「発掘!あるある大事典2」の番組ねつ造問題で、関西テレビが委嘱した外部有識者による調査委員会の初会合が30日開かれ、3月中旬をめどに検証結果を公表することとなった。
問題発覚のきっかけとなった「納豆ダイエット」(7日放送)だけでなく、必要があれば前身番組も検証するという。
テレビで、健康に良い・ダイエットに効くという食品を扱えば、視聴者の反響は大きく、視聴率も稼げるという。
ビデオリサーチによると、「あるある2」の平均視聴率は約15%。この数字だけでもゴールデンタイムで十分に合格点だが、2005年6月の「寒天で本当にヤセるのか!?」は22・1%、04年5月の「お酢を飲むとヤセるのか!?」は18・4%を記録したそうだ。
「あるある」からは、寒天や山芋、酢、スキムミルクなどのブームが生まれた。日本テレビ系の「おもいッきりテレビ」でココアを「万能薬」として取り上げた時には、メーカーの在庫が底をつく騒動になった。今回の納豆でも店頭で売り切れが発生した。
私は九州生まれなので納豆大好きだけど、メーカーは関西で新たな販路拡大を目指している。
ミツカン、納豆で関西市場に本腰 捏造・納豆嫌い克服へ(朝日新聞) - goo ニュース
”納豆”について検索した日別件数は次のとおり
納豆 - キーワードグラフ - goo ランキング
問題発覚のきっかけとなった「納豆ダイエット」(7日放送)だけでなく、必要があれば前身番組も検証するという。
テレビで、健康に良い・ダイエットに効くという食品を扱えば、視聴者の反響は大きく、視聴率も稼げるという。
ビデオリサーチによると、「あるある2」の平均視聴率は約15%。この数字だけでもゴールデンタイムで十分に合格点だが、2005年6月の「寒天で本当にヤセるのか!?」は22・1%、04年5月の「お酢を飲むとヤセるのか!?」は18・4%を記録したそうだ。
「あるある」からは、寒天や山芋、酢、スキムミルクなどのブームが生まれた。日本テレビ系の「おもいッきりテレビ」でココアを「万能薬」として取り上げた時には、メーカーの在庫が底をつく騒動になった。今回の納豆でも店頭で売り切れが発生した。
私は九州生まれなので納豆大好きだけど、メーカーは関西で新たな販路拡大を目指している。
ミツカン、納豆で関西市場に本腰 捏造・納豆嫌い克服へ(朝日新聞) - goo ニュース
”納豆”について検索した日別件数は次のとおり
納豆 - キーワードグラフ - goo ランキング
goo キーワードグラフ |
![]() | (C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved. ![]() |