日本海沿いを走る、えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン「旧北陸本線」新潟県の糸魚川と直江津の中間付近にある筒石駅、トンネルの中にホームがあるモグラ駅訪ねて来ました。
山に囲まれた「筒石駅」駅前には何もありません、まるで工事現場の仮事務所の様な駅舎
トンネルの中の駅は上越線「湯檜曽駅」「土合駅」があるが、こちらは下り線のみがトンネル内に対して、この「筒石駅」は上下線がトンネル内にあるのが特徴。
駅舎に入ると小さなスペースがあり、時刻表や駅ノート、駅スタンプなどが置かれています。
ホーム入口
「土合駅」同様階段を登り切った場所には風よけがあります。
長い階段が目の前に迫り、ホームまでは約10分の徒歩が始まる。
「筒石駅」のホームまでは290階段を下らなければならない。「土合駅」の462段数に比べれば約半分だが・・・
「土合駅」よりも通路が狭いためか、かなり圧迫感を感じる。ちょっと怖い・・・
トンネル内は異様に涼しく、天然のクーラーです・・・
洞窟の様な通路を通りようやくホームへ。
JR時代は駅員がホームから全員退去したか確認したりしていたそうですが、現在は無人駅のため出入り自由です。
病院の待合室の様な待合スペースがある。
上りホームと下りホームが離れているのが特徴。
ホームは狭くまるで秘密基地の様な出口がある。
下りホーム「糸魚川方面」
トンネルの中にある「筒石駅」を発車する、直江津行き普通列車。
えちごトキめき鉄道の気動車は1~2両で主に運転される。
いつもご訪問ありがとうございます!😉
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます