うちのアルファ156V6=ペッピーノさん、11月初めの車検から5か月が経ちましたが…
それから既に走行距離が5千キロを超えてしまっているので、オイル交換をしました。
ついでに、伊豆旅行のときに気づいたシートの問題…
シートから立ち上がると、ぴょこんとポジションが持ち上がってしまう現象を、マエストロに見てもらいました。
ポジションの上下調整をして、止める歯車の山が削れてしまっていて、修理はできないとのこと。
歯車だけのパーツが出ていないということで、シートごと交換しなければならないそうです。
考えた末に交換することにしましたが…
問題は、全く同じシートの中古物件を探すのが、かなり困難だということ。
(既に製造中止になっているので新品に交換は不可能)
一応探してくれることにはなりましたけれど、あってもかなり時間がかかるでしょう、と。
いずれにしても、乗ってしまえばシートが下がって、ポジションはいつもセットしていたところに収まるから…
急いで直す必要はないんですが…
一度、ハイスピードで路面の突起を乗り越えたときに、一瞬浮くような違和感があったので…
やはりできれば直したい。
降りるたびにシートが持ち上がるのは、なんかオンボロな感じがしてしまいますしね。
156は、歴代アルファの中でも最も多くの台数が生産されたモデルなので…
ドアミラーとか、そういうパーツならまだあるのですけれど、確かにドライバーズシート丸ごと、というのはね。
同じ型でも、シート地の種類とか色には仕様がいろいろあるので、全く同じ物を探すのが難しいのは分かります。
まあ、なるようになると、気長に構えるしかなさそうです。
それ以外、車の調子はすべて絶好調。
ガソリンもついでに入れました。
前の給油から今回までは、市街地走行が75%、高速が25%ぐらいという使用条件でしたが…
満タン法で計算して、燃費はちょうど7.7kmでした。
まあ、良くはないけど、燃費が悪くて大変というほどでもないです。
燃費が「良くはない」ということと、最小回転半径がやや大きいので、Uターンが少しやりにくいということを除けば…
これといって欠点のない、そして魅力的なところは満載の本当にいい車ですから、大事に長く乗りたいです。
今日のおまけ動画。
イタリアの「長靴のつま先」に当たるカラーブリア州で行われた、ヒルクライム競技に出た…
アルファロメオ155 V6TIです。
本当に良い音!
あちらは、公道を使ってこういうモータースポーツイベントがあるから、羨ましいです。
ではどうぞ。
(音量注意)
EPIC SOUND Alfa Romeo 155 V6 Ti // Marco Gramenzi // Reventino 2015