今日はまた特別に暑かった……💦
父と母の両方のケアをするため、昼前から夕方まで駆けずり回ってました。
午後になると、車の外気温計は34.5℃を示していました。
しかも、ペッピーノを炎天下のコインパーキングに長時間駐車したり。
その結果、わかったこと。
ペッピーノのエアコンは、あらかじめ室内が冷えた状態なら、気温34.5℃でも何とかしのげるみたいです。
ただ思った通り、炎天下に駐車して一旦灼熱地獄になった車内は、なかなか涼しくなりません。
しばらくは、汗ダラダラ。
こういうシチュエーションでは、やっぱりメメを出動させるべきですね。
アルファ155に標準装備の、ダイキン製カーエアコンの威力は、やっぱり日本の夏に対応している……
というより、単純にエアの吹き出し口の大きさと、位置がいけないんですが。
156全体の、インテリアデザインの問題です。
156の1台持ちを考えている人は、クーラーの効きがいまいちなのだけは、覚悟しないといけませんね。
私も夏場は、その日の気温と駐車場所をあらかじめ考えて、メメとペッピーノ、どちらを使うか決めましょう。
シフトレバーの日光による過熱は、ハンカチを掛けておいたら防げました。これも忘れないようにしないと。
それにしても、猛暑の上に湿気も凄かったし、こんなだと体力を奪われます。
夜ごはんは何か精がつくものを食べたい。
ちなみに、昼はこんなものでした。
紫いもの冷製ポタージュと…
イカ墨のリゾット。
リゾット、ちゃんと粒がしっかりしてアルデンテ。「おじや」にはなってませんでした。
結構おいしかったと思います。
今日のおまけ。
また、ニュルブルクリンクサーキットを、アルファ156V6 2.5で走っているオンボード映像です。
ドライバーはイタリア人の兄ちゃんですけど、半そでだし、ここでは見えてないけど実はノーヘルだし…
スピードが上がるまでシートベルトしてない(普通の3点式)し、終わったらまだ高速なのに外しちゃうし。
基本的に、スポーツ走行をナメてますね。
命知らずというか、クレイジー。
ただ、ドライビングテクニックは確かにあります。とくにタイヤがあったまった後の走りは…
この車とタイヤの限界ギリギリ、これ以上は無理というドライビングなのがよくわかります。
ニュルブルクリンクの攻め方にも、かなり慣れてる様子だし。
FFじゃ本当のスポーツドライビングなんて出来ない、と頑固に考えている人に、この動画を見せたい。
これだけエキサイティングな走り、FFセダンでもできるんです。LSD(クスリじゃない)の効果があるにしても。
ただ、後半でシルバーアローに不意打ちで抜かれて、抜き返そうと追いかけるんですが…
肝心なコーナーのクリッピングポイントで、遅めのバイクに邪魔されて大回りした上に…
直後、ものすごい下手くそな、黄緑色の車(観光客でしょう)に前をふさがれて、急ブレーキ。
結果、シルバーアロ―に逃げられてそのまま1周が終わり、ゲームオーバー。
めちゃめちゃ怒ってるのは、ちょっと気の毒ですが。
でもこいつ、クリアラップで走らせたら、くっそ速いタイムを出しそうです。プロにもなれそう。
では、どうぞ。