エアロキング(しばらくQueen)と過ごす日々 能天気グルマ生活のススメ

7年目に突入しました。エアロキングとエアロクイーンの日記です。RU8やMJ.ローザもまだまだ頑張ります!

コースター園児車両の段下げ続きです。

2024-07-31 20:24:00 | バス修理
皆様こんばんは。

コースターの続きです。
段上げの側面を全て切り取りました。

前の部分は上下を切り離して折り返して前面の壁にします。
もう少し調整が必要ですね。

中央部分です。ホイールハウス周辺は鉄板で床張りされています。ヒーター配管をやり直す必要があります。横方向にも段上げ壁がありスポット溶接を外して撤去しました。

最後尾です。

次回は床張りですね。







キングとセレガ

2024-07-27 07:18:24 | 日記
皆様おはようございます。

今日は7時20分出発で、後輩くんと2台口の近距離輸送です。朝はまだ涼しく感じますね。

燃料計が不調です。燃料入ってますが、メーターはゼロ。メインを切ると上がっていきます。



では行ってきます!



MJに白くまくんを。

2024-07-22 20:07:00 | バス修理
皆様こんばんは。

MJで待機中の時間を快適に過ごす為、キャンピングカーで使っていた日立白くまくんエアコンを取り付けました。

左リッド内の空きスペースに室外機を入れます。ヒーターのポンプがありますが、移設しました。配管は内径25ミリの耐熱エンビです。

ここはオプションの燃焼ヒーターが付く位置ですね。結構広い空間です。

室外機を入れてみました。ピッタリです。

こんな感じです。左は燃料タンクです。
室外機、古くみえますが苔のせいですよ〜。洗うと真っ白になりました。

室内機です。冷蔵庫上に取り付けました。走行中はDCAC、エンジン停止時は発電機or外部電源で作動させます。

あまり能力は高くないので冷やした車内の温度を維持するくらいです。

実験しました。
走行後の車内が冷えた状態から作動させると日中30度越えでも車内温度維持できました。夕方、太陽が陰ると寒いくらい冷えましたよ〜!

EU16はエコアイドルの状態でした。これなら待機中も快適ですね!






コースターの床を下げる準備をしていました。

2024-07-15 11:59:00 | バス修理
皆様こんにちは。

引き取りしてきたコースターは園児車両ですので、通常の座席を取り付けるには改造が必要です。

園児用座席を外していきます。ネジ4本で留まってます。

段上げ床の途中にあるヒーターコアも外して止水処理しておきます。

床のロンリュームを剥ぎ、コンパネを留めているネジを外して、接着剤で貼られたコンパネにバールを入れてべキべキ!と剥がします。
段上げの側面は薄い鉄板です。ボディーを構成するメンバーなんかも溶接とネジで留めしてあるので外したり切断したりしていきますよ〜!

今日は段取りまでです。また次回お楽しみに!





愛知県で引き取りの仕事です。

2024-07-13 06:24:00 | 日記
皆様おはようございます。

今日は、徳島から6時00分発のJR四国高速バスで新神戸、新神戸から新幹線で名古屋、在来線で目的地に向かいます。新幹線は指定が満席でグリーン車になりました。これは楽しみです!

現地でバスを引き取り、とんぼ返りです。

7時58分、新神戸駅到着しました。


新幹線の発車まで時間があるのでなじみの旅館に挨拶に行って来ました。朝早いので女将はまだ出社しておりませんでした。

帰り道です。右が新神戸駅、写真の方向は岡山方面になります。

9時19分発のぞみ86号で名古屋まで行きます。

さすがにゆったりしてますね〜。約4,000円差です。

目的地近くまできました。レストランで待ち合わせです。早いですがランチにします。

12時20分引き取り先を出発し、13時伊勢湾岸道に乗りました。乗って帰るのはトヨタコースターです。


鈴鹿PA手前でマフラーの煤マークが点滅しまして、20分休憩。点滅したら150km走行以内に煤焼きが必要です。

次は山陽道の淡河PAまで走り休憩、次は神戸淡路鳴門道の南淡PAで休憩して、17時30分車庫到着しました。

今日もお疲れ様でした。