☆11月7日(金)
勤務する学校で不審者が侵入したという前提で全校生徒・教職員による訓練が
2時間目にありました。
全体訓練を一緒に参加してやってみて
これは是非やっておかないといけないなと感じました。
不審者が侵入という設定で、不審者役もありました。
この手の訓練では
全体が同じ意識を持って「動く」というのが大切だという事です。
個では身を護れない。守ってあげられない(難しい)という面があります。
個人バラバラの動きをされれば大所帯つまり、団体の場合は危険が増して
しまうということです。
心理的にパニックになってしまわないように
子供や身体的弱者は、集団力で、避難で互助的になっていきます。
まぁ1時間の訓練ではありましたが
私も学ぶところはありました。
勤務する学校で不審者が侵入したという前提で全校生徒・教職員による訓練が
2時間目にありました。
全体訓練を一緒に参加してやってみて
これは是非やっておかないといけないなと感じました。
不審者が侵入という設定で、不審者役もありました。
この手の訓練では
全体が同じ意識を持って「動く」というのが大切だという事です。
個では身を護れない。守ってあげられない(難しい)という面があります。
個人バラバラの動きをされれば大所帯つまり、団体の場合は危険が増して
しまうということです。
心理的にパニックになってしまわないように
子供や身体的弱者は、集団力で、避難で互助的になっていきます。
まぁ1時間の訓練ではありましたが
私も学ぶところはありました。