エアロキングと過ごす日々 能天気グルマ生活のススメ

7年目に突入しました。エアロキングの日記です。最近ではRU8セレガとMJとローザも管理しています。

さあ長旅へ出発です。

2022-09-30 07:03:00 | 旅行
皆様おはようございます。
秋晴れの良い天気で風ありません。運転しやすそうです。

8時00分出発で第一目的地の長野まで行ってきます。

ODO617,468kmです。
 

ロードも客室に積み込みました。

10時30分、淡路SAで休憩中です。出発が8時30分になり、通勤渋滞にもかかりましたね。

12時30分、黒丸PAで休憩中です。

14時30分、恵那峡SAで休憩中です。

南アルプス。今年のTJAR、NHKで放送してくれるかな?


岡谷で高速を降りまして、一般道を走り、
18時00分、今日の目的地到着しました。
お疲れ様でした。

写真は途中の道の駅です。浅間山が綺麗でした。




走行距離は590kmでした。
ちょうど9時間30分、予定通りでしたね。


ではまた明日!



MJ629Fナンバー付きました。&タミヤ模型

2022-09-28 18:54:00 | バス修理
皆さまこんばんは。

今日は継続車検と移転登録が完了しました。昨年の八月に登録したBE64ローザから33番後でした。まだ3桁でしたよ。
 

整備の追加です。フロントアッパー、ロアーアームのブッシュ計8個交換中です。大変そうだな〜。ありがとうございます!



新旧ブッシュです。

30ミリのメガネ長い!

新ブッシュ


旧ブッシュ。チゼラー(エアハンマー)で振動与えながら外してました。サビが酷いですね。



あと、ETCのセットアップしていました。2750円でした。

ドラレコとともに明日取り付けて、明後日から、北関東方面へ向かいます。走行予定は徳島南部道、徳島道、神戸淡路鳴門自動車道、山陽道、新名神、名神、中央道、長野道、上信越道、関越道、北関東自動車道、東北道です。長いですが、長野で一度高速を降りて用事があります。そこで宿泊しますよ!
1日目の走行距離は580km、9時間30分を予定しております。
ドラ2名、安全運転で行ってきます。

夜、ヒロッ君のところに寄るとルノーのF1模型を見せてくれました。作らないと言うのもいいですね!





MJ629車検整備の巻

2022-09-26 18:14:00 | バス修理
皆様こんばんは。写真がいっぱいです。

足廻りバラして消耗品や油脂類を交換。


グリース古いですね。

エンジンは直6の6D17横置きです。
おかげで室内段差ありません。


古いバスなので腐食はそれなりに。
リア左です。


リアエアサス台座は交換済みです。

リア右です。


フロント左です。


リコール交換済みのフロント独立懸架装置センターフレーム


フロント左エアサスまあまあ綺麗です。

家にこんな設備があったらな〜。


フロント右


フロント右後ろ


Tドライブ。リコール対策済みです。横置きエンジンなので駆動方式が複雑ですね。壊れないでね!

明日、書類が上がります。ETC、ドラレコを装着して29日から北関東です。←訂正。30日から北関東になりました!





バスだらけでした。

2022-09-21 19:36:00 | 日記
皆様こんばんは。

ふそうに寄ってました。MJの車検整備は完了してました。登録を待つのみです。

ローザのトランクのキャッチを注文してました。64323です。キャッチしなくなりトランクしまりません。部品は来週になるそうです。三連休はトランク固定して行ってきます。

帰りに駐車場をみてみると全部バスでした。

稼働が増えてきてるのでしょうか?はやくもとの状態に戻りたいですね。




CTH.CAVの厄介なトラブル

2022-09-20 23:28:00 | 日記
皆様こんばんは。

今日は夕方からシャランのウォーターポンプ兼SCの電磁クラッチプーリーを交換してました。数日前からシャラシャラ音が出だして、今日はガラガラ音に変わりました。
壊れるの何回目かな?
これです↓


交換がまたややこしくて5時間かかりましたよ。(◞‸◟)
横置きエンジンの後部にSCがあり、ポンプ外そうにも手がはいりません。さらにSCのベルトが短くてなかなか入りません。エンジン浮かしたりしながらなんとか交換終了しました。作業の写真がなくてすみません。とても疲れましたのでもう寝ます。おやすみなさい🌙。