おはようございます。
晴れ、今日も暑くなりそうです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
大きい買い物をする時は、十分に情報収集をするほうで、よくいえば慎重派なのです。実際は、小心者の為、衝動買いは出来ないのです。
カタログで、比較したりもしますが、インターネットの「価格サイト」も利用しています。
ある調査会社が実施した「買い物におけるWEBの影響度調査」によると、3割の人が買い物前にインターネットで商品に関する情報を収集し、実際に8%がネット経由で購入している事が分かった。
ネットで情報収集する割合が高い商品分野はパソコン、デジカメ、自動車など。商品・サービス情報をより詳しく調べるのにネットを活用する、という行動が定着している。
調査によると、全分野平均でネットを商品購入時の情報収集に活用する人は3割。パソコン、デジカメ、自動車は5割以上の人が利用しており、ハードディスクレコーダーやテレビ、家庭用プリンター、ゲーム機などのデジタル関連商品も4割を超えた。
情報収集に利用するサイトは、家電では比較サイト、ゲーム機ではECサイト、そのほかの商品では検索エンジンが多かった。
ネット経由で購入した商品はパソコンが29%で最も多く、次いで自動車保険が26%。自動車保険は情報収集の割合33%と差が小さく、ネット購入の割合が高い事が分かる。
ネットで購入する理由は「安いから」「便利だったから」が突出し、これに「探していた商品があったから」が続いた。
一方、店で買う理由は「安いから」という理由のほか、「お店の人とやり取りをしたから安心出来る」が上位に挙げられ、消費者は商品によってネットと十店舗を使い分けている様子が伺える。
また、商品・サービスに対する興味や関心が高い人ほど情報収集にネットを活用する割合が多い一方、ネットで購入するかどうかは興味・関心の高さとあまり関係がない結果が出た。
車や保険を比較することは、考えていませんでした。今度やってみよう。
また、インターネットで購入したこともありません。いつかチャレンジしたいと思ってはいるのですが・・・・。
それでは、暑さに負けず、行ってきます。
晴れ、今日も暑くなりそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
大きい買い物をする時は、十分に情報収集をするほうで、よくいえば慎重派なのです。実際は、小心者の為、衝動買いは出来ないのです。
カタログで、比較したりもしますが、インターネットの「価格サイト」も利用しています。
ある調査会社が実施した「買い物におけるWEBの影響度調査」によると、3割の人が買い物前にインターネットで商品に関する情報を収集し、実際に8%がネット経由で購入している事が分かった。
ネットで情報収集する割合が高い商品分野はパソコン、デジカメ、自動車など。商品・サービス情報をより詳しく調べるのにネットを活用する、という行動が定着している。
調査によると、全分野平均でネットを商品購入時の情報収集に活用する人は3割。パソコン、デジカメ、自動車は5割以上の人が利用しており、ハードディスクレコーダーやテレビ、家庭用プリンター、ゲーム機などのデジタル関連商品も4割を超えた。
情報収集に利用するサイトは、家電では比較サイト、ゲーム機ではECサイト、そのほかの商品では検索エンジンが多かった。
ネット経由で購入した商品はパソコンが29%で最も多く、次いで自動車保険が26%。自動車保険は情報収集の割合33%と差が小さく、ネット購入の割合が高い事が分かる。
ネットで購入する理由は「安いから」「便利だったから」が突出し、これに「探していた商品があったから」が続いた。
一方、店で買う理由は「安いから」という理由のほか、「お店の人とやり取りをしたから安心出来る」が上位に挙げられ、消費者は商品によってネットと十店舗を使い分けている様子が伺える。
また、商品・サービスに対する興味や関心が高い人ほど情報収集にネットを活用する割合が多い一方、ネットで購入するかどうかは興味・関心の高さとあまり関係がない結果が出た。
車や保険を比較することは、考えていませんでした。今度やってみよう。
また、インターネットで購入したこともありません。いつかチャレンジしたいと思ってはいるのですが・・・・。
それでは、暑さに負けず、行ってきます。