明日から、アドリブ分をコピーしたいと思います。
ベースの進行のお勉強にもなりますし、
これをそのまま Trilian で鳴らします。
以前にも書きましたが、このアルバム 50年前とは思えない
すばらしい録音技術でベースが録られています。
どんな機材を使ったかわかりませんが、すばらしい技師が録音したのでしょうね。
現代のCDのコンプで無理矢理引き上げた音とは違う、弦楽器そのものの
リアル感が伝わってきます。
竹スピーカーで聴いているとまさに手に触れそうな距離で
ベーシストがいるようです。
特に panning で方チャンから出るように設定されているので、
反対側の方チャンの音量を絞るとほとんどベースしか聞こえてきません。
とても耳コピーしやすいです。
この曲を聴きながらパンフルートで ビルエヴァンスと一緒に吹くなんざ
うれっしくって、うれしくって、ビルのアドリブを聴きながら真似していくと
フレージングをはもったり、ユニゾンしたり、3音上吹いたり、楽しすぎます。
ありがとう、Bill Evans !!
ベースの進行のお勉強にもなりますし、
これをそのまま Trilian で鳴らします。
以前にも書きましたが、このアルバム 50年前とは思えない
すばらしい録音技術でベースが録られています。
どんな機材を使ったかわかりませんが、すばらしい技師が録音したのでしょうね。
現代のCDのコンプで無理矢理引き上げた音とは違う、弦楽器そのものの
リアル感が伝わってきます。
竹スピーカーで聴いているとまさに手に触れそうな距離で
ベーシストがいるようです。
特に panning で方チャンから出るように設定されているので、
反対側の方チャンの音量を絞るとほとんどベースしか聞こえてきません。
とても耳コピーしやすいです。
この曲を聴きながらパンフルートで ビルエヴァンスと一緒に吹くなんざ
うれっしくって、うれしくって、ビルのアドリブを聴きながら真似していくと
フレージングをはもったり、ユニゾンしたり、3音上吹いたり、楽しすぎます。
ありがとう、Bill Evans !!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます