昨日宿泊のお客さんの中にみちのく潮風トレイルのお客さんが一組🎶
旅行会社からの予約で宿泊者は全て外国人!これからも予約が入っています。
昨日が最初のお客さんです。
予定時間より早くのチェックインで、何とか館内の案内と時間説明は出来ました😄
夕食のメニュー説明はどんこの逆さ焼きの説明をスマホで「人気メニュー」と検索して
スマホで見てもらい「OK」が出ました。
その他はメニューは日本語を入れての説明で無事に終わり
朝食のメニュー説明に、スマホで検索したら❓❓❓
海藻と検索したら滑舌が悪いか、なまっているかで「階層」「回想」「回送」になり何度も「違うって」😩
結局、ジェスチャーしてから「オッケー」と、お客さんも「オッケー」で返してくれて
食事の場所は「オッケー」の声ばかりで最後にはお互いが大笑いでした💦😂
家族には「英語の勉強してたんじゃ~ないの」と言われ
だから全部覚えれないよと・・・でもちょっとの勉強のお陰で今までよりスムーズに
案内が来たと自己満足している自分でした(;^ω^)
チェックアウト時に「今日はどこに泊まりますか❓」と英語で聞いたら
別の答えが返って来たので、心の中で「え~😣」
めげずに単語だけで聞いてみました。「Stay]「Today]に
スケジュール表を見せて「みやこ」を指さしてくれましたそこで、また「オッケー」で返し
結局「Hi」「OK」の言葉だけの接客でした(;^ω^)
今回の事で料理説明の工夫をしてみようと勉強になりました。