昨日、いつものように電話に出たら、「Can you speak English?」といきなり異国の方でした! 「う~・・・」と唸った後「A little‥」と細い声で答えてから、横にいたオーナーに変わりました。後はオーナーが何とか対応していましたが。その際「ちょっと待ってく~ださーい」と実にへんな日本語になってしまいました。。 いきなり電話での対応は初めてだったので、反省点が一杯です。
考えてみたら、電話が鳴る数時間前にメールで外国の方から予約が入っていたので、もしかしたら電話の相手はその方じゃないかと思っています。お客様からの質問事項が中国語でたくさん書かれておりお手上げだった私は、予約窓口のカスターサービスに翻訳の助けを求めて、質問に全て答えたはずだったんですが、恐らく他に知りたいことがたくさんあるんでしょうね。いきなり直球を投げられてしまいました。構えていれば打てたのかもしれないんだけど・・
大体海外の方は全て事前に向こうからメールで連絡をしてみえます。それで少し時間はかかりますが、何とかなっていました。今回のように電話ですと、ジェスチャー、身振り手振りが通用しないから辛いです。。が、今後に備えて、あるパターンを覚えておこうと思います。ひたすら覚えるしかないです (天然♀)
考えてみたら、電話が鳴る数時間前にメールで外国の方から予約が入っていたので、もしかしたら電話の相手はその方じゃないかと思っています。お客様からの質問事項が中国語でたくさん書かれておりお手上げだった私は、予約窓口のカスターサービスに翻訳の助けを求めて、質問に全て答えたはずだったんですが、恐らく他に知りたいことがたくさんあるんでしょうね。いきなり直球を投げられてしまいました。構えていれば打てたのかもしれないんだけど・・
大体海外の方は全て事前に向こうからメールで連絡をしてみえます。それで少し時間はかかりますが、何とかなっていました。今回のように電話ですと、ジェスチャー、身振り手振りが通用しないから辛いです。。が、今後に備えて、あるパターンを覚えておこうと思います。ひたすら覚えるしかないです (天然♀)
これからもこのようなことはあると思いますが、焦らずゆっくり対応してください。
我が民族は、前の大戦敗北後、大陸や半島の残存民又は追われた民のアジテーションに毒され、直接の対戦国たる米欧のみならず、あらゆる民族に対し、必要以上な劣等感教育を甘受してますが、旅人として訪れる異邦人の皆様は、本国でstep outして当国移住している外人と異なり、インテリ層が殆どなので、例え片言でも誠実な対応をされれば、間違いなく満足をしていただけるし、良い顧客を紹介していただけるはずです。
特に、あるかす様ような誠実な接客であれば、いつもどおりの対応で、必ずや満足されるだけのhard&softを持ち合わせてますから(^^)
近いうちに、あるかすが世界のセレブの御用達になるやも知れませんね‼️
片言でも?いいですかね。勉強してはいるんですが、いざという時、生かされないんですよね~
でも、頑張る姿が大事なんでしょうね。
結局、ようこそ!welcome!っていう、お客様を大事にする、「気持ち」ですね