after effectsについてです
何かに、ぶつかってバウンドしてゆらゆら~と止まる
みたいなやつ
ばねやボールがはねた時なんかのイメージです。
elasticのエフェクトとかでもできるみたい(有料?)
先にシェープや文字を準備し
アニメーションも付けておいて
そのレイヤーにコピペする
ん?レイヤーにかな?
とにかくコピペしたら使えた!!
数値の調整については、
構文のしたにメモしました。
amp = 0.1;
freq = 3;
decay = 3;
n = 0;
if (numKeys > 0){
n = nearestKey(time).index;
if (key(n).time > time){
n--;
}
}
if (n == 0){
t = 0;
}else{
t = time - key(n).time;
}
if (n > 0){
v = velocityAtTime(key(n).time - thisComp.frameDuration/10);
value + v*amp*Math.sin(freq*t*2*Math.PI)/Math.exp(decay*t);
}else{
value;
}
構文をコピー
動かしたいレイヤーを開いて「P」で位置を表示しておく(たぶん・・・)
→ アニメーション → エクスプレッションの追加
構文をペースト
【メモ】
amp(振れ幅) 値を、小さくするとバウンスの幅がが小さくなり、大きくすると幅が大きくなる
freq (揺れの速さ)値を、大きくすると揺れの周期が早くなり、小さくすると揺れの速度がゆっくりに
decay(ブレ―キの強さ)値を、小さくするといつまでも揺れ、大きくするとすぐに止まる
別の構文(?同じかも・・・)
amp = 0.04;
freq = 2;
decay = 10;
n = 0;
if (numKeys > 0){
n = nearestKey(time).index;
if (key(n).time > time){
n--;
}
}
if (n == 0){
t = 0;
}else{
t = time - key(n).time;
}
if (n > 0){
v = velocityAtTime(key(n).time - thisComp.frameDuration/10);
value + v*amp*Math.sin(freq*t*2*Math.PI)/Math.exp(decay*t);
}else{
value;
}
引用元アドレス
【Elastic(行き過ぎて戻る)】
amp = .1;
freq = 2.0;
decay = 8.0;
n = 0;
time_max = 4;
if (numKeys > 0){
n = nearestKey(time).index;
if (key(n).time > time){
n--;
}}
if (n == 0){ t = 0;
}else{
t = time - key(n).time;
}
if (n > 0 && t < time_max){
v = velocityAtTime(key(n).time - thisComp.frameDuration/10);
value + v*amp*Math.sin(freq*t*2*Math.PI)/Math.exp(decay*t);
}else{value}
https://www.youtube.com/watch?v=WzAdG_CN8XM&t=0s
Dope Motions 海外チュートリアルチャンネル
https://www.youtube.com/c/DOPEMOTIONS/featured
何かに、ぶつかってバウンドしてゆらゆら~と止まる
みたいなやつ
ばねやボールがはねた時なんかのイメージです。
elasticのエフェクトとかでもできるみたい(有料?)
先にシェープや文字を準備し
アニメーションも付けておいて
そのレイヤーにコピペする
ん?レイヤーにかな?
とにかくコピペしたら使えた!!
数値の調整については、
構文のしたにメモしました。
amp = 0.1;
freq = 3;
decay = 3;
n = 0;
if (numKeys > 0){
n = nearestKey(time).index;
if (key(n).time > time){
n--;
}
}
if (n == 0){
t = 0;
}else{
t = time - key(n).time;
}
if (n > 0){
v = velocityAtTime(key(n).time - thisComp.frameDuration/10);
value + v*amp*Math.sin(freq*t*2*Math.PI)/Math.exp(decay*t);
}else{
value;
}
構文をコピー
動かしたいレイヤーを開いて「P」で位置を表示しておく(たぶん・・・)
→ アニメーション → エクスプレッションの追加
構文をペースト
【メモ】
amp(振れ幅) 値を、小さくするとバウンスの幅がが小さくなり、大きくすると幅が大きくなる
freq (揺れの速さ)値を、大きくすると揺れの周期が早くなり、小さくすると揺れの速度がゆっくりに
decay(ブレ―キの強さ)値を、小さくするといつまでも揺れ、大きくするとすぐに止まる
別の構文(?同じかも・・・)
amp = 0.04;
freq = 2;
decay = 10;
n = 0;
if (numKeys > 0){
n = nearestKey(time).index;
if (key(n).time > time){
n--;
}
}
if (n == 0){
t = 0;
}else{
t = time - key(n).time;
}
if (n > 0){
v = velocityAtTime(key(n).time - thisComp.frameDuration/10);
value + v*amp*Math.sin(freq*t*2*Math.PI)/Math.exp(decay*t);
}else{
value;
}
引用元アドレス
【Elastic(行き過ぎて戻る)】
amp = .1;
freq = 2.0;
decay = 8.0;
n = 0;
time_max = 4;
if (numKeys > 0){
n = nearestKey(time).index;
if (key(n).time > time){
n--;
}}
if (n == 0){ t = 0;
}else{
t = time - key(n).time;
}
if (n > 0 && t < time_max){
v = velocityAtTime(key(n).time - thisComp.frameDuration/10);
value + v*amp*Math.sin(freq*t*2*Math.PI)/Math.exp(decay*t);
}else{value}
https://www.youtube.com/watch?v=WzAdG_CN8XM&t=0s
Dope Motions 海外チュートリアルチャンネル
https://www.youtube.com/c/DOPEMOTIONS/featured