大型連休が終わって4日目。私たちのOFFはまだちょっと先です。5日までずっと満室が続いていましたが、その後はリピーターさんらのお陰で、1組・2組・3組・・という感じのご宿泊で、少しずつシフトダウンしながら営業しています。
さて、外国からのお客様の件。GW前に思わず呟いてしまった・・「連休中に2泊の予約、本当に来るのか、来ないのか?」ですが、答えは「来ていただけました!」でした。しかし、事前に何度かメールで連絡した際のお返事が一度も無かったことから、てっきり「ノーショウ」だと思っていたものですから、当日の夕方フロントにお見えになられた姿を見た時の驚きといったら!!
それはそれはびっくりしてしまいました。そして、
「・・・・・」 予定では英語でご挨拶。ところが、びっくりしたことで頭が空っぽになり、何一つ口から出てこなかったです 結局
「いらっしゃいませ!!」 と日本語で言いました。。その後予定では、英語で作成した宿泊の説明のプリントを見ながらお話しするはずでしたが、すぐ手元に出せず、結局片言英語での説明となりました。何とかなりましたが。
スイスからのお客様だったのですが、恐らく長いご旅行で、メールチェックを随時していないよう感じでした。ウチに滞在後は富山?だったかな、行くと言っていたような・・ そこの宿とも連絡はとっていないのではないかと 思いました
そして、実はもう一件。GW最終日。中国からのお客様。こちらは、来なかったです 予約を入れる、ということの意味をどう考えているのか・・ 本当に困ります 最近では、一件日本人でも似たようなことがありました。
宿泊日間際のキャンセルをしてみえたので、キャンセル料金請求のメールを送信しましたら、拒否されて戻ってきました
そんなことしたって、おてんとうさまが見ているよ! と思うんですよね (天然♀)