エコー?ディレー?
数値は?資料がないまま、
自己流で触ってます。
今回は、ボーカルのボリュームを上げて、
伴奏も少しクリアにする。
そしてボーカルに少しエコー的な何かエフェクトをかけて、
歌うまにする♪
よくわからないけど、見つけた記事を引用させていただきます。
ボーカルのショートディレイ
歌モノの曲なら、普通はボーカルを最も目立たせたいと思います。しかし、エフェクトの掛かっていないそのままの声ではバックの楽器の音に押され気味になるというか、存在感が薄かったりします。そんな時にボーカルを押し出しの強い存在感のある声にする方法の一つがショートディレイです。
ショートディレイは上記の通りディレイタイムを30ms前後に設定しますが、ステレオディレイであれば片方を20msもう一方を40msという具合に左右で20msぐらいの時間差をつけてステレオ感の広がりを出すというテクニックもあります。
もちろんボーカルにしか使えない訳ではなく、リードをとる楽器等の音を太くしたい時にも使えます。
同じく音を太くする目的で、ボーカルに軽く歪み系のエフェクトをかける事も有りますが、センドリターンを使ってショートディレイのディレイ音にのみ歪み系エフェクトを掛けるのもおすすめです。この場合元々ディレイ音は原音より抑え気味に調整するでしょうし、遅れて入る音なので結構ガッツリ目に歪ませても大丈夫です。
数値は?資料がないまま、
自己流で触ってます。
今回は、ボーカルのボリュームを上げて、
伴奏も少しクリアにする。
そしてボーカルに少しエコー的な何かエフェクトをかけて、
歌うまにする♪
よくわからないけど、見つけた記事を引用させていただきます。
ボーカルのショートディレイ
歌モノの曲なら、普通はボーカルを最も目立たせたいと思います。しかし、エフェクトの掛かっていないそのままの声ではバックの楽器の音に押され気味になるというか、存在感が薄かったりします。そんな時にボーカルを押し出しの強い存在感のある声にする方法の一つがショートディレイです。
ショートディレイは上記の通りディレイタイムを30ms前後に設定しますが、ステレオディレイであれば片方を20msもう一方を40msという具合に左右で20msぐらいの時間差をつけてステレオ感の広がりを出すというテクニックもあります。
もちろんボーカルにしか使えない訳ではなく、リードをとる楽器等の音を太くしたい時にも使えます。
同じく音を太くする目的で、ボーカルに軽く歪み系のエフェクトをかける事も有りますが、センドリターンを使ってショートディレイのディレイ音にのみ歪み系エフェクトを掛けるのもおすすめです。この場合元々ディレイ音は原音より抑え気味に調整するでしょうし、遅れて入る音なので結構ガッツリ目に歪ませても大丈夫です。