エアロキングと過ごす日々 能天気グルマ生活のススメ

7年目に突入しました。エアロキングの日記です。最近ではRU8セレガとMJとローザも管理しています。

ジャガーの車検にお供しました。

2020-12-09 18:28:00 | 日記
友人の電気屋さんの愛車ジャガーXK8、ユーザー車検にお供しました。車検はいつも修理工場にまかせているのですが、今回はナンバー切っていた車を再度登録と言うことで、ユーザー車検でチャレンジしたいとのことでした。いつもの修理工場で光軸、サイドスリップ等、点検してもらい、4ラウンドで予約を取り、いざラインへ。

灯火類のチェックが終わり、車台番号もトランク内で確認し、私は見学者エリアに向かいました。



最初はサイドスリップです。事前に調整してもらってますので、難なくクリア。と思ったらなんと!アウト5.5。あり得ません。

しょっぱなからやられたひろっくん、へこんだままブレーキ、スピードメーターへ向かいます。

ここは笑顔でクリアしてもらいたいところです。

通ったようです!

次は光軸です。平成10年以前ですので上向きでチェックです。ハロゲンなので暗いな〜。

おっと!右は下過ぎて✖️がでてます。続いて左。こちらも下✖️です。
事前に光軸合わせて貰ったのになんで?すれ違いで測定したのでは??

またまたやられたまま、下廻り検査。エンジン型式もこちらで確認です。ミラーを使って大変そうでしたが合格。

最後の検査員からメモをもらいました。右下22、左下27ミリとのことです。おかしいな〜??

仕方なく20kmほど戻って自動車修理工場へ。光軸とサイドスリップの検査をやり直してもらいましたが、サイドスリップは左右とも0。光軸も合ってました。光軸は左右とも高めに調整して、再度車検に向かいます。

2回目の挑戦はサイドスリップアウト4.5で✖️。ヘッドライトは左右ともOK!

3回目のサイドスリップ、少し速めに通過してみると、アウト3.5でなんとか◯を頂きました。

後は書類を通して、ナンバーを買って、封印を待ちます。

なんとか今日の仕事になりました。お疲れ様でした。