昨日と今日は、臨時休館しています。
実は…先週22日に、ボイラーが壊れてしまい「館内のお湯が出ない」という、この時期には非常に困った事態に陥ってしまいました。昨日と今日、ようやく新品がやってきて入れ替え作業をしてもらっているところです。修理はできないとのこと急な出来事にショックも大きいんですが、それと同じくらい胸が痛んだことは、27と28日に限ってはボイラーの入れ替えの為、営業は無理ということで、予約をしてくださっていた数組のお客様をお断りしなければならないことでした。断腸の思いで連絡をすると、当然、皆さんに「楽しみにしていました」と言われました。それでも、文句を言われることもなく、中には「早く直るといいですね」等々、励ましの温かいお言葉を頂き胸がいっぱいになってしまいました。
故障した22日と翌日はお客様がいなかった!というのが不幸中の幸いでしたが、24日~26日の間にご予約されていたお客様には、「お湯が出ない」という事情を説明して、お取消し(キャンセル料不要)か日程の変更の検討をお願いしたんです。ところが、皆さん全員宿泊されました。2、3日前に急に言われても~ ということだったかもしれません。「温泉・お部屋の状態・お食事は問題ないのですが、お湯が出ません」 これくらいの説明だと、そんなに不便じゃないと思うのかもしれませんね。 実際には、入浴時が大変だったと思います。温泉には入れるけれど、蛇口・シャワーからは水しか出ないのですから。あとは、一か所だけですが、小さな一人用のシャワー室があるので、そこを使っていただくようご案内しました。そこだけは別に給湯器を設置しているので、お湯が出るんです。外国の方のご利用を考えて、または今回のようなケースを想定して2年前に新設しました。今回、「先にシャワー室で身体や頭を洗って、その後温泉に移動。」と言っていた方がいたので、皆さんそんな感じで何とか対応してくれたようです。「気にしません。何とかします。」とか、「以前行った旅館でもボイラーが壊れて、経験してるから大丈夫です。」とか、「いつも旅先では色々アクシデントがあるんですよ。」等々… コロナ禍ですから、最近は簡素な接客で会話もそんなにできませんでしたが、今回はいろいろとお話ができてよかったです。来ていただいた方、ご協力ありがとうございました。
ということで、今まだ作業中ですが、本日中にはお湯が出るようになり、明日からはまた変わらず営業予定です。なんてったって、予定になかったけど、ボイラーが新品になるんだから 今年は… 色々ある年ですぅ。 はは…ははは。こんな時こそ笑うしかないよ
よーし、明日からまた!がんばります (天然♀)