アカツキですけど

百戦錬磨 もう百戦越えてますけど その先に何があるのか

「神宮」の称号の起源は新羅の神宮に由来している@レポートより まだP3

2015-05-18 14:37:57 | 帰化人と在日と文化と特徴
「神宮」の称号の起源は新羅の神宮に由来している

ほぉ~

その伊勢について

伊勢神宮

天照大神を祀(まつ)る皇大神宮(内宮)と、食事などをつかさどる豊受大神を祀る豊受大神宮(外宮)の両正宮、さらに別宮、摂社・末社、所管社の計125社の総称。「日本書紀」によると、約2千年前、天照大神が鎮座する土地を皇女・倭姫命(やまとひめのみこと)が探し求め、伊勢にたどり着いた。豊受大神はその約500年後、丹波の国から移されたとされる。
https://kotobank.jp/word/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%A5%9E%E5%AE%AE-30959

この倭姫命っていうのは、大和民族の姫だろ 名前からして。

そんでは、この記述がどこにあったのか?? 日本書記ですね。その日本書記は近江大津宮の天智天皇の時ですね。

ねつ造していますよ。これが日本の北朝歴史調べてきた結果ですから。

倭姫命(やまとひめのみこと。生薨年不明)は、記紀に伝える古墳時代以前の皇族。第11代垂仁天皇の第4皇女。母は皇后日葉酢媛命。天照大神を磯城の厳橿之本(笠縫神社、檜原神社比定)に神籬を立てて、(垂仁天皇25年3月丙申)伊勢の地に祀った(現伊勢神宮)皇女とされ、これが斎宮の直接の起源であるとも伝えられている。

伊勢皇女?? いいえ伊勢は嫌いです。天智天皇がヤマトの王妃が伊勢に立ち寄ったとねつ造し、そこに宮ができるように仕向けた工作でしょう あたし思うに。

経歴[編集]

第10代崇神天皇の皇女豊鍬入姫命の跡を継ぎ、天照大神の御杖代として大和国から伊賀・近江・美濃・尾張の諸国を経て伊勢の国に入り、神託により皇大神宮(伊勢神宮内宮)を創建したとされる(御杖代は依代として神に仕える者の意味であるが、ここでは文字通り「杖の代わり」として遷幸を助ける意味も含まれる。ちなみに、倭姫命が伊勢神宮を創建するまでに天照大神の神体である八咫鏡を順次奉斎した場所は「元伊勢」と呼ばれる)。後に、東夷の討伐に向かう日本武尊(尊は倭姫命の甥王にあたる)に草薙剣を与えている。伊勢では、伊勢の地に薨じ、尾上御陵(おべごりょう)に埋葬されたと伝える。伊勢の地で天照大神を祀る最初の皇女で、これが制度化されて後の斎宮となった。

倭姫命への神託[編集]

伊勢神宮を創祀したときの天照大神から倭姫命への神託は『日本書紀』に次のように載せる。

はい、日本書記の創造話だね。これが百済民のやり方ですね。背乗り、横入り、強奪。

これのせいで、伊勢では3種の神器を保管してるとかってことになってるんですよ。伊勢自体が裏切りなのにね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AD%E5%A7%AB%E5%91%BD


倭姫命(ヤマトヒメノミコト)とは - コトバンク
kotobank.jp/word/倭姫命-649456 - キャッシュ
デジタル大辞泉 - 倭姫命の用語解説 - 垂仁天皇の皇女。天照大神(あまてらすおお みかみ)の社を、伊勢の五十鈴川(いすずがわ)のほとりに建てたと伝えられる。また、 日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の際、草薙剣(くさなぎのつるぎ)を授けて難を 救った ...
辞書別に見る:日本大百科全書(ニッポニカ)-朝日日本歴史人物事典



倭姫宮 | 伊勢参拝ナビ
ise-sanpai.com/yamatohimenomiya-366.html - キャッシュ
月讀宮よりさらに北へのぼっていくと、倭姫命(やまとひめのみこと)が祀られている倭 姫宮(やまとひめのみや)があります。 創建は、大正十二年(1923年)であり、最も 新しい宮となります。 明治二十年頃、この地域の住民を中心に、皇大神宮( ...

→ほら見てごらんなさい。あたしが朝鮮人天皇だと言ってる大正天皇時代に倭姫宮が創建されてんです。政治利用するために。



では「倭姫命」とは垂仁天皇の子 垂仁天皇は崇神天皇の子 崇神天皇は開化天皇の子 開化天皇は孝元天皇の子 孝元天皇は孝霊天皇の子 孝霊天皇は孝安天皇の子 孝安天皇は孝照天皇の子 孝照天皇は懿徳天皇の子 懿徳天皇は安寧天皇の子 安寧天皇は綏靖天皇の子 綏靖天皇は神武天皇の子 

倭姫命 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/倭姫命 - キャッシュ
倭姫命(やまとひめのみこと。生薨年不明)は、記紀に伝える古墳時代以前の皇族。第 11代垂仁天皇の第4皇女。母は皇后日葉酢媛命。天照大神を磯城の厳橿之本(笠縫 神社、檜原神社比定)に神籬を立てて、(垂仁天皇25年3月丙申)伊勢の地に祀った(現...

経歴-倭姫命への神託-邪馬台国の卑弥呼-尾上御陵


神武天皇という呼称は、奈良時代後期の文人である淡海三船が歴代天皇の漢風諡号を一括撰進したときに付されたとされる。

淡海 三船(おうみ の みふね、養老6年(722年) - 延暦4年7月17日(785年8月30日))は、大友皇子の曽孫。
弘文天皇(こうぶんてんのう、大化4年(648年)- 天武天皇元年7月23日(672年8月21日))は、第39代天皇(在位:天智天皇10年12月5日(672年1月9日) - 天武天皇元年7月23日(672年8月21日))。諱は大友(おおとも)または 伊賀(いが)。明治3年(1870年)に諡号を贈られ天皇として認められたが即位したかどうか定かではなく大友皇子と表記されることも多い。
天智天皇の第一皇子。母は伊賀采女宅子娘(いがのうねめ・やかこのいらつめ)。天智後継者として統治したが、壬申の乱において叔父・大海人皇子に敗北し、首を吊って自害する。

東三河の不思議な伝承と謎の古代史(3) | 掲示板 古代神都・東三河
6327.teacup.com/maeda/bbs/267 - キャッシュ
また鑑真の弟子・淡海三船(オウミノミフネ)が「唐大和尚東征伝」を表しているが、鑑真 が来たのは三船が三河国司を務めていた時代である。 ○持統天皇と草壁の皇子持統 天皇の三河行幸に関連し、草壁皇子(持統天皇の皇子)の皇居が宮路 ...

※この天智天皇周辺のねつ造がかなりあると思うんだな。

乙巳の変で中大兄皇子(天智天皇)は蘇我入鹿を暗殺する。 これに憤慨した蘇我蝦夷は大邸宅に火をかけ自害した。 この時に朝廷の歴史書を保管していた書庫までもが炎上する。 『天皇記』など数多くの歴史書はこの時に失われ「国記」は難を逃れ中大兄皇子(天智天皇)に献上されたとあるが、共に現存しない。 天智天皇は白村江の戦いの敗北で唐と新羅連合に敗北し記紀編纂の余裕はなかった。既に諸家の帝紀及本辭(旧辞)には虚実が加えられ初めていた。そのために『天皇記』や焼けて欠けてしまった「国記」に変わる古事記や日本書紀の編纂が天智天皇の弟である天武天皇の命により行われる。まずは28歳の稗田阿礼の記憶と帝紀及本辭(旧辞)など数多くの文献を元に古事記が編纂された。




卜部氏(うらべうじ)は、「卜部」を氏の名とする氏族。

古代の祭祀貴族の一つで、卜占(ぼくせん)による吉凶判断を業としていた氏族である。占部・浦部・浦邊とも表記する。

1 概要
2 伊豆卜部氏
3 壱岐卜部氏
4 対馬卜部氏
5 神社に仕えた卜部氏 5.1 鹿島神宮の卜部(常陸国)
5.2 葛城一言主神社の卜部(大和国)
5.3 宗像神社の卜部(筑前国)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9C%E9%83%A8%E6%B0%8F




宮崎 あとで見てみるわ
http://homepage3.nifty.com/washizaki/paper/paper36.html



はたうじ【秦氏】←秦氏って秦の始皇帝の系列だったのか??

日本古代に朝鮮半島から渡来した氏族。秦始皇帝の裔を称し,後漢霊帝の子孫という漢氏(あやうじ)と勢力を二分した。《日本書紀》には,応神天皇のとき弓月君(ゆづきのきみ)が〈百二十県〉の〈人夫〉をひきいて〈帰化〉し,雄略天皇のとき全国の〈秦民〉を集めて秦酒公に賜り,酒公は〈百八十種勝(ももあまりやそのすぐり)〉をひきい朝廷に絹を貢進したとある。《新撰姓氏録》もほとんど同じことを記すが,弓月君は秦始皇帝の子孫で,帰化したのち〈大和朝津間腋上〉の地に安置されたとし,酒公は〈秦民〉92部1万8670人をひきい絹を貢進し,それを納めるため〈大蔵〉を宮側にたて,その〈長官〉となったという。
https://kotobank.jp/word/%E7%A7%A6%E6%B0%8F-114605#E3.83.96.E3.83.AA.E3.82.BF.E3.83.8B.E3.82.AB.E5.9B.BD.E9.9A.9B.E5.A4.A7.E7.99.BE.E7.A7.91.E4.BA.8B.E5.85.B8.20.E5.B0.8F.E9.A0.85.E7.9B.AE.E4.BA.8B.E5.85.B8

秦氏の謎
www.geocities.jp/kituno_i/kituno/hatashi.html - キャッシュ
秦王国」とは「秦氏の国」と思われるのですが、何処にあった国を指すのかがわからない のです。 この「秦 ... 京都の中心にある上賀茂神社、嵐山の松尾大社、南の伏見稲荷、 大分県の宇佐八幡などの八幡神社などは全て秦氏の勧請とされています。



八幡神(やはたのかみ、はちまんじん)は、日本で信仰される神で、清和源氏をはじめ全国の武家(平安時代~鎌倉時代など)から武運の神(武神)「弓矢八幡」として崇敬を集めた[1]。誉田別命(ほんだわけのみこと)とも呼ばれ、応神天皇と同一とされる。八幡大菩薩(はちまんだいぼさつ)とも呼ばれる。所謂神宮寺であることが特徴である
現在の神道では、八幡神は応神天皇(誉田別命)の神霊で、欽明天皇32年(571年)に初めて宇佐の地に示顕したと伝わる[2]。応神天皇(誉田別命)を主神として、比売神、応神天皇の母である神功皇后を合わせて八幡三神として祀っている。また、神社によっては八幡三神のうち、比売神や、神功皇后に代えて仲哀天皇や、武内宿禰、玉依姫命を祀っている神社も多くある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E7%A5%9E

「朝鮮半島と日本のつながり」に関する参考レポートから抜粋していく続き

2015-05-18 13:20:38 | 帰化人と在日と文化と特徴
「古事記」新羅人が書き、「日本書記」は百済系の渡来人が書いた※レポートにそう書いてある 

古事記には新羅に対する敵視はなく、日本書記によると新羅に対する敵視がある。

日本書記編集が天智天皇サイド※滋賀に百済移民がたくさん入ってる記述↓

天智天皇(てんちてんのう / てんじてんのう、推古34年(626年)- 天智天皇10年12月3日(672年1月7日))は第38代天皇(在位:天智天皇7年1月3日(668年2月20日) - 10年12月3日(672年1月7日))。
百済が660年に唐・新羅に滅ぼされたため、朝廷に滞在していた百済王子・扶余豊璋を送り返し、百済復興を図った。百済救援を指揮するために筑紫に滞在したが、斉明天皇7年7月24日(661年8月24日)斉明天皇が崩御した。
その後、長い間皇位に即かず皇太子のまま称制したが、天智天皇2年7月20日(663年8月28日)に白村江の戦いで大敗を喫した後、同6年3月19日(667年4月17日)に近江大津宮(現在の大津市)へ遷都し、翌同7年1月3日(668年2月20日)、漸く即位した。

近江が高天原という説 - 古代日本史への情熱 - Gooブログ
blog.goo.ne.jp/go-hot.../70c8ceacd7dbf81708fd2dac64c303b... - キャッシュ
当時の近江には百済渡来氏族が多く住み着いていたため、こうした百済遺民の多くは 近江の国に配された。 もともと百済からの移民が多く住み着いていたため、百済滅亡の 後の百済遺民は近江に住むことになったようです。

甲州街道 (街道をゆく) - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/甲州街道_(街道をゆく) - キャッシュ
弁韓)から崇神王朝が来たという説; 663年、白村江の戦いに敗れた百済から我が国に 多くの移民(東国に二千余人) ... 熊谷 · 大和 · 河内 · 摂津 · 山城 · 箱根山 · 弁韓 · 伽羅 · 百済 · 新羅 · 高句麗 · 満州 · 神崎(近江、百済から四百余人移住); 美濃 · 遠江 ...
対象地域および行程など-武蔵のくに-話題-登場人物

百済移民の藤原不比等が大化の改新創作を指示した裏事情① ( 歴史 ...
blogs.yahoo.co.jp > 芸術と人文 > 人文科学 > 歴史 - キャッシュ
彼は百済生まれの下級記録官の子孫として〔唐・新羅連合への恨みを家訓として〕近江 朝に雇われた父と列島に来たはずである。 これは、単なる推測ではなく、平安時代初期 815年にできた『新撰姓氏録』の研究から、. 文書事務官の職能を ...

大陸と半島からの侵攻におびえて百済の亡命貴族は九州島西部に城を ...
native.way-nifty.com/native_heart/2008/11/post-55ce.html - キャッシュ
百済人の多くは近江に移住させられ、高句麗人の多くは蝦夷【2字ルビ・エミシ】対策の 一環として、政府により鈴鹿山中 ... 百済から続々と流入する大量の移民たちを一挙に 採用できるような体制を整えるために、国内の冠位を大幅に増やすこと ...

お火焚大祭 12月8日滋賀県八日市市 - 暮らしの達人
www.mokutaikyo.com/tatsujin/200412/d.htm - キャッシュ
琵琶湖の東岸と鈴鹿山脈の中間にあたり、6世紀から7世紀の古墳時代に百済の移民 1000人以上が入植した土地だ。鈴鹿山脈西麓の古刹、湖東 ... いいかもしれない。 太郎坊宮へは、近江鉄道八日市線の太郎坊駅から真北へ歩いて15分ほどの距離で ある。



『日本書紀』(にほんしょき)とは、奈良時代に成立した日本の歴史書。日本に伝存する最古の正史で、六国史の第一にあたる。舎人親王らの撰で、養老4年(720年)に完成した。神代から持統天皇の時代までを扱う。漢文・編年体をとる。全三十巻。系図一巻が付属したが失われた[1]

記紀編纂の要因
乙巳の変で中大兄皇子(天智天皇)は蘇我入鹿を暗殺する。 これに憤慨した蘇我蝦夷は大邸宅に火をかけ自害した。 この時に朝廷の歴史書を保管していた書庫までもが炎上する。 『天皇記』など数多くの歴史書はこの時に失われ「国記」は難を逃れ中大兄皇子(天智天皇)に献上されたとあるが、共に現存しない。 天智天皇は白村江の戦いの敗北で唐と新羅連合に敗北し記紀編纂の余裕はなかった。既に諸家の帝紀及本辭(旧辞)には虚実が加えられ初めていた。そのために『天皇記』や焼けて欠けてしまった「国記」に変わる古事記や日本書紀の編纂が天智天皇の弟である天武天皇の命により行われる。まずは28歳の稗田阿礼の記憶と帝紀及本辭(旧辞)など数多くの文献を元に古事記が編纂された。その後に焼けて欠けた歴史書や朝廷の書庫以外に存在した歴史書や伝聞を元に更に日本書紀が編纂された。
また、『神功紀』・『応神紀』の注釈に引用された『百済記』には、「新羅、貴国に奉らず。貴国、沙至比跪(さちひこ)を遣して討たしむ」など日本(倭国)を「貴国」と呼称する記述がある[9]。

編纂方針
『日本書紀』の編纂は国家の大事業であり、皇室や各氏族の歴史上での位置づけを行うという極めて政治的な色彩の濃厚なものである。編集方針の決定や原史料の選択は政治的に有力者が主導したものと推測されている。


〓以下 おかしい系譜〓 よーするに天智天皇サイドで過去の天皇歴をねつ造したんだよ 大和の系譜じゃないもの コレ↓

無理やり誰それの外孫とか肩書き作って系譜に入れた それが百済民と滋賀県のやり方 日本書記は近江大津宮で作成された。



天智天皇(てんぢてんのう)とは - コトバンク
kotobank.jp/word/天智天皇-102574 - キャッシュ
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 天智天皇の用語解説 - [生]推古33(625)/推古 34(626)[没]天智10(671).12.3. 近江,大津第 38代の天皇 (在位 668~671) 。名は 天命開別天皇 (あめみことひらかすわけのみこと) ,また中大兄皇子 (なかのおおえの ....
辞書別に見る:大辞林 第三版-デジタル版 日本人名大辞典+Plus-デジタル大辞泉

斉明天皇とは - コトバンク
kotobank.jp/word/斉明天皇-895175 - キャッシュ
第35代とされる皇極(こうぎょく)天皇(在位642~645)が重祚(ちょうそ)して第37代と される斉明天皇(在位655~661)と諡(おくりな)される。名は宝(たから)。和風諡号(し ごう)は天豊財重日足姫(あめとよたからいかしひたらしひめ)天皇。茅渟(ちぬ)王の皇女 。

孝徳天皇(こうとくてんのう)とは - コトバンク
kotobank.jp/word/孝徳天皇-62943 - キャッシュ
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 孝徳天皇の用語解説 - [生]推古4(596)[没] 白雉5(654).10.10. 摂津第 36代の天皇 (在位 645~654) 。名は天万豊日尊 (あめ よろずとよひのみこと) 。茅渟王 (ちぬのおおきみ) の王子,皇極天皇の弟,敏達天皇の 曾孫。
辞書別に見る:日本大百科全書(ニッポニカ)-朝日日本歴史人物事典

皇極天皇(コウギョクテンノウ)とは - コトバンク
kotobank.jp/word/皇極天皇-494776 - キャッシュ
デジタル大辞泉 - 皇極天皇の用語解説 - [594~661]第35代天皇。女帝。在位642~ 645。敏達天皇の孫の茅渟王(ちぬのおおきみ)の王女で、舒明天皇の皇后。天智・天武 両天皇の母。舒明天皇の死後、即位。皇居は小墾田宮(おはりだのみや)。のち、飛鳥板 ...

舒明天皇(じょめいてんのう)とは - コトバンク
kotobank.jp/word/舒明天皇-80623 - キャッシュ
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 舒明天皇の用語解説 - [生]推古1(593).大和[ 没]舒明13(641).10.9. 第 34代の天皇 (在位 629~641) 。名は息長足日広額尊 (おき ながたらしひひろぬかのみこと) ,また田村。敏達天皇の皇孫にあたる。押坂彦人大兄 ...
辞書別に見る:日本大百科全書(ニッポニカ)-デジタル版 日本人名大辞典+Plus

敏達天皇(びだつてんのう)とは - コトバンク
kotobank.jp/word/敏達天皇-120009 - キャッシュ
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 敏達天皇の用語解説 - [生]宣化3(538).大和[ 没]敏達14(585).8.15. 大和第 30代の天皇 (在位 572~585) 。名,渟中倉太珠敷尊 ( ぬなくらふとたましきのみこと) 。欽明天皇の第2皇子。母は皇后石姫 (いわのひめ) 皇女 ....
辞書別に見る:日本大百科全書(ニッポニカ)-朝日日本歴史人物事典

欽明天皇(きんめいてんのう)とは - コトバンク
kotobank.jp/word/欽明天皇-54509 - キャッシュ
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 欽明天皇の用語解説 - 第 29代に数えられる 天皇。名はアメクニオシハラキヒロニワノミコト。継体天皇の皇子。母は皇后手白香 (た しらか) 皇女。6世紀なかば在位。この欽明朝に百済の聖明王が仏像経論を献じた。
辞書別に見る:日本大百科全書(ニッポニカ)-朝日日本歴史人物事典

継体天皇(けいたいてんのう)とは - コトバンク
kotobank.jp/word/継体天皇-59037 - キャッシュ
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 継体天皇の用語解説 - 第 26代に数えられる 天皇。名はオオドノミコト。応神天皇5世の孫。父は彦主人 (ひこうし) 王。母はフルヒメ ノミコト。大伴金村らに越前から迎えられて河内で即位した。河内の樟葉宮,山背の 筒城 ...
辞書別に見る:日本大百科全書(ニッポニカ)-朝日日本歴史人物事典





「朝鮮半島と日本のつながり」に関する参考レポートから抜粋していく

2015-05-18 12:37:57 | 帰化人と在日と文化と特徴
新羅

①滋賀県近江 草津市 「安羅神社」 素盞鳴尊 速佐須良姫神 天満天神 天日槍命(新羅の皇子をまつる神社) 

アメノヒボコ - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/アメノヒボコ - キャッシュ
アメノヒボコ
アメノヒボコは、記紀等に伝わる古代朝鮮からの渡来人または渡来神。 『日本書紀』 では「天日槍」、『古事記』では「天之日矛」、他文献では「日桙(ひぼこ)」「天日槍命」「天 日桙命」「海檜槍(あまのひぼこ)」とも表記される。 『日本神話』『古事...
概要-古事記-日本書紀-神宝

②福岡県田川郡香春町 「香春神社」 新羅の女神をまつる神社 つまり神攻天皇=新羅の女神という定義が朝鮮にあるんだな?? 

祭神[編集]

辛国息長大姫大目命、忍骨命、豊比売命   日本三代実録は、豊比売命を辛国息長大姫大目命と同一している。   社前には、「第一座辛国息長大姫大目命は神代に唐土の経営に渡らせ給比、崇神天皇の御代に帰座せられ、豊前国鷹羽郡鹿原郷の第一の岳に鎮まり給ひ、第二座忍骨命は、天津日大御神の御子にて、其の荒魂は第二の岳に現示せらる。 第三座豊比売命は、神武天皇の外祖母、住吉大明神の御母にして、第三の岳に鎮まり給ふ」と書かれている。
辛国息長大姫大目命と神功皇后との関連性は古くから議論されている。(たとえば『太宰管内志』)応神天皇の母で三韓征伐を行い、朝鮮半島支配に成功した神功皇后は、古事記において息長帯比売命・大帯比売命と記されている。辛国は三韓征伐を行った韓国に通じる。辛国息長大姫大目命と神功皇后の同一性が指摘されている。 [3]

香春神社 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/香春神社 - キャッシュ
香春神社
延喜式神名帳に記載されている豊前国の神社は六座だが、その半分にあたる三座が 香春神社にある。(残りの三座はすべて宇佐神宮内)三座は、辛国息長大姫大目神社、 忍骨神社、豊比神社で、もともと香春三山(一ノ岳・二ノ岳・三ノ岳)の山頂にあった。

概要-祭神-創建-神階

③大分県宇佐市 「宇佐神宮」神攻天皇  あとから八幡大神と比売大神

宇佐市 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/宇佐市 - キャッシュ
宇佐市
全国4万社余りの八幡宮の総本宮・宇佐神宮があり、正月には全国からの参拝客で にぎわう。また本願寺別院(東西とも)も旧北東部の広大な地域を管轄するものでこれも 規模は大きい。また市内には宇佐神宮以外にも観光名所が多く、県内有数の観光都市 で ...

地理-経済圏・生活圏-隣接している市町村-歴史

④大分県 国東半島 「宇佐神宮」 神攻天皇祭神


鬼と仏の国東半島めぐり:現人神社と比売語曽社
nabaanooyado.blog.fc2.com/blog-entry-278.html - キャッシュ
香春の採銅所近くに現人神社があります。この現人神社と大分県の姫島のご由緒を 比べるだけで少し楽しめると思いますのでご紹介します。垂仁天皇の時代、新羅から 女神を追ってきた王子と王子から逃れて姫島に着いた女神の伝承です。


現人神社と比売語曽社 - 鬼と仏の国東半島めぐり
nabaanooyado.blog.fc2.com/blog-entry-278.html?sp
現人神社と比売語曽社. 古社 2014/04/1920:55 0 0. 香春の採銅所近くに現人神社が あります。この現人神社と大分県の姫島のご由緒を比べるだけで少し楽しめると思い ますのでご紹介します。垂仁天皇の時代、新羅から女神を追ってきた王子と王子から 逃れ ...
神と仏の鎮座する宇佐国東半島(2) - ニッポンレンタカー
www.nipponrentacar.co.jp > ... > ドライブガイド - キャッシュ


平安時代、九州の中心的な存在であった宇佐神宮は、その財政と宗教勢力で国東半島 の仏教文化とともに、神仏混合の一大霊地 ... が白い石から生まれた姫と結婚しようと したが、姫はそれを逃れて姫島にたどり着き、比売語曽の神となった、と記載されている 。


大分県北東部に位置し、南側を別府湾、東側を伊予灘、瀬戸内海、北側を周防灘に囲まれている。半島の北には姫島がある。



➄広島県呉市 「亀山神社」 八幡神として品陀和気命(応神天皇)・帯中日子命(仲哀天皇)・息長帯日売命(神功皇后)を祀る。


亀山神社ホームページ 歴史 御祭神
www.kameyama-jinja.com/menusaijin.htm - キャッシュ
主祭神 帯中津日子命 (十四代仲哀天皇) タラシナカツヒコノミコト 息長帯日売命 (神功 皇后) オキナガタラヒメノミコト 品陀和気命 (十五代応神天皇) ホンダ ... 主祭神 についての詳しい説明は、こちらをクリックして下さい。 .... 所在地:広島県呉市清水1- 9-36


神のやしろを想う 「呉の神社と海軍史跡散歩」
jinja-kikou.net/kure.html - キャッシュ
歴史の見える丘」(旧呉海軍工廠・大和建造ドック)/「大和神社」 ... 亀山神社」<旧県 社・呉総鎮守・朱印>(呉市清水鎮座) 御祭神:帯中津 ... 社伝によると筑紫国宇佐より 姫島に御遷座した祭神が、天武天皇の白鳳8年(668)に姫島より安芸国栃原村甲手山 に遷座し、文武天皇の大宝3年(703)に安芸国呉宮原村の亀山に鎮座したという。 .... 昭和44年7月8日、広島県呉市元呉軍港宮原の高台に「噫戦艦大和之塔」建設 に際して、



※さて①から➄の間でまず滋賀は今の北朝皇室の守護してるから違う。そこに新羅の皇子をまつり??

福岡と大分での祭神が神攻天皇で新羅の姫??これは大和のほう。大和はうちの家系のほう。
あと、奈良に大和朝廷があったような文献あんだろうけど、大和朝廷は奈良に行ってないと思うんだな。
一部の人間は奈良に行ったのかどうか。

②と③と④と➄は朝鮮半島に対し圧力かけたほうで大和民族。①は朝鮮半島難民がなだれこんだ方で帰化人民族。