雑談3
2021-06-30 | 雑談
ジャコメッティといえばこの詩の「青銅の彫像」が
『エクリ』でのにべもない応答よりも連想がしやすい
のではないか。
BLUE
いま
去っていく秋の
ブルーの風
の
なかに
いて
ジャコメッティの
青銅の彫像
の
ように
孤独
の
憂愁
の
直線
の
ブルーの長い影
を曳き
白とブルー
の
縞
にみちた
海
のブルー
を
見ている人の
細い背中
も
ブルーである
(北園克衛『BLUE』)
『BLUE』は1979年刊行の遺稿詩集。
こんなことをしたら形象詩の美が台無しだが、
一連を一行にしてしまうと、
いま去っていく秋のブルーの風のなかにいて
ジャコメッティの青銅の彫像のように
孤独の憂愁の直線のブルーの長い影を曳き
白とブルーの縞にみちた海のブルーを
見ている人の細い背中もブルーである
777を基調に、555的な連打を差し挟んでの長歌、
あるいは長歌よりもっと昔の「うた」のかたち、とも
言えなかろうか。
「ブルーを見ている人」ならぬ『花を視る人』のなかに
こんな一節があった。
「九句か十一句か、そのくらいの短い長歌を、体験として
かさねることは、もっと試みられていい。すくなくとも、
‘二首’の短歌に分散してしまう内容を、一首の長歌によって、
より充実した表しかたをすることは可能であろう。」
岡井隆「短い長歌へのあこがれ」
1981年の時評から。
『BLUE』への言及ではないことをお断りしておくが、
根っこでどこがどうつながっているのかは、
知らないし見えない。
『エクリ』書影もブルーである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/ea/6696bde930881e1ce88ec07dc0dea264_s.jpg)
『エクリ』でのにべもない応答よりも連想がしやすい
のではないか。
BLUE
いま
去っていく秋の
ブルーの風
の
なかに
いて
ジャコメッティの
青銅の彫像
の
ように
孤独
の
憂愁
の
直線
の
ブルーの長い影
を曳き
白とブルー
の
縞
にみちた
海
のブルー
を
見ている人の
細い背中
も
ブルーである
(北園克衛『BLUE』)
『BLUE』は1979年刊行の遺稿詩集。
こんなことをしたら形象詩の美が台無しだが、
一連を一行にしてしまうと、
いま去っていく秋のブルーの風のなかにいて
ジャコメッティの青銅の彫像のように
孤独の憂愁の直線のブルーの長い影を曳き
白とブルーの縞にみちた海のブルーを
見ている人の細い背中もブルーである
777を基調に、555的な連打を差し挟んでの長歌、
あるいは長歌よりもっと昔の「うた」のかたち、とも
言えなかろうか。
「ブルーを見ている人」ならぬ『花を視る人』のなかに
こんな一節があった。
「九句か十一句か、そのくらいの短い長歌を、体験として
かさねることは、もっと試みられていい。すくなくとも、
‘二首’の短歌に分散してしまう内容を、一首の長歌によって、
より充実した表しかたをすることは可能であろう。」
岡井隆「短い長歌へのあこがれ」
1981年の時評から。
『BLUE』への言及ではないことをお断りしておくが、
根っこでどこがどうつながっているのかは、
知らないし見えない。
『エクリ』書影もブルーである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/ea/6696bde930881e1ce88ec07dc0dea264_s.jpg)