見出し画像

アルファロメオと小倉唯

これ、ガラパゴスだって知ってました?

父が病院を何軒かはしごする日ということで、そのアテンドで車を出します。

今日はメメが出動。左ハンドル車の一番の泣き所「機械で駐車券を出し入れする」場面が無いし、燃費が良いことを考慮して。



今日は天気が良くないから、かなりの確率でワイパーを使うことになりそうですけれど…

ワイパーといえば、日本の国産車はハンドルの左側にワイパーレバー、右側にウインカーレバーが付いてますよね。



でも、輸入車はたとえ右ハンドル車であってもその逆で、左はウインカーレバー、右がワイパーレバーとなっています。



「外国は車が右側通行だから逆なんだろ。日本は左側通行なんだから、合わせてレバーも逆に付け替えればいいのに」

と思ったりしませんか?

でも英国や、旧イギリス領の国、インド、オーストラリア、シンガポール、ケニアなど、車が左側通行する国もそこそこあります。

ただ……それらの国でも、実は「ウインカーが左、ワイパーが右」なんです。

調べた限りでは、ウインカーを右、ワイパーを左にセットした車が走っている国は、日本以外、世界中どこにもありません。

(そういう国がもしあったら教えてください)

国際標準化機構ISOの規定で「ハンドル位置に関係なくウインカーレバーは左側に、ワイパーレバーは右側に設置する」となっているからです。

日本だけが、なぜか日本工業規格=JISによって、逆に「ウインカーは右」と規定されているのです。

使ってみればわかりますが、車が左側通行だからといって、ウインカーを右に置く必然性はないです。

単なる便宜上の問題、つまり「慣れ」だけのことです。



JIS規格を作った人はなんで「ウインカーを右」にしちゃったんだろう。なぜ他国の事情を全く考慮しなかったのか…謎。

これも、理由がわかる人がいたら教えていただきたいです。

車が右側通行の国の自動車メーカーが、右ハンドルバージョンも製造するのに、右ウインカーの車を作ってくれないのは…

「左側通行の国もけっこうあって、その場合は右ハンドルの方が便利で安全だから、そのバージョンも作ります…」

「でもウインカーが右なのは世界広しといえど日本だけでしょ、わざわざ日本だけのために別バージョン作るのはめんどくさいです」

ということでしょうか。

ちなみに日本製の車でも、輸出するものはわざわざ全部「ウインカーは左」に付け替えています。

まあ……日本国あるあるで、完全に「ガラパゴス」になっちゃっているんですね。

日本が承認している国家だけで世界には196か国あって、このルールに関しては「195対1」なのですから…

もし合わせるとしたら、日本が折れてJIS規格を変えるしかないのは、明らかです。



「よそに合わせる必要なんて別にない。日本人は日本人のやり方でいいじゃないか」という考え方もあるでしょうが…

でも、日本人は日本の外に出たら運転しない、外国人も日本に来た場合は運転させない、というわけにはいかないですからね。

そういう場合の不便は、出来る事なら減らした方がベターなわけですから「ガラパゴス上等じゃい!」で済ますのも、どうなんでしょう。

日本のドライバーはみんなそれで慣れちゃっているから、いまさら、というのもわかりますけど…

ウインカーとワイパーレバーの位置交換程度なら、通行帯の左右変更ほど、交通事故の危険性は高くないわけだし。

(沖縄は、本土復帰のときに通行帯の変更があって、事故や渋滞が頻発したらしいですが)

まあ不器用な人でも、1か月もすれば慣れて来るのではないかと思いますから…

それまでは、交差点で曲がるとき、間違ってワイパーを動かしちゃっている人を見ても「だよねー」で温かく見守ることにして…

思い切ってJIS規格を変更して、世界標準に合わせてしまう方がいっそスッキリするのではないかと、個人的には思います。

ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@kuwa16madaowa さま
そうなんですよ。実は右側ウインカーって日本国内以外に存在しないみたいです。自動車の生産に関して日本はだいぶ後発で、戦前は国内もすべて輸入車だったわけですから、みんな左ウインカーだったはず。恐らく戦後に、最初にJIS規格作ったやつはいったい何を考えていたんだか。「人間右利きが多いんだから、より使う頻度の高いウインカーは右にすべき!」とか言い出したエライお役人がいて、役所やら警察やらは上意下達のタテ社会なので「それはいけません」と諌められる人がいなかった…とかではないかと想像します。
kuwa16madaowa
てっきり左ハンドルを右ハンドルにした車だけがウインカー左かと思っていました、、、。
angeloprotettoretoru
@しのやんさま
いろいろとズレちゃうのは島国の宿命でしょうかね。そういえば「走れコータロー」の歌でも「天下のサラブレッド4歳馬~今日はダービーめでたいな」って歌ってました(古っ!)。その後いつの間にかしれっと3歳馬だってことになってました。レバーの左右を一斉に変えたら当座は修理工場がパニックでしょうけど、景気浮揚、雇用確保に繋がるかもです。
しのやん
こんばんは。
日本の右ウインカーって、単に右利きの人が多いから使用頻度の高い方を右にしたとかじゃないですかね(笑)

野球のストライクとボールのカウントも少し前までは逆でしたし、競走馬では20年前まで数え年を使っていて世界標準よりも1歳多い表記がずっと続いていました。

どちらも一時期の混乱はやむなしとエイヤーで世界基準に変えましたけど、車の規格もどこかでエイヤーが必要なのかもしれませんね。
angeloprotettoretoru
@sakurako62 さま
いえいえこちらこそ、いつも楽しくブログを拝見させて頂きありがとうございます!
今後しばらく天候不順が続くようですが、どうぞご自愛ください(*^^*)
Unknown
こんばんは🌙😃❗いつもありがとうございます🙇勉強になりました
ありがとうございます🙇
素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️      sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事