先日立ち寄った成増駅前の立ち食い屋さんの「五目いためライス」500円です。東京在住中によく食べたメニューです。かなりの年月が経ちますが、ほぼ変わらない味で現存してくれています。もっとも今はサービス期間中のようで、通常の五目(キャベツ にんじん ピーマン ニンニクの芽 肉)に加えていんげんがプラスされ、六目となっているようです。すでに何度かブログで紹介していますが、懐かしさと魅力的な味のため今回もつい寄ってしまいました。
先日訪問した東武東上線成増駅です。かつて住んでいた懐かしい場所です。走る車両も駅前の風景もだんだんと変わって来ています。今回武蔵野線内で「わくわくドリーム号」を撮影したため、都心部へ戻るのに少しだけ遠回りをして北朝霞駅経由で懐かしい場所を通って帰ることにしました。
先日、吉川駅で撮影した団体専用列車「わくわくドリーム号」の回送です。貴重な583系ですので新木場駅で撮影した後、後続列車で追い抜いてここまでやって来ました。以前に同じ場所で雨の中、撮影したことがありましたが、今回は晴れだったため、もう一度ここに来てみました。しかし、激しい逆光であまりよくない状態でした。また、新木場駅での撮影と同じく、警笛を鳴らして通過したので警笛カバーが開いた状態となりました。そこで少し引いた構図にしてカバーが閉まった直後の撮影となりました。まあ少し違った角度となったので結果オーライということにしましょう。
以前の撮影 http://blog.goo.ne.jp/birdch/e/020fc47604202caefbc58c7b4cf18ba1
先日、市川大野駅付近で撮影した団体専用列車「わくわくドリーム号」の回送です。市川大野駅を発車した普通列車の後部から撮影しました。逆光ですが貴重な583系ですのでよしとしましょう。新木場駅で撮影した後、後続列車で追いかけました。ここ市川大野駅で15分以上停車するため、追い抜くことができます。この普通列車で追いつき、市川大野駅で降りると後部からですが、順光で撮影することができます。その上、この後からやって来る普通列車に乗るとそのまま追い抜くことが可能です。私は前日午後に無理やり仕事を終えて新幹線に飛び乗り、夜の上野駅で下り定期最終「あけぼの」を撮影後、あまり寝ないで翌朝上り定期最終「あけぼの」を撮影したためくたくたでここで降りる元気がなく、車内からの撮影となりました。
先日、新木場駅で撮影した下り回送「わくわくドリーム号」です。ちょうど貴重な583系が運転される日でしたので、定期最終「あけぼの」の回送を撮影した後、すぐにここに移動して来ました。本来なら別の場所がよかったのですが、間に合わずここでの撮影となりました。そこそこの数の同業の方々がおられたためか、警笛を鳴らしながら通過したため、カバーが開いた状態となりました。昔は山陽地区でもなじみ深かった国鉄色583系は車内外にわたり形状・仕組みとも芸術的でいいですね。