先日、新大阪駅で撮影した下り新幹線「ありがとう300系のぞみ」です。終着新大阪駅に到着後、車両基地に向けて回送中の姿です。岡山駅でJR西日本の300系と100系を見送った後、新大阪に移動してJR東海の300系の最後の姿を見に来ました。圧倒的に東海区間の方が長い岡山と東京の往復によく利用していたため、東海区間での姿もぜひ見ておきたいと思っていました。新大阪駅は撮影しにくいことがよく知られているためか、多くの方々がおられましたが、思ったほどではありませんでした。しかし、撮影できる場所は限られ、何とかこの写真のみを撮ることができました。本来なら見送っておられる方々なども画面におさめたかったのですが、これが精一杯でした。よく利用した区間で最後の姿を見ることができてよかったと思います。
先日、岡山駅で撮影した下り新幹線「ありがとう100系ひかり」です。「ありがとう300系のぞみ」に続いて、岡山駅をあとにしました。こちらも多くの方々が見送りをされておられました。さようなら、青春時代の車両。
一昨日、岡山駅で撮影した下り新幹線「ありがとう300系のぞみ」です。300系の最終列車です。始発駅新大阪を出発したこの列車は、岡山駅でホームを挟んで一瞬100系と並んだ後、岡山駅をあとにして博多へ向けて走り去りました。多くの方々がその後姿を見送っておられました。ありがとう。さようなら300系。
昨日、岡山駅で撮影した下り新幹線「ありがとう100系ひかり」と「ありがとう300系のぞみ」です。1985年誕生の100系と1992年誕生の300系がこの日をもって引退となりました。どちらもとてもなじみのある車両ですので、とても寂しく思います。岡山駅では両列車が並ぶということで、多くの人々で賑わっていました。ホームを挟んで並ぶので、三脚・脚立使用禁止では停車中の並びを撮影するのは我々一般人は不可能です。そこで、このように300系の入線に合わせてなんとか両車両を一度に画面におさめることができました。かなりの苦し紛れではありますが、岡山駅のホームが少しカーブしているので実現できたカットです。