ボダラン2 3週目のUltimate vault hunter ちょっと進めましたが、雑魚の耐久力がもはや雑魚と呼べないぐらい。
まずスラグ属性当てて柔らかくして、そっから火力で押し切らないといけないのだが、
敵のHPに強烈なリジェネが付加されてて、生半可な火力で攻撃してもリジェネが上回って削れないなんて事にも。
1週目、2週目ではスナイパーライフルのヘッドショットで遠めの敵を倒す事が出来たのだが、
3週目ではスナイパーライフルじゃ火力不足で倒せない気がします。
今のところスナイパーライフルで削りきれる気がしないし、遠距離の敵をスナイパーのヘッドショットで倒せた事がない。全然削れない。
なので、もう倒す為に必然的に敵に近づかないといけなくなってますね。
2週目では敵に近づく事自体が非常にリスクある行動だったんだが、なんせ被弾=死なので、近づかないと倒せないのが3週目なので、
自分からリスク有る行動しないといけないのが非常に緊張感ありますね(笑)
スナイパーライフルのスラグ当てやすいので、スラグ目的で使用してますね。
ちなみにスラグ属性の武器のD値は低いので、3週目に置いてこれを主力にする事は不可能と思います。
スラグ属性武器は自己支援武器ですね。
もはや、3週目は別ゲーだな。
3週目で重要なのは超火力武器ですかね。
このゲームで主力となる武器の種はピストルもしくはリボルバーと思ってます。
ロケットランチャーは今の所27発しか撃てないので、強化すれば更に弾薬所持出来る様になるが、強化に必要な素材の数が多いので
後回しになってますね・・・。まぁロケランはHPクソ多い、強すぎる敵用に。普段の主力はピストル、リボルバーかなと。
ショットガンは中間距離だと使いにくい上に近距離用なので、融通が利かない。リロードが長い。
1-3発ぐらい撃ったらほぼリロードしないといけないのだが、そのリロードしてる間に敵がHPリジェネで回復されてしまうので、
ショットガンは3週目では使えないんじゃないか?と・・・・。ひょっとしてスゲー強いショットガンが有るのかもしれないが。
あとショットガンの問題点は装填出来る弾薬数の少なさですね。。
幸い2週目後半でLv48レジェンダリー(伝説級)の電撃属性のリボルバー(拳銃)をゲットしてたので、
それで凌いでますが、レベル上がるとこの武器使えなくなってくるだろうし、
次の主力となる武器が欲しいなぁ・・・。
属性についてだが、電撃、火炎、酸、無属性 スラグの5属性があります。
スラグは防御力ダウン効果の支援枠。
他4つ属性が攻撃枠。電撃、火炎、酸はスリップ効果が付きます。
無属性については、3週目ではHP強烈リジェネを帳消しにするぐらいの火力が必要なのであまり使う事なさそうかな・・・?
敵によって属性武器使い分けしないといけないのだが、伝説級電撃リボルバー所持してるが、
これだけでいけるわけではなく、レジストという概念があり、電撃レジスト判定見えたら、即武器切り替えて対応してます。
レジストについてはゲーム画面にレジスト!って表記されるのですぐわかります。
レジストじゃなくても、あまり減ってない感じしたら属性チェンジで試行錯誤しながらですね・・・。
↑ ロケットランチャー
リボルバー ← → スラグマシンガン
↓
スラグスナイパーライフル