昨日のツーリングに続いて今日は陸運局までツーリングゥ=3=3って仕事で車検ですが(´~`;)
いつもの立ち喰いそば~で遅いランチだよん♪
…最近、自分にご褒美で美味いもん食べ過ぎ(゜o゜)\(-_-)って叱られそうだよ
で、今日はかき揚げうどんにチクワのトッピングゥ♪このボリュームでワンコインでお釣りがくるんだよぉ~(#^.^#)
お腹いっぱいになったらあと半日お仕事頑張りマグザムよ(><)
…家に帰ったら昨日のツーリングの写真整理しなくちゃだわ(ノ_・。)
いつもの立ち喰いそば~で遅いランチだよん♪
…最近、自分にご褒美で美味いもん食べ過ぎ(゜o゜)\(-_-)って叱られそうだよ
で、今日はかき揚げうどんにチクワのトッピングゥ♪このボリュームでワンコインでお釣りがくるんだよぉ~(#^.^#)
お腹いっぱいになったらあと半日お仕事頑張りマグザムよ(><)
…家に帰ったら昨日のツーリングの写真整理しなくちゃだわ(ノ_・。)
さてさて 間違い探しです(^_^)b
Before
After
・・ついにミラー変えちゃいました
んで、DAYTONAオススメのミラーアダプタで付けてみると
ビクスクならOK♪なんだろうけどBW'S125にはちょっと浮いてる・・・
んじゃ、カラー無しでじか付けしちゃいますか
・・・あら (゜◇゜ ) 自家製パーキングブレーキ にごっちんこ状態だよ
そんなこともあろうかと思って 前回塗装してたスペーサーの出番です (^_^)b
キタコさんのアルミスペーサーの出番だよ
一番左はデイトナの汎用アダプタ25mm
で、2番目が10mm3番目が15mmカラーで前回仕事中に塗装してた『ブツ』です(^0^;)
んで
10mmカラーで落ち着きました
ちょっと後ろが見づらいけどね・・
格好イイから許す(笑)
ほんと、お店で修理まちのオッチャン触らないでよね!!凸(ーーメ
言うこときかないと
「ぶつ」よぉお
これからツーリングゥ 行ってきま~す♪
今日は魚売屋でだよん BW'Sくんはお留守番
Before
After
・・ついにミラー変えちゃいました
んで、DAYTONAオススメのミラーアダプタで付けてみると
ビクスクならOK♪なんだろうけどBW'S125にはちょっと浮いてる・・・
んじゃ、カラー無しでじか付けしちゃいますか
・・・あら (゜◇゜ ) 自家製パーキングブレーキ にごっちんこ状態だよ
そんなこともあろうかと思って 前回塗装してたスペーサーの出番です (^_^)b
キタコさんのアルミスペーサーの出番だよ
一番左はデイトナの汎用アダプタ25mm
で、2番目が10mm3番目が15mmカラーで前回仕事中に塗装してた『ブツ』です(^0^;)
んで
10mmカラーで落ち着きました
ちょっと後ろが見づらいけどね・・
格好イイから許す(笑)
ほんと、お店で修理まちのオッチャン触らないでよね!!凸(ーーメ
言うこときかないと
「ぶつ」よぉお
これからツーリングゥ 行ってきま~す♪
今日は魚売屋でだよん BW'Sくんはお留守番
なんか、いつもの画像ですが
今回はこのチョイやぼなミラーやっつけますか
ご存じヤマハさんはお約束の逆ネジ右ミラー!おまけにBW'Sくんは8mmなんだよぉ
8mm10mm逆ネジの変換ミラーアダプタも売ってるんだけどなんかキライなんだよね~
・・いつも平気でお客さんに売りつけてますがσ(^◇^;)
んで、
ノーマル8ミリ穴を8.2 →8.5 →8.75mmってグリグリしちゃいます
ドリル使いながら左手シャッターなんで手ブレしてますが臨場感があって良しとしよう (-.-;)y-゜゜
出来た~Ф10穴 これでミラーの選択肢大幅アップだよ
・・・実際はこれからタップ切るんでФ10-ピッチ1.25で8.75ミリの下穴で~す (^◇^;)
ぐ~りぐ~り作業中
勿の論仕事中ですが何か あせってタップ折れたら大変なんであわてずに急げ~
今回悩みになやんでチョイスしたのはこれだよ~↑
で、
同時進行でこんなん仕事中にしてたのは内緒っ (^m^)
つづく・・・
今回はこのチョイやぼなミラーやっつけますか
ご存じヤマハさんはお約束の逆ネジ右ミラー!おまけにBW'Sくんは8mmなんだよぉ
8mm10mm逆ネジの変換ミラーアダプタも売ってるんだけどなんかキライなんだよね~
・・いつも平気でお客さんに売りつけてますがσ(^◇^;)
んで、
ノーマル8ミリ穴を8.2 →8.5 →8.75mmってグリグリしちゃいます
ドリル使いながら左手シャッターなんで手ブレしてますが臨場感があって良しとしよう (-.-;)y-゜゜
出来た~Ф10穴 これでミラーの選択肢大幅アップだよ
・・・実際はこれからタップ切るんでФ10-ピッチ1.25で8.75ミリの下穴で~す (^◇^;)
ぐ~りぐ~り作業中
勿の論仕事中ですが何か あせってタップ折れたら大変なんであわてずに急げ~
今回悩みになやんでチョイスしたのはこれだよ~↑
で、
同時進行でこんなん仕事中にしてたのは内緒っ (^m^)
つづく・・・
さてさて今日は三連休明けで皆さんダルダル~(-.-;)
そんなときは『カツカレー』がっつり☆食べて、勝つぞぉ~o(><)o
…って何に勝つんだか言ってるオレもよくわかりませんが(´~`;)
なんだか分からないままあと半日気合いで仕事頑張ルンバ~♪
明日は連休だからツーリング行くよo(^-^o)(o^-^)o
あっ!その前にいい加減ビーウィズの●●●も完成させないと(>_<)
…だってお休みが二週連続で雨だったのよ(ノ_・。)
明日こそ晴れますよおに(∪o∪)。。。
そんなときは『カツカレー』がっつり☆食べて、勝つぞぉ~o(><)o
…って何に勝つんだか言ってるオレもよくわかりませんが(´~`;)
なんだか分からないままあと半日気合いで仕事頑張ルンバ~♪
明日は連休だからツーリング行くよo(^-^o)(o^-^)o
あっ!その前にいい加減ビーウィズの●●●も完成させないと(>_<)
…だってお休みが二週連続で雨だったのよ(ノ_・。)
明日こそ晴れますよおに(∪o∪)。。。
ナグって聞きなれない言葉ですが Σ( ̄□ ̄!!)
以下、(株)ナグ・エスイーディさんの解説から抜粋引用です
4サイクルエンジンのクランクケースはブリーザーパイプを介して外気やエアークリナーボックス内に通じており、この抵抗がエンジンブレーキとなるのである。言い換えると、エンジンブレーキはエンジン始動時から既に存在し、走行中はエンジンブレーキを押しのけて進むことになる。したがって、クランクケース内圧を低く保つことはフリクション低減をもたらし、走りが良くなったり、振動が減ったり、燃費が良くなるなどのメリットを生むのである。
内圧の上がりやすいエンジンとは、L型、V型などのように一つのクランクケースを共用するタイプや、360度ツイン、ボクサーなどに見られるように2個のピストンが同時に同じ方向に動くエンジンなどになる。シングルエンジンで小さい排気量をボアーアップした場合などは、ピストン面積が増えた分の受圧抵抗(パスカルの原理)が加わり、更に回転上昇の遅いエンジンになるのである。この現象は、同型のエンジンでも排気量の大きいクラスのピックアップが鈍い現象となって現れる。もう一つ同じように、エンジンとミッションの分離給油タイプのエンジンでは、それまで圧縮の受け皿として利用できたミッション部分の空気ボリュームが無くなった分、更に顕著にこの現象が現れ、機種によっては200~500回転もアイドル回転が上昇する場合もある。
実際に、大した圧力とは考えられないような事象であるが、エンジンオイル交換時に入れすぎたオイル量によって、エンジンが重くなる現象を体感した人も少なくないのではないだろうか。また、交換直前のオイル量が減った状態でレスポンスが良く感じるのも同じ現象である。このように考えてみれば、ごくわずかな空気ボリュームによって左右されていることが解る
最後まで読んでいただいてありがとうございます~
ようはクランクケース内のポンピングロスを減らしてやりましょう
・・って違ったりして
さてさて、文章ばっかりだと飽きる(打つのが大変)んで、ここからいつもの写真日記ィ~
最近巷で評判のNAGですが今回ついにBW'Sに付けちゃいました (^m^)
以前ウォーリアに装着したら効果てきめんだったんだ
魚売屋に装着の記事はこちら↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/badma34/e/6dc492b87b42057de64002afeec4e464
で、今回は裏技でKTM 990 SUPER DUKEのパーツ流用です。
本体はアルミ製でアルマイト仕上げ?で外径21mmでホース差込部分は太くなって15.5mmで細い部分が14.5mmくらい
魚売屋のときはBATTLE FACTORY さんでクランクケース内圧コントローラー の商品名で¥18000で購入
今回はスーパーデューク990用ってことでたしか送料とか代引きでも¥6000くらい
KTMでは『バックプレッシャーバルブ』って名前で純正パーツなんだ
で、さすがに990cc 用、、、。。外径がでかいよ
いくらムリクリ大好き~ヽ(*´∇`)ノなオレでも無理っす
で、いろいろ探したらちょうどXJR400(4HM)のクランクケースのブリーザーがピッタリ~
それにしてもパイプサイズが違いすぎ で、KIJIMA のホース変換ジョイント¥460×2ケ購入
それでもかな~りお買い得♪
いざ組み付け 愛車をバラシ中
もちろん仕事中なのは内緒っ (^m^)
いさぎよくBW7S125のヘッドからクリーナーケースまで来てるパイプ切断
あっというまに完成
のぞきこんだらちょこっと外から見えちゃってイイ感じ ヽ(*´∇`)ノ
肝心のNAG効果は・・
いちばん期待してたエンブレの低減はほとんど体感できず 排気量小さいしオートマだからね
駆動系をちょこちょこ しますか (ノ_・、)
でも中速付近の吹け上がりは軽くなりましたよ~
こんなちっちゃいパーツでも変わるんだなぁ
魚売屋のときほど効果が体感出来なかったのが残念だぁ~
そうそう、今回の元ネタのKTMのHPはこちら
KTMJapan
以下、(株)ナグ・エスイーディさんの解説から抜粋引用です
4サイクルエンジンのクランクケースはブリーザーパイプを介して外気やエアークリナーボックス内に通じており、この抵抗がエンジンブレーキとなるのである。言い換えると、エンジンブレーキはエンジン始動時から既に存在し、走行中はエンジンブレーキを押しのけて進むことになる。したがって、クランクケース内圧を低く保つことはフリクション低減をもたらし、走りが良くなったり、振動が減ったり、燃費が良くなるなどのメリットを生むのである。
内圧の上がりやすいエンジンとは、L型、V型などのように一つのクランクケースを共用するタイプや、360度ツイン、ボクサーなどに見られるように2個のピストンが同時に同じ方向に動くエンジンなどになる。シングルエンジンで小さい排気量をボアーアップした場合などは、ピストン面積が増えた分の受圧抵抗(パスカルの原理)が加わり、更に回転上昇の遅いエンジンになるのである。この現象は、同型のエンジンでも排気量の大きいクラスのピックアップが鈍い現象となって現れる。もう一つ同じように、エンジンとミッションの分離給油タイプのエンジンでは、それまで圧縮の受け皿として利用できたミッション部分の空気ボリュームが無くなった分、更に顕著にこの現象が現れ、機種によっては200~500回転もアイドル回転が上昇する場合もある。
実際に、大した圧力とは考えられないような事象であるが、エンジンオイル交換時に入れすぎたオイル量によって、エンジンが重くなる現象を体感した人も少なくないのではないだろうか。また、交換直前のオイル量が減った状態でレスポンスが良く感じるのも同じ現象である。このように考えてみれば、ごくわずかな空気ボリュームによって左右されていることが解る
最後まで読んでいただいてありがとうございます~
ようはクランクケース内のポンピングロスを減らしてやりましょう
・・って違ったりして
さてさて、文章ばっかりだと飽きる(打つのが大変)んで、ここからいつもの写真日記ィ~
最近巷で評判のNAGですが今回ついにBW'Sに付けちゃいました (^m^)
以前ウォーリアに装着したら効果てきめんだったんだ
魚売屋に装着の記事はこちら↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/badma34/e/6dc492b87b42057de64002afeec4e464
で、今回は裏技でKTM 990 SUPER DUKEのパーツ流用です。
本体はアルミ製でアルマイト仕上げ?で外径21mmでホース差込部分は太くなって15.5mmで細い部分が14.5mmくらい
魚売屋のときはBATTLE FACTORY さんでクランクケース内圧コントローラー の商品名で¥18000で購入
今回はスーパーデューク990用ってことでたしか送料とか代引きでも¥6000くらい
KTMでは『バックプレッシャーバルブ』って名前で純正パーツなんだ
で、さすがに990cc 用、、、。。外径がでかいよ
いくらムリクリ大好き~ヽ(*´∇`)ノなオレでも無理っす
で、いろいろ探したらちょうどXJR400(4HM)のクランクケースのブリーザーがピッタリ~
それにしてもパイプサイズが違いすぎ で、KIJIMA のホース変換ジョイント¥460×2ケ購入
それでもかな~りお買い得♪
いざ組み付け 愛車をバラシ中
もちろん仕事中なのは内緒っ (^m^)
いさぎよくBW7S125のヘッドからクリーナーケースまで来てるパイプ切断
あっというまに完成
のぞきこんだらちょこっと外から見えちゃってイイ感じ ヽ(*´∇`)ノ
肝心のNAG効果は・・
いちばん期待してたエンブレの低減はほとんど体感できず 排気量小さいしオートマだからね
駆動系をちょこちょこ しますか (ノ_・、)
でも中速付近の吹け上がりは軽くなりましたよ~
こんなちっちゃいパーツでも変わるんだなぁ
魚売屋のときほど効果が体感出来なかったのが残念だぁ~
そうそう、今回の元ネタのKTMのHPはこちら
KTMJapan
??YouTubeで見つけたこのbw's125キックが付いてるんですが
エンブレムもびみょ~に違うしね
2007 東京モーターショーに出品されてた↓↓
http://car.nifty.com/cs/tms/detail/071025158774/1.htm
BW'S conceptはキック付いてないしぃ パチもんですかぁ~
きっと市販寸前であせっちゃって
とりあえずそのへんに落っこちてたシグナスXのエンジン載せたんでしょうね~
んなわきゃないか (^m^)
・・世の中3連休ですがBADはお仕事頑張りマグザムよ~
また頑張った自分にご褒美しなきゃだわ
あら タイトル変ですが
お店に遊びに来てくれたY氏のカスタムBW'Sぅ
いくよぉ~(*^ー^*)
ハイ、BW'S125X BADの色違いです
BADのお得意のアングルでアップにすると・・・
しっかり ちゃっかり 足回りとかブレーキもカスタムされてますね~
で、うしろに回り込むと
MAC MRDだぁ
PiKAPiKAスペ忠から浮気しちゃいそう
ハンドルポストもしっかり変わってます
・・BADのBW'Sより若干高めのハンドルですが
寝かし加工済みのメーターがやっぱりみょ~んしてるかも(ノД`):∴
実はY氏・・
このbw's125が二台目なんです
1年前にBADと同じ時期に購入した初代YW125Wを事故で大破
で、本人も怪我から復帰するかしないか直後にYW125X再購入
やっぱりBW'S乗りって変なの~
あっ BADの「変なの~」は誉め言葉ですよぉ~
お店に遊びに来てくれたY氏のカスタムBW'Sぅ
いくよぉ~(*^ー^*)
ハイ、BW'S125X BADの色違いです
BADのお得意のアングルでアップにすると・・・
しっかり ちゃっかり 足回りとかブレーキもカスタムされてますね~
で、うしろに回り込むと
MAC MRDだぁ
PiKAPiKAスペ忠から浮気しちゃいそう
ハンドルポストもしっかり変わってます
・・BADのBW'Sより若干高めのハンドルですが
寝かし加工済みのメーターがやっぱりみょ~んしてるかも(ノД`):∴
実はY氏・・
このbw's125が二台目なんです
1年前にBADと同じ時期に購入した初代YW125Wを事故で大破
で、本人も怪我から復帰するかしないか直後にYW125X再購入
やっぱりBW'S乗りって変なの~
あっ BADの「変なの~」は誉め言葉ですよぉ~