とする家畜に、傍目にも明らかな欠陥がないことを条件づけています。

家畜獣‐羊(あるいは山羊)・牛・ラクダのこと‐であること。

それ以外の動物や鳥類は、犠牲として有効ではありません。  

羊一頭、あるいは山羊一頭が、男性とその家族全員分となります。

ラクダ一頭・牛一頭を7人(及びその各々の家族)分として、共同して屠ることも可能です。

犠牲が定められた年齢に達していること。

その年齢とは:羊なら6ヶ月、山羊なら1歳、牛なら2歳、ラクダなら5歳です。

犠牲に、傍目にも明らかな欠陥がないこと。

預言者は、こう仰いました。
「犠牲として許されない4つのもの:明らかに失明しているもの、明らかに病を患っているもの、明らかに足に障害を負っているもの、骨の髄がないほどに痩せ細っているもの。」(アン=ナサーイー4371、アッ=ティルミズィー1497)


犠牲に対してすること
犠牲のいかなる部位も、売ることは出来ません犠牲の肉は3等分することが推奨されます。

そして3分の1を自分たちで食べ、3分の1はプレゼントし、残りの3分の1は貧者に配るようにします。

犠牲を屠り、それを恵まれない人々に配布する信頼できる慈善組織などに金額を渡し、委任することも可能です。


日本において、なじみが薄いイスラームですが理解を深める事で、思い込み、誤解を減らすことができ、くだらない不信感を軽減できるのではないでしょうか?




池上彰が読む「イスラム」世界知らないと恥をかく世界の大問題 学べる図解版第4弾
KADOKAWA/角川マガジンズ

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老子『道徳経』を翻訳してみました。20

2017年09月05日 | 老子『道徳経』
英語と中国語を学ぶため 
老子『道徳経』を 翻訳してみました。
訳に間違いが有りましたら御教示下さい。


老子『道徳経』
Laozi『Tao Te Ching』


第二十章
原文

絶學無憂。唯之與阿、相去幾何。善之與惡、相去何若。人之所畏、不可不畏。荒兮其未央哉。衆人煕煕、如享太牢、如春登臺。我獨怕兮其未兆、如孾兒之未孩。儽儽兮若無所歸。衆人皆有餘、而我獨若遺。我愚人之心也哉、沌沌兮。俗人昭昭、我獨昏昏。俗人察察、我獨悶悶。澹兮其若海、飂兮若無止。衆人皆有以、而我獨頑似鄙。我獨異於人、而貴食母。

英訳文

If you quit learning, you will no longer lose your way. How different between "yes" and "yeah"? How different between "good" and "bad"? Of course we should not do wrong that people avoid. But there is no limitation if you seek perfection. People look like having a feast with smile and having a view from a hill in spring. But I alone keep still and look like a baby without a smile. I am exhausted and have no place to be. People look like having too much. But I alone look like having nothing. I am fool and dull. People are cheerful. I alone am depressed. People are brilliant. I alone am gloomy. I am drifting the ocean and I do not know where I am going as if I were a wind. People are useful for the public. But I alone am stubborn and useless. I alone am different from others and value that I am brought up by "the great mother".

書き下し文
学を絶てば憂いなし。唯(い)と阿(あ)と相い去ること幾何(いくばく)ぞ。善と悪と相去ること何若(いかん)ぞ。人の畏(おそ)るる所は、畏れざるべからざるも、荒(こう)としてそれ未だ央(つ)きざるかな。衆人は煕煕(きき)として、太牢(たいろう)を享(う)くるが如(ごと)く、春に台(うてな)に登るが如し。我れは独り怕(はく)としてそれ未だ兆(きざ)さず、嬰児(えいじ)の未だ孩(わら)わざるが如し。儽儽(るいるい)として帰(き)する所なきが如し。衆人はみな余り有るに、而(しか)るに我れは独り遺(うしな)えるが如し。我れは愚人の心なるかな、沌沌(とんとん)たり。俗人は昭昭(しょうしょう)たり、我れは独り昏昏(こんこん)たり。俗人は察察(さつさつ)たり、我れは独り悶悶(もんもん)たり。澹(たん)としてそれ海の如く、飂(りゅう)として止(とど)まるなきが如し。衆人はみな以(もち)うる有り、而るに我れは独り頑(かたくな)にして鄙(ひ)なり。我れは独り人に異なり、而して母に食(やしな)わるるを貴(たっと)ぶ。

現代語訳

学ぶことを止めたなら、迷うこともないだろう。「はい」と答えるのと「うん」と答えるのにどれほどの違いがあるだろうか?人の言う善と悪にはどれほどの違いがあるのだろうか?人の嫌がる様な事はしてはならないが、どこまでも厳しく律していたら際限が無いではないか。世の人々はみんな笑顔でご馳走を食べている様に見える。まるで春の日に高台から世界を見ているかの様だ。しかし私といえば一人きりで動くそぶりも見せず、笑う事を知らない赤ん坊の様だ。ぐったりと疲れて果てて身の置き所も無いかの様だ。世の人々はみな有り余る何かを持ち合わせているのに、私と言えば何もかも失ってしまったかの様だ。私はそういう愚か者の心を持っていて、ぼんやりと何が確かなのか解らずにいるのだ。世の人々はきらきらと眩いばかりだが、私だけは一人暗がりに居る様だ。世の人々は賢く聡明であるのに、私だけは一人悶々としている。ゆらゆらと大海原に漂い、風の様にどこへ行くかも解らない。世の人々はそれぞれ世の為に役立っているのに、私だけが一人じっとして何の役にも立たずにいる。私だけが人とは違っていて、大いなる「母」に養われる事を大切に守っているのだ。

老子『道徳経』を翻訳してみました。21 へ続く。




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田口佳史
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右脳開発日記(13)

2017年09月04日 | 右脳開発日記
右脳開発日記(12)からの続き

『七田眞の右脳を使って豊かな人生を生きる101の知恵』
36ページより抜粋

「12子どもの教育は『右脳教育』で、認めて、ほめて、信頼する。」

子どもの個性を認めること(兄弟で比較をしない)、子どもの長所を心からほめて勇気付けること、個々の日常的なできごとで、いちいち感情を動揺させないで信頼する事です。「家庭の愛情」が大前提なのです。 


とのこと、

フムフム

愛情不足は子供の心の形成に大きく影響を及ぼすと言われています。

その影響は子供の頃だけではなく、大人になってからも強く影響します。

愛情不足な家庭で育った人の性格や恋愛思考、さらに子供が見せる愛情不足のサインや行動について解説していきます。

もし自分や身近な人に心当たりがある場合には、ぜひ参考にしてみてください。



愛情不足な人に見られる共通点
愛情不足な家庭に育った場合、以下に挙げられるような共通点が見られると言われています。

もし自分に当てはまる項目が多かった場合、もしかしたらあなたの家庭は愛情不足だったのかもしれません。

ただ、もちろん当てはまったからといって、必ずしもそれが愛情不足であるとは限りませんので、あくまで参考程度にして下さいネッ。

おせっかいと思われる
愛情不足の家庭で育つと、面倒見が良すぎて、おせっかいと思われてしまう場合があります。それは自分は、人の面倒を見ようとするのに、他人から愛情を示されると拒絶してしまうからです。人間関係が上手く築けていないので、おせっかいになってしまうのです。

面倒見が良い理由として考えられるのは、幼い頃に親が自分の代わりに弟妹の面倒をみさせていた事が考えられます。その場合、親の役にたつために、弟妹の世話をを熱心にみたことから、面倒見のよい人になります。ただし自分は世話をされたことが無いので、甘えることが出来ません。

間違いを認められない
親に甘えることを経験していない人は、素直に間違いを認めることが出来ません。自分が何をしても守って貰える、自分は安全だと知っているから、安心して間違いを認めたり、失敗することが出来ます。通常なら親が安全基地となって子供を守って育てるものです。

しかし、常に自分の力で生きてきた人は、自分は正しい、自分は間違っていないと思い込むことで、安全基地を作り出します。ですから他人から少しでも間違いを指摘されると、かたくななほど防衛しようとします。

甘えるのが苦手
愛情不足で育つとたっぷりと甘やかされた事が無いために、他人に甘えるたり頼ったりすることができません。全部自分で何とかしようとしますし、また自分でなんとかしてしまいます。
自分が甘えられないのですから、子供や他人を甘やかすことは出来ません。自分が甘えたり頼ったことがないので、頼らないのが当たり前だからです。困ったことに、他人が甘えてるのを見るとイライラしたりします。

人との距離感がつかめない
親の懐でぬくぬくと甘えた経験がないと、親密な人間関係を構築しにくくなります。ある程度の距離を置いた儀礼的な付き合いならば上手に出来るのですが、親密な関係になると、臆病になってしまいます。今までそんなに近い関係を築いた事がないので、拒絶されることが不安なのです。
そしてその反動で、親密になると相手に求めすぎるきらいがあります。いちど懐に入ったら、本当に甘えていいのかを確かめたくて、際限なく我が儘をいったり、相手の愛情を確かめようとする行動が止められなくなったりします。

チャレンジ意欲が低い
自分に自信がないことや、結果が想像出来ないような物事に対して積極的にチャレンジしようとしないばかりか、「そもそも自分には無理」とシャットアウトしてしまう傾向があります。
自分の保身を第一に考え、自分が把握出来る範囲内の世界で、安心や安定を求めて生きていこうとする方が多いようです。

人の気持ちが分からない
幼い頃から、自分自身の「甘えたい」「寂しい」という感情を押し殺す癖がついているため、他人がそのような感情を抱いていても気がつかないばかりか、そのような感情に無頓着な傾向がみられます。
また、人を励ます言葉をかけることは出来ますが、落ち込んでいる人に同情したり共感したりするのは苦手なことが多いようです。


自分にも他人にも厳しい
どんな困難なことであっても親の協力を得ることが出来ず、自分の力でなんとかしなければならなかったため、自己管理がしっかりと出来ていて、周囲からも「しっかり者」と評価されることが多いようです。
ただ、他人も自分と同じように出来て当然、どうしてそんなこともできないんだ、という思考になってしまいがちのため、相手に対して批判的な言葉をかけてしまうこともあります。


愛情不足な子供の特徴
親から純粋な愛情を注がれないで育った子供には、どのような特徴があるのでしょうか?愛情不足のこどもの性格や病気などについて、知っておきましょう。

愛情不足な子供の性格
愛情不足のまま成長すると、幼稚園や小学生のくらいから特徴的な性格が見られるようになってきます。
その代表的なものが、親以外の大人に対してとても馴れ馴れしく言い寄り、構ってもらおうとすることです。これは親からは得られない愛情を別の大人から貰おうという気持ちの表れで、対象となった大人に子供がいた場合、その大人からの愛情を自分に向けるために、子供に対して意地悪や暴力といった行動を起こす場合もあります。

また、愛情不足のために起こりうる特徴的なものに、愛着形成がなされないといったことがあります。これは両親などとの関わりを通して発達するもので、通常は生後半年から生後8か月頃までに形成される特定の人に対する特別な情愛のことを指します。
この愛着形成を土台にして、赤ちゃんは色々なことを吸収し積み重ねていきます。愛着形成はすべての土台になるものですから、これが出来ていないと何を教えても飲み込みが悪かったり、物忘れがひどい、集中力がない、自分で物事を考えることが出来ないといった様々な悪影響を生じることになります。

愛情不足が原因で起こり得る病気
愛情不足が引き起こす子供の病気として典型的なものに、愛情遮断症候群があります。その名前の通り愛情が遮断されて育てられた子供、愛情不足の子供の病気です。
愛情遮断症候群の中には愛情遮断性低身長と言われるものがあり、身体的な発育が損なわれています。身長が低く、体重も少なくて極度に痩せています。これはきちんとした栄養が受けられなかっただけではなく、愛情不足に由来するストレス性睡眠障害が原因とされます。
睡眠障害は、赤ん坊や幼い子供には大きな障害を引き起こす原因となります。睡眠中に成分泌される成長ホルモンが不足することにより、低身長だけでなく、知的な発育にも遅滞がおこります。
心理面での影響としては、酷い場合はリストカットなどの自傷行為にまで及ぶ場合があります。行動としては、目を合わせない、抱かれることを嫌がる、情が乏しいなど、およそ子供らしい感情表現がありません。
原因は愛情の不足なのですが、ネグレクトや虐待などの場合は、親もまた虐待の被害者である場合が多いことから虐待の連鎖と考えられています。その他の原因としては、親の入院や死亡などのどうすることも出来ない場合や、愛情の押し付けや子供の人格を否定することなども、病気の原因となります。

愛情不足の子供に見られるサイン
愛情が不足していると、子供からSOSのサインが発信されます。そのサインを早期にキャッチすることで、子供を助けることが出来ます。子供の出すサインとはどのようなものか知っておきたいものです。

愛情不足な時に見られる子供の初期行動とは?
愛情が足りないと感じたら、子供はとても素直に甘えて来ます。この甘えるというのが子供からの、「愛情が足りていませんよ」というサインなのです。このサインがでたら、対応はとっても簡単です。しっかり甘やかしてあげればよいだけです。
あまり甘やかしすぎたら良くないのじゃないか?と心配になるかもしれませんが、その心配は必要ありません。お腹が一杯になったら、それ以上はご飯が食べられなくなるように、ぐっすり眠ったら、それ以上は眠れないように、必要なだけ甘えたら、こちらがいくら甘やかしたくても甘えてこなくなります。本能は上手くできているのです。
甘えたいサインを見逃してしまったら、次のサインは困らせることになります。親が困ることばかりやらかして、自分が愛されているか確認しようとします。そんな時にはいけないことは叱らなくてはなりませんが、何があっても無条件に親が子供の味方だと、伝えてあげて下さい。親の愛があると安心させてあげましょう。

愛情不足の状態が続くとどうなる?
親からの愛情は子供にとっては明るい太陽のような存在です。太陽の光が届かない薄暗い状態が続くと、子供は強いストレスにさらされてしまいます。そして愛情不足をなんとか補おうとして、指しゃぶりをしたり、爪を噛んだり、髪を抜いたりします。不安を紛らわすための行動です。
この状態がもっと進んで、子供が親の愛情をすっかり諦めてしまったらどうなってしまうでしょうか?無反応になります。表情は乏しく無邪気に笑うことも無いでしょう。親を困らせることも、何かを求めることもしません。すっかり諦めてきってしまったからです。

小学生以上で見られる愛情不足が原因の行動
小学生以上の子供が下記にあげるような行動な行動を取るようになった場合、もちろんそれ以外の原因も考えられますがその9割以上は愛情不足が原因です。
・不登校
・喫煙、飲酒
・万引き、いじめの加害者になるなど、犯罪行為をする
・親や教師に対する暴力
・家庭内のものに対する破壊活動
・帰宅時間が遅い(深夜)
・親の言うことを聞かない
・親と会話しない
乳幼児期からの親の行動の積み重ねが、子供にこのような行動をとらせてしまう原因となり得ます。子供と向き合い、子供のことを理解して支えてあげるようにしてくださいね。
子供の愛情不足を改善する方法
愛することを伝える時には、どのようにするでしょうか?恋人の場合を考えてみましょう。いくらことばで愛していると言われ続けても、それだけでは愛は確かめられません。しっかりとハグして、顔を見詰めあってこそお互いの愛を感じることが出来るのではありませんか?子供ならもっとスキンシップが大事になります。
子供の愛情不足を解消したければ、しっかりと抱きしめてあげて下さい。そして顔をしっかり見てあげましょう。そして、何かを一緒にすることが、とても大切です。一緒に絵本を読む、一緒にお料理をする。一緒の時、顔をあげればいつでもお母さんと目が合う。ハグして頭を撫でてもらえる。そんなたっぷりのスキンシップが、子供の愛情不足を改善する唯一の方法です。


愛情不足な大人の特徴
愛情不足のまま、大人になってしまったら、どんな影響が残ってしまうのでしょうか。愛情不足の大人の特徴とはどのようなものでしょうか。愛情不足の大人の性格等について調べてみましょう。

愛情不足な大人の性格
愛情が不足した状態で大人になるということは、つまりは自分は親からも愛される資格がない人間なのだと無意識に思い込んだまま大人になったという事です。ですから自己評価が低く、自分のことが嫌いで、自分を愛することのできない人になってしまいます。自己評価が低いために、他者を貶めて自分の評価を上げようとしたり、自分に自信が持てないので他人のことばかり気にしたりします。
しかし、昔は子供で何も出来ませんでしたが、今は大人です。愛情が足りなければ、補えば良いのです。先ずは自分で自分を愛してあげることです。その為に他人の手助けが必要なら大いに借りることです。今は心療内科やカウンセリングも充実しています。
もう一つの問題は、虐待の連鎖についてです。結婚して子育てする時に、愛情を十分注いでもらわなかったために、子供との適切な関わり方が判らないのです。しかしこれも、しっかりと自分の状況を把握することで回避出来ます。
保健所や児童相談所の職員など、親から愛情を注いでもらわなかった人が、親になるのがどれほど大変なことか良く分かっている専門家にサポートしてもらうことで、自分の力で負の連鎖を断ち切り、愛情深い家庭を築くことが出来ます。

愛情不足な大人の恋愛志向
愛情不足の人は自分を大切にして、尊重してくれる人との恋愛を避ける傾向にあります。そして、どちらかといえば問題を抱えている人との恋愛に依存してしまう共依存の関係を築いてしまいます。お互いに依存するこういった恋愛関係は、お互いを傷つける傾向にあります。それはお互いが相手を軽蔑し下に見ることで、「この人は私がいないとダメだ」と思い込むことで、自己評価を上げようとする関係だからです。
愛情不足で育った人は自己評価が低いために、本当に自分を愛してくれる人を避けて、自分を利用しようとしたり、蔑んでくる人を愛していると思い込む癖があります。そして恋に破れ次々に恋愛におぼれてしまうことすらあるのです。
先ずは自己評価を上げなくてはなりません。自分は大切にされる存在だと認めて自分が自分を大切に扱わないと、あなたを本当に大切にしてくれる人の手を取ることが出来ません。


愛情不足を克服するには?
愛情不足で育ってしまったことは、もうどうすることも出来ません。過去は変えられないからです。しかし自分と未来は変えることが出来ます。愛情不足を克服する方法を紹介します。


負の感情に打ち勝つ方法
親から愛情を受けていないことで、マイナスの感情に振り回されてしまうことがあります。「どうせ私なんて」というような気持ちになったら、すぐに「自分は大切な存在で、人から愛される価値のある人間です」と言葉にして、負の感情を打ち破ることです。事実を声に出して言うことで、打ち破れる自分になっていくことでしょう。

自分のことを好きになる
自分を好きになるというのは、大切なことです。人は無意識に相手の気持ちを察してしまいます。自分が好きでない人、自分を大切にしていない人は他人も無意識に、この人は大切にしなくても良い人だと感じて、そのように振る舞うからです。
自分を愛して自分を好きになることから、始めましょう。たぶん今あなたは大きな怒りのかたまりのようなも抱えているでしょう。そのかたまりは自分を好きになることで溶かすことが出来ます。難しければ専門家を頼ってみてもいいかもしれません。

感謝の気持ちを常に忘れない
「ありがとう」という言葉には、とても強い力があります。愛は親からだけでなく、自然界のあらゆるところに満ち溢れています。感謝の心を育むと、心に愛情が満ち溢れていくことを感じることが出来るかも知れません。ありがとうと言葉に出すことから始めてみませんか?
ありがとうという言葉を自然に出せるようになると、人とつながるようになってきます。人の褒め言葉や愛情を素直に受け取れるようになったら、それは愛情不足のリハビリ終了の合図です。沢山の愛を受け止めて幸せになって下さい。

愛情不足でも自分を愛することは出来る!
乳幼児の育児はストレスが溜まりやすく、子供が愛情を求める行動を見せても無視してしまうこともあります。この状態がずっと続いてしまうと、その影響は大人になってからも大きくあとを引くことになります。育児で辛い時は誰かに相談し、自分だけで抱え込まないようにしてくださいね。
そして愛情不足で辛い想いをしていても、人生は今からきっと再スタートが出来ます。自分を大切にしてたっぷり愛してあげて下さい。そして愛されて下さいね。



右脳開発日記(14)へつづく


「感謝」で思考は現実になる
パム・グラウト
サンマーク出版


ジェームズ・アレンの自分の心を癒す方法 特別編(ゴマブックス)
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七田眞の 右脳を使って 豊かな人生を生きる101の知恵
七田 眞
創藝社


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老子『道徳経』を翻訳してみました。19

2017年09月04日 | 老子『道徳経』
英語と中国語を学ぶため 
老子『道徳経』を 翻訳してみました。
訳に間違いが有りましたら御教示下さい。


老子『道徳経』
Laozi『Tao Te Ching』


第十九章
原文

絶聖棄智、民利百倍。絶仁棄義、民復孝慈。絶巧棄利、盗賊無有。此三者、以爲文不足、故令有所屬。見素抱樸、少私寡欲。

英訳文
If people give up virtues and wisdom, they will gain a hundred times benefit. If people give up benevolence and justice, they will regain sincerity. If people give up technique and convenience, there will be no thief. I know that these words are too difficult to understand. So let me give teachings. Express your bare mind and hold honesty like a raw wood. Reduce your selfishness and desire.

書き下し文
聖を絶(た)ち智を棄(す)つれば、民の利は百倍す。仁を絶ち義を棄つれば、民は孝慈に復す。巧を絶ち利を棄つれば、盗賊有ることなし。この三者、もって文足らずと為(な)す。故(ゆえ)に属(つ)ぐ所あらしめん。素を見(あらわ)し樸(ぼく)を抱(いだ)き、私(わたくし)を少なくして欲を寡(すくな)くす。

現代語訳

美徳を断ち切って知恵を捨てれば、人々の利益は百倍にもなるだろう。仁愛を断ち切って正義の心を捨てれば、人々は本来の真心に立ち返るだろう。小手先の技術を断ち切って便利な道具を捨てれば、盗賊など居なくなるだろう。この様な事を言葉で理解するのは難しいだろうから、手本とすべき例を挙げよう。生まれ持った心を素直に表して切り出したばかりの丸太の様な純朴さを内に秘めよ、利己心を少なくして欲望を少なくせよ。


老子『道徳経』を翻訳してみました。20 へ続く。




ビジネスリーダーのための老子「道徳経」講義
田口佳史
致知出版社


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老子『道徳経』を翻訳してみました。18

2017年09月03日 | 老子『道徳経』
英語と中国語を学ぶため 
老子『道徳経』を 翻訳してみました。
訳に間違いが有りましたら御教示下さい。


老子『道徳経』
Laozi『Tao Te Ching』


第十八章
原文

大道廢、有仁義。智惠出、有大僞。六親不和、有孝慈。國家昬亂、有忠臣。

英訳文
There are morals after natural lifestyle along "the way" died out. There are lies because the shrewd people are praised. There are affections because family discord with one another. There are loyal vassals because the country is in disorder.

書き下し文
大道廃(すた)れて、仁義有り。智恵出でて、大偽(たいぎ)有り。六親(りくしん)和せずして、孝慈(こうじ)有り。国家昏乱(こんらん)して、忠臣有り。

現代語訳
人間本来の自然な生き方である「道」が失われてしまったからこそ、人々が仁義などと言い出すのだ。小賢しい知恵を振りかざす者がいるからこそ、人々は偽り合う様になったのだ。家族が仲良く暮らしていないからこそ、孝行とか慈愛とかが重んじられるのだ。国がひどく乱れて安定しないからこそ、忠義の臣などがもてはやされるのだ。


老子『道徳経』を翻訳してみました。19 へ続く。




ビジネスリーダーのための老子「道徳経」講義
田口佳史
致知出版社


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さんま は目黒に限る!

2017年09月02日 | お出かけ
2017年9月10日(日)
東京・目黒駅東口の目黒駅前商店街にて
「第22回 目黒のさんま祭り」
が開催されます。

古典落語「目黒のさんま」にちなんで、
炭焼きのサンマが無料で振る舞われる
目黒の秋の風物詩。



イベント詳細
日本の秋の味覚「極上炭焼きさんま」が来場者に無料配布されます。また毎年大盛況の「目黒のさんま寄席」が今年も開催!落語『目黒のさんま』を目黒の空の下で楽しんでみてはいかがでしょうか。

他にも「四都市連合物産展」「商店街ワゴンセール」「くじ引き抽選会」「アートバルーンプレゼント」など、イベントが盛り沢山です。

・岩手県宮古市の新鮮さんま7,000匹
・徳島県神山町の芳醇すだち10,000個
・栃木県高林の大根(おろし)500本
・和歌山県みなべ町の備長炭30ケース
・日本の秋の味覚が結集した「極上炭焼きさんま」
 をご来場いただいた7,000名様に無料配布
・木戸無料の「目黒のさんま寄席」(先着200名×4公演)
 会場:品川区上大崎特別養護老人ホーム
 出演:三遊亭吉窓、パックンマックン、立川志らら 他

【開催日】
2017年9月10日(日)

【時間】
10:00~14:00(終了予定)

【場所】

JR・地下鉄目黒駅東口 目黒駅前商店街[地図:Google Map]

【内容】
さんま祭り

【例年の人出】
30,000人前後

【屋台・露店数】

あり(出店数:25店前後)

【お問合せ】
TEL:090-3216-4149

※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。





◆第22回 目黒のさんま寄席
目黒さんま祭りの当日、JR目黒駅東口徒歩2分の品川区立上大崎特別養護老人ホームで、落語・漫談・漫才などの寄席「目黒のさんま寄席」が行われます。
(今年から会場が「誕生八幡神社(たんじょうはちまんじんじゃ)」から変更になりました)

第4部まで行われ、各部定員200名、各回入れ替え制、
整理券入場制となっています。

整理券配布、開場・開園時間、出演者はそれぞれ下記の通り。

<目黒のさんま寄席 概要と出演者>
名称:第22回 目黒のさんま寄席
日程:2017年9月10日(日)
時間:10:00~15:00
場所:品川区立上大崎特別養護老人ホーム
  (東京都品川区上大崎3-10-7)[地図:Google Map]
料金:無料

第1部:整理券配布9:00/開場9:30/開演10:00
《出演者》ダイジ(漫談)/春風亭昇市(落語)/アタリヤ(漫才)/立川こはる(落語:目黒のさんま)

第2部:整理券配布10:30/開場11:00/開演11:30
《出演者》ケチャップリン(漫談)/立川吉幸(落語)/エルシャラカーニ(漫才)/立川志らら(落語:目黒のさんま)

第3部:整理券配布12:00/開場12:30/開演13:00
《出演者》銀座ポップ(漫談)/立川こはる(落語)/パックンマックン(漫才)/立川吉幸(落語:目黒のさんま)

第4部:整理券配布13:30/開場14:00/開演14:30
《出演者》チャンス大城(漫談)/立川志らら(落語)/三平×けーすけ(漫才)/三遊亭吉窓(落語:目黒のさんま)


落語絵本 六 めぐろのさんま
クレヨンハウス


少年少女名作落語〈7〉目黒のさんま
偕成社



コメント (1)
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美味しい日本酒を頂きました。

2017年09月02日 | お出かけ
美味しい日本酒を頂きました。


左から

純米AFS(アフス)生酒
木戸泉の独自製法、一段仕込み、高温山廃酒母で仕込みならではの豊かな酸とキレのある味わいは、まるで白ワインのようです。
このお酒は今までの日本酒にないライト感覚で楽しめる新しいタイプのお酒です。冷して飲むと新しいタイプのお酒です。
冷して飲むとスッキリとしたキレのある酸味や甘みを楽しみ頂けます。オンザロックや炭酸割り、果実と一緒にとカクテル感覚で美味しく頂けます。

原材料:総の舞
精米歩合:65%
アルコール分:13,7%
産地:千葉県 木戸泉酒造
【スパークリング日本酒】木戸泉(きどいずみ) 純米 生原酒 AFS(アフス) スパークリング 360ml ※クール便発送
木戸泉酒造



純米 醍醐
原料酒造の特徴であるパワフルな旨味と酸味が見事に表現された看板銘柄です。
焼いたもちに醤油を垂らしたかのような香ばしさと、わらび餅に程よく蜜をかけたかのような甘い香りが主体。ヨーグルトのような乳製品系のヒントも感じさせる、複雑さの中にどことなく爽やかさのある心地よい香りです。口当たりで甘味が旋律を奏でた後に、ざっくりと切り込んでくる太い酸が辛口のボディを作ります。後味には再度甘味が戻り、ヨーグルトのような風味とともに余韻を残していきます。

原材料:兵庫県 山田錦 (麹米)兵庫県 山田錦 (掛米)
精米歩合:60%
アルコール分:16~17%
産地:千葉県 木戸泉酒造
【日本酒】木戸泉(きどいずみ) 山廃純米 醍醐 1800ml
木戸泉酒造



【蔵元情報】
千葉県いすみ市の大原漁港近くにある「木戸泉酒造」
創業は1879年(明治12年)。木戸泉の特徴のひとつは、自然農法産米を100%使用した純米酒を造っていること。「添加物や農薬、化学肥料を一切使用しない日本酒を造りたい」という三代目の荘司勇氏の強い想いから、1967年より自然農法で作った米で純米酒の製造も始めました。

また、精米は高くても60%まで。

「農家さんが丹精込めて日本酒のためにと作ってくださった米ですし、あまり削らずに大切に使い、酒にしたいんです」と真摯に向き合うところから酒造りが始まる、その姿勢が荘司専務のふとした一言から伝わってきますねっ。




醍醐のしずく
現在の菩提山正暦寺(ぼだいせんしょうりゃくじ)に端を発し、鎌倉時代からの戦国の世にかけて編み出された、『菩提もと(ぼだいもと)』仕込みといわれる空中の天然乳酸と野生酵母(酒蔵では蔵付き酵母)を採り込んだ『そやし』という水をもとにして仕込みました。

まさに『生もと』の原型、酒造りの原点と言えるお酒造りに挑戦いたしました。そのままを味わっていただくため、割り水、ろ過は一切行わず、一仕込みごとに瓶詰めしています。仕込み時期によって味の異なる甘酸っぱいお酒です。

米の栽培方法:無農薬米(コシヒカリ等) 
精米歩合:90~93% 
麹菌:自家培養
アルコール度数:6.0~17.0%
産地:千葉県 寺田本家

寺田本家 菩提もと仕込み 醍醐のしずく 720ml (要冷蔵)
寺田本家



【蔵元情報】
創業340年 「寺田本家」
昔ながらの「生酛(きもと)作り」で、自然の力、微生物の力を最大限に活かした自然酒を作る伝統ある酒蔵です。
世の中のお酒の多くは「醸造アルコール」を添加したり、人口培養した乳酸菌や麹を使います。しかし、寺田本家は自然の力を活かしたお酒作りにこだわり、麹は自分たちの田んぼからとった稲麹を使い、乳酸菌などは添加せず、蔵に住み着いた微生物がゆっくり降りてくるのを待ちます。その昔ながらの独特の酒作り、寺田本家の独特のお酒の味わいには熱烈なファンが多く、毎年、作ったお酒は春過ぎには売り切れてしまうほどです。
無農薬米、無添加、生もと造りの独創的なお酒造り(自然酒)に取り組んでいる清酒の 醸造元です。玄米酒も開発、発売しています。


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新商品の案内「フォーエバー ムーブ(Forever Move™)」

2017年09月01日 | アロエベラ


商品「フォーエバー ムーブ(Forever Move™)」は、
9月1日(金)から新発売!!


~キレイで元気!広がるライフスタイル~
フォーエバームーブ最大の特徴は、世界初!2つの特許技術による成分を配合

フォーエバー ムーブには3カプセル当たり500mgのNEM®(卵殻膜粉末)と500mgのBioCurc®(ターメリック色素)が含まれています。

この2つの成分の組み合わせがこそが、フォーエバー ムーブ最大の特徴です。

健康でよりアクティブな毎日を過ごしたいとお考えの方にお勧めの商品です。

<新商品>
商品名:フォーエバー ムーブ(Forever Move™)
内容 :1本90粒入・1箱3本入り
発売日:2017年9月1日(金)

[1本(90粒入り)]
標準小売価格:11,500円
FF価格  :9,200円
FBO価格 :8,000円  
(価格は税別/0.400ケースカウント)

[1箱3本入り]
標準小売価格:34,500円
FF価格  :27,600円
FBO価格 :24,000円
(価格は税別/1.200ケースカウント)

こんな方におすすめの商品です。
・ハイキングや登山が好きだ
・仕事や家事で立ったり座ったりする
・ジョギングやマラソンに挑戦してみたい
・世界中を歩き回ってみたい

なお、定期便の「らくらく便」には、よりご満足いただけるためにアクティブHAとセットでお得なムーブメントプラスを併せてご提案致します。

<新セット商品>※らくらく便限定
商品名:ムーブメント プラス(Movement+)
内容 :アロエベラジュース1L 3本、アクティブHA 1本、
    フォーエバー ムーブ 1本
お届け:9月のらくらく便よりお届け

標準小売価格:33,000円
FF価格  :26,400円
FBO価格 :23,000円
(価格は税別/1.150ケースカウント)

「フォーエバー ムーブ」に関するご質問、お問い合わせは、お客様相談室(0120-448-446)



アロエベラについての情報は下記リンク先を確認してください。
アロエベラとは(1)基本情報
アロエベラとは(2)歴史について
アロエベラとは(3)健康に大切な栄養素について
アロエベラとは(4)健康に大切な栄養素についてⅡ
アロエベラとは(5)有用成分①
アロエベラとは(6)有用成分②
アロエベラとは(7)有用成分③
アロエベラとは(8)有用成分④
アロエベラとは(9)副作用について
アロエベラとは(10)製品の選定ポイント
アロエベラとは(11)オススメ製品
アロエベラとは(12)FLP製品1
アロエベラとは(13)FLP製品2
アロエベラとは(14)FLP製品 登録方法

アロエ研究情報

ロジャー・ウイリアムズ博士の「生命の鎖」理論
「ビタミンB12(コバラミン)とは!」 

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老子『道徳経』を翻訳してみました。17

2017年09月01日 | 老子『道徳経』
英語と中国語を学ぶため 
老子『道徳経』を 翻訳してみました。
訳に間違いが有りましたら御教示下さい。


老子『道徳経』
Laozi『Tao Te Ching』


第十七章
原文

太上下知有之。其次親而譽之。其次畏之。其次侮之。信不足、焉有不信。悠兮其貴言、功成事遂、百姓皆謂我自然。

英訳文

The ideal monarch looks idle. People only know he is their lord. The next best is praised by people. The next best is feared by people. The worst is despised by people. If a monarch is not reliable, people do not trust him. If a monarch stays calm and silent, people will cooperate with one another and have pride on their work.

書き下し文
太上(たいじょう)は下(しも)これ有るを知るのみ。その次は親しみてこれを譽(ほ)む。その次はこれを畏(おそ)る。その次はこれを侮る。信足らざれば、焉(すなわ)ち信ざられざること有り。悠(ゆう)としてそれ言を貴(おも)くすれば、功は成り事は遂(と)げられて、百姓(ひゃくせい)は皆我自ら然(な)りと謂(い)う。

現代語訳
最も理想的な君主と言うのは、民衆はただその存在を知るだけで何をしているのか解らないくらいで良いのだ。次に良い君主は民衆がその功績を讃える様な君主で、その次は法と罰を厳しくして民衆が恐れる様な君主で、その次は民衆から愚かだと侮られる様な君主である。君主が誠実さを欠いて余計な事をすると民衆からの信頼を失うものだ。だから理想的な君主は悠然としてめったに口を挟まず、人々が力を併せて事業を為す様にさせて、民衆が「我々の力で国が良くなった」と自らを誇れる様にするのだ。


老子『道徳経』を翻訳してみました。18 へ続く。




ビジネスリーダーのための老子「道徳経」講義
田口佳史
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