アルファロメオと小倉唯

猛暑日になったら

昨日は梅雨らしい天気。

 

でも、日曜日あたりは関東甲信地方で、早くも猛暑日の予報が出ています。

 

6月で35℃超えって……💦

 

うちのペッピーノに関して、唯一心配していたのが、クーラーの効き具合でした。

 

冷風のメインの吹き出し口が小さくて遠いので、心もとないなあ、と思っていたので。

 

 

そしてここ数日、父の介助で買い物をしたり、築地の病院まで高速を使って連れて行ったり。

 

その間に気温30℃を超える日もありましたけれど、その程度なら、何とか車内の快適さを保てていました。

 

でもさすがに猛暑日となると、どうでしょう。

 

ちょっと心配。

 

それと、もうひとつ夏場の心配が浮上。

 

こちらの、ペッピーノのシフトノブ…

 

 

メタル製なので、真夏の炎天下に駐車したら、直射日光でめっちゃ熱くなるのが予想できます。

 

その後に乗り込んですぐ、うっかりつかんだら、火傷してもおかしくない感じ。

 

屋外に駐車するときは、ハンカチか何かをシフトノブの上に掛けて、日を遮っておく方がよさそうです。

 

そして、冷気の吹き出し口が小さいということは、車内温度を下げるのに時間もかかりそう。

 

今年の夏は猛暑になりそうとか言っているから、どうなることやら……

 

炎天下の駐車は避けるか、どうしてもそうなりそうな場合は、メメを出動させる方がいいのかも。

 

ところで先月買った、アルファロメオのマスコットのヘビ、ビッショーネくんは、ここに収まりました。

 

 

ペッピーノさんのリアに張り付いています。

 

これも妻の意見では、炎天下に晒すと色が抜けそう、ということで…

 

真夏のペッピーノ利用には、いろいろと気をつけないといけないところがありそうです。

 

まあ、オーバーヒートとか、そういう機械系のトラブルは心配なさそうですけれど。

 

それと、乗り始めてまだ5か月経っていないのに、走行距離5千キロに達しそうなので…

 

そろそろエンジンオイル交換のことも、念頭に置いておかないとです。

 

ところで、先代オーナーさんにこんなに大事に乗ってもらっていたペッピーノが、手放された理由ですが…

 

車屋でメカニックのS君から聞いた話では…

 

前オーナーは現行アルファのセダン、ジュリアがどうしても欲しくなって、泣く泣く手放したみたいです。

 

(ペッピーノはオークションで仕入れたのではなく、彼のお父さんの整備工場の、お得意さんの愛車でした)

 

やっぱりな、という感じ。

 

(写真は借り物です)

 

なんといっても久しぶりの後輪駆動アルファだし、とにかく、雑誌とかYouTubeでべた褒めされちゃってるから。

 

そりゃ、アルフィスタで、新車を買う余裕がある人なら欲しくなりますよね。

 

ジュリアと、SUVのステルヴィオに使われている「ジョルジオ」と名付けられたプラットフォームは…

 

一時、ブランド全体での年間販売台数が、たったの6万8千台と、156/147がヒットした時代の八分の一まで落ち込んで…

 

存亡の危機に陥っていたアルファロメオが、起死回生を賭け、空前の開発費を投じて作り上げたもの。

 

その出来の良さは折り紙付きですから。

 

まあ、私の場合は、ブッソV6エンジンの音色に惚れてしまったので、ペッピーノを手放しはしないですけど…

 

でも、ジョルジオ系ジュリアも、もし出来ることなら所有してみたいなとは思いますからね。

 

3台持ちは、さすがに現実的じゃないけど。

 

 

ところで「ジュリア」は女性の名前で、かつての名車105系ジュリアへのオマージュで付けられた名称ですが…

 

現行アルファのSUV「ステルヴィオ」って、何から名前を取ったかというと…

 

(写真は借り物です)

 

イタリアとスイスの間を隔てる、巨大な自然の壁、ヨーロッパ・アルプスを越える、有名な峠道のひとつ…

 

ステルヴィオ峠(Passo dello Stelvio)から名前を引いて来たんです。

 

まだ日本では公開になっていませんが、欧州で今年売り出された新型のアルファ「トナーレ」も、峠の名前です。

 

次々と峠道をモデル名にするあたりは「コーナリングマシン」をアイデンティティにする、アルファらしいです。

 

そのうち、伝説のロードレース「ミッレミリア」のコース上の難所で、数々の名勝負が繰り広げられた峠…

 

フータ(Futa)とかラティコーザ(Raticosa)なんていう名前を、ニューモデルに使うことがあるのかな…

 

などと、空想はふくらみます。

 

最後に、ステルヴィオ峠を、ペッピーノと同じブッソV6の2.5Lエンジンを積んだ…

 

旧車、アルファロメオGTV6で、麓から頂上まで駆け上がった動画を貼っておきます。

 

かなりぶっ飛ばしているので、慣れない人には結構怖いかもしれませんが…

 

ブッソV6エンジンの、しびれるサウンドをお楽しみください。

 

 


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@kirakira_moonさま
この飛ばしっぷり、凄いでしょう?
日本でこの動画アップしたら、警察が黙ってなさそうです。
一般道で90km制限はエグいです。タクシーなんかも、田舎で乗るとラリーやってるのかと思うような走り方しますよ。
センターラインがないような細い道でも、対向車や先行車が無いとこうなります。それでも人口当たりの事故件数や交通事故死者は日本より少ないのだから驚きです。
kirakira_moon
toruさん、動画途中まで見ました!
速くてびっくりしました😳!
一般道速度制限90キロなんですか…!

あんな細道でスピードあげて走っていくのにハラハラしました。景色もとても素敵ですが、同乗してたら目がまわりそうです(笑)
運転するのはとても爽快そうですね😊✨
angeloprotettoretoru
@robapyon168さま
こんにちは🌞
ありがとうございます😊
Kより安い値段で手に入れた中古ですけれど(*^^*)
でもよく走るし故障も今のところないですよ!
robapyon168
アルファロメオ、素敵ですね!
angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま
こんばんは(*^^*)
沖縄は梅雨明けしましたからね☀️
でもなぜか日本の最高気温は本州の内陸部で記録されるんですよね💧
ペッピーノさんの頼りない冷房ダクトは心配です。大丈夫かな……
ほんとに暑い日はメメを使うのが正解なのかもしれないです。
ブッソV6のサウンドはほんとにほれぼれします。ただこれだけガソリンが高いと、回すのをためらってしまうんですよ。
オーテック・ザガート・ステルビオありましたねー。あのステルビオも間違いなく、ステルヴィオ峠から来た名前ですよ。
nerotch9055
こんばんは!
沖縄もすでに猛暑です!
6月って、こんなに暑かったっけ?と思うほどです。
エアコンの吹き出し口、気になりますね。
うちの子たちは、幸い小さい子たちばかりなのでなんとかなりそうです。
唯一、ホビーカーだけが年式も古いので少し効きに不安がありますが・・。
リンクの動画、拝見しました!
官能的なあの音は、やはり峠道ではさらに惚れ惚れする音になりますね!
ステルヴィオ峠、行ってみたいですね!

ステルヴィオと聞くと、オーテックのザガート・ステルヴィオも思い出します・・。
(。・_・。)ノ
angeloprotettoretoru
@sakurako62 さま
ありがとうございます😊
炎天下に車を置いておくと、革製のハンドルでさえ触れないほど熱くなってしまうので、金属製品は本当にやけどが怖いレベルなんです。とくにシフトレバーはちゃんと握らないと動かすことも出来ないので、どうしようもないことになります。気をつけないと⚠️
動画、ちょっと怖かったですか?イタリアはこんな狭い一般道でも制限速度が90kmというクレージーな事情なので、こんなYouTubeを平気で公開出来るんですが、日本だったらアウトですね。
Unknown
こんばんは🌙😃❗
メタル制と付近(名前がわからない)
👏👏めちゃめちゃカッコいい👍️
です〰️☺️
アップにして何回も見てしまいました🎵 
シフトノブ火傷する程熱くなってしまうんですね🍀
動画も見せてもらいました❗
音がすごいですね〰️☺️知り合いの
ミラクルボーイは地元でレース?
レーサー?をやっていて1度乗せてもらった時みたいな感覚になりました😁
いつもありがとうございます🙇
素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸     sakurako
angeloprotettoretoru
@kuwa16madaowa さま
プントはエアコン効いたんですね。うちもメメはよく効くんですよ。私たちが子どもの頃ぐらいの暑さならペッピーノも問題ないんですけど…。アルファの販売が最低に落ち込んだのは13~14年で、まさに車種のセグメントがジュリエッタ、ミトしかなかったときです。やはりFCAとしての「資本の選択と集中」戦略の弊害だったのでしょう。これからまたバリエーションを増やして行く感じですが、次はEV化の大波の中をどう泳ぎ切るかですね。
kuwa16madaowa
こんにちは。
プントのエアコンはよく効きました。
一方、シエンタは広すぎてたらないのと、家族の体感温度差もあって、狭い分快適なオーリスの方が今夏も出番が増えそうです。
ゴルフは前後のデュアルだったので、良かったのですが。
また、ジュリアはGTV案が頓挫したのが残念なのと、ミトとジュリエッタに絞ったのは経営的にまずかったのではないかと思いますし、FCAにおける500の功罪だと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事