愛詩tel by shig

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野菜が値上がりするとすぐメディアは大騒ぎするけど煽られないように

2022年04月03日 05時30分35秒 | 食にまつわる話
2017年9月19日


ーーー転載開始ーーー

全国的に野菜の旬をずらして栽培しているのですぐ物量回復・平年価格に戻る

■時間差栽培によって1年中食べられるので「季節感」を失ってしまった
猛暑・冷夏・長雨・台風などの天候不順があると、メディアは葱(ねぎ)・胡瓜(きゅうり)、その他の野菜がやれ何割上がったと大騒ぎします。
TV局はスーパーに来た主婦・お年寄りにインタビューして、「高値で困った」というお決まりの声を撮るんですね。

そりゃ飲食店や食材会社は、決められた野菜を使わざるを得ないため、値上がった分だけコストが増えます。
店主・経営者は、値段もさることながら「根をあげてしまいます」(出た!オヤジギャグ)。

果たして家庭では、どうだろうか? 
葱や胡瓜が上がれば、他の野菜で遣り繰りするのが主婦(主夫)。
私が申すまでもない。
日本ほど、野菜の種類が多く揃っている国はないのです。

もう1つ農業政策は、野菜不足・長期欠損を防ぎ家庭に途切れなく供給するように、全国的な“時間差”(1~2か月程度)を設け、野菜の旬(ピーク)をずらして栽培しているんです。
例えば関東圏なら、南部の千葉が不作なら栃木・茨城県から繰り上げ融通、あるいは広範囲に関東・東北・静岡地方など、気候(気温・雨量)の違いを利用して、同じ野菜を途切れなく東京・大阪などの大都市に出荷できるような仕組みにしてあります。

この方法は天候不順がなくても、常にローテーションを組んで、産地を変えながら送り込まれます。
つまり天候不順あっても、少し経てば物量は回復、値は平年価格に戻る訳だ。
そうしたメリットがあるが、逆に同じ野菜が1年中食べられるので「季節感」を失ってしまいました。
高かったら無理せず買わずに他の野菜に切り替えていれば、そのうちいつも通りの価格で出回る。

古来、日本は天候に準じて豊作・不作を繰り返してきました。
学習機能を持たないメディアが、放送ネタに徒(いたずら)に煽っているだけ。
毎回、視聴率稼ぎのためにバカバカしいニュースを見せられ腹立たしく感じます。
これほど主婦(主夫)をバカにしたことはない。
そう言えば野菜・果物の話題になると、TVはアキダイ(スーパー・練馬区)社長のだみ声インタビューを取り上げる。
なぜかよく分からない。

ーーー転載終了ーーー

 


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