40歳間近で自転車に目覚めたボーさんです。
前回このコーナーにて、スプロケを交換し試走に行ったっきりになっておりましたね~。
やっぱりですね、新しいスプロケに変えてからはギア飛びがなくなりました。
やはり元々のスプロケのトップギアが磨耗していたみたいですね・・・
ボスフリーにしてもカセットにしても、スプロケは基本消耗品と言う事なんですね。
だから価格設定がお手頃なのかな~
で、今の仕様は・・・
タイヤをCBあさひのスリックタイヤ(26×1.5)に変えたのとサドル変えた以外は基本的には変わりないかな~。
あ、ステムを角度調整タイプの物にしてたんだっけ。
『CBあさひ』で売ってた。
¥2,000しなかったのでお財布の負担は軽い!?
角度を色々試せるので面白いですね。
面白いと言うか、ベストなポジションが出せるってのが一番ですな。
(って言うか、その為の部品ですよね)
タイヤと新しいスプロケ、細身のサドル、可変ステムによるポジション調整の結果・・・
当初とは全然違う乗り味になりましたよ。
現在この仕様でケイデンス90rpm目標に走り回ってます。
48T×14Tで平坦な直線道路で35~40km/hでの巡回となりますので、
計算上ケイデンス90rpm位ではないかな~と・・・。
でも、上記ギアの組合せだと、5分もすると燃え尽きて真っ白な灰になっちゃいます・・・
48T×16Tでケイデンス90=32km/h位だと息が上がらず行けます。
20年間の喫煙でタールが肺に蓄積されて・・・肺活量が落ちまくってるんでしょうな~
でも今は並行して禁煙を進めているので、徐々に回復してくれると良いなぁ~
あ、とりあえずチェーンはまだ変えてません・・・。
スプロケ変えたらギア飛びしなくなったのでケチ根性が出てきて『まだ良いかな~』と。
(単にケチなんです)
じつは考えている事があってですね。
チェーン交換はその時に行おうかな・・・と考えておりまして。
その計画は・・・・・・機会に
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