キャラバン君が我が家にやって来て、早いもので半年が経過しました。
走行距離288kmで買った車両でしたが、今は5,700km程。
年間10,000kmペースと言ったところ・・・待て待て、距離が伸びるのはこれからの季節か。
今までの感覚だと、5,000km走ったら『オイル交換しなくちゃ!!』な時期ですが、キャラバン君(ディーゼル)のオイル交換サイクルは20,000kmまたは1年との事(マニュアルのサービスデータより)。
納車時にエンジンオイルとフィルター(オイルエレメント)は交換してくれたけど、『慣らし』を考慮すると5,000km近辺で交換しておきたい感じも。
ちょうど3連休なので、勢いで交換してしまいましょう!
久し振りに自分でやるオイル交換。
何故ならキャラバン君のオイル量が7.5リッターと言う事もあり、ディーラーに頼むとオイルのグレードによって異なりますが7,000円〜10,000円チョイ掛かると・・・。
ところが、自分でやれば地味だけど節約になります。
その為にも、オイルは20リッターのペール缶で購入。
選んだオイルは日産純正のDPF装着車用ディーゼルオイルで1番ベーシックな物。
ネットで買って8,000円でお釣りが来る安さ!!
他にも日産純正でS21スペシャルDL-1(モリブデン添加剤入り)とかACEA規格のC3グレードのクリーンディーゼル用(エクストレイルのMRはこれ)とか有りますが・・・キャラバンのYDエンジンは基本的な物でOKではないかと。
日産本部に問い合わせてみても、曖昧な回答しかもらえなかったし・・・。
どちらを使っても・・・みたいな事言ってましたが、基本的にはACEA・C3規格とJASO・DL-1規格では、同じ5w-30でも互換性ない筈なのに・・・
まぁ、今の日産はルノー傘下なので、ACEA規格のC3グレードを使わせたいみたいですけど、YDエンジンは日産製だしな〜。
S21スペシャルのDL-1は良いと思うけど、アタリの付いてないエンジンにモリブデンコーティングはどうなの?とか。
色々調べて、普通のDL-1規格の物で充分だと言う結論に達しました。
一応日産純正にはしておきましたが。
それとオイル交換には色々小物も必要で。
5リットルのオイルジョッキと、
廃油の受け皿。
8リットル用だとギリギリか・・・?
それから処分用に
オイルパック。
我が家の地域では『燃えるゴミ』としてゴミに出せるので、助かります。
それとペール缶からジョッキに移すのに
給油ポンプ(灯油用)。
後は・・・ジャッキアップしないで車の下に潜れるように、
スロープも購入。
こんな形ですが、耐荷重5tなんだそうで。
キャラバン君の前軸重から見ても、スペック的にはかなり余裕ですが・・・ホント??と言う気持ちも。
念のために馬(リジッドラック)もスタンバイしておきます。
ちなみにオイルを抜く前の状態をレベルゲージで確認。
汚れは思ったよりも酷くない印象。
ディーゼルなので黒いのは想定内。
それにしてもオイルのレベルゲージが異様に捻じれてる事・・・
長さがあるので、捻って剛性を出してるのでしょう、多分。
では早速、今入っているオイルを抜いていきます。
ドレンボルトはアンダーカバーの一部をズラすと出てきます。
このカバーはプラスチックのグリップで止まってるので、経年劣化でその内無くなりそう。
予備を用意しておいた方が良さ気ですな。
ドレンボルトはM12の六角ボルト。
意外と小さいんだな・・・と言う印象。
昔、手を汚さずにドレンボルトを外す技を身に付けましたが、腕は落ちた様で手がオイルまみれになりました・・・。
受け皿にドバ〜っと。
フィラーキャップを外して排出しやすくしておきます。
オイルが出切るまでの間に、ドレンパッキンを新しい物に交換です。
今まで付いてた物を外します。
代わりにつける新しい物を用意。
取り敢えず近所の大型カー用品点で買って来た汎用のドレンパッキン。
店員さんに調べてもらったら、これで適合しますって事でしたが・・・
微妙に違う様な・・・。
まぁ内径がM12用との事なので漏れる事は無いと思うけど。
今回はこれを使います。
オイルが抜け切った事を確認したら、新しいパッキンを付けたドレンボルトをオイルパンに取り付け。
適正トルク(約34.3N·m)で締めた後は、新しいオイルを注入。
給油ポンプでジョッキにオイルを移します。
1度に7.5リットルは無理なので、4リットルと3.5リットルの2回に分けて注入。
入れ終わったらレベルゲージでオイル量を確認。
最後に受け皿に出した廃油のをオイルパックに移して、
口を縛って、ゴミの日に出せばオッケー。
今回のエンジンオイル交換時の走行距離は
約5,700km。
サービスデータ的には20,000km毎の交換となってますが、次は10,000km走行後の15,000〜16,000kmの時に交換かな。
その時はエレメントも一緒に交換ですね。
で、オイル交換が終わっての車の印象は、ベタですがエンジンが静かになった感じですね。
ディーゼルなんで音の差は分かりやすい気がします。
取り敢えずこれで、これから来るスキーシーズンは乗り越えられそうです
走行距離288kmで買った車両でしたが、今は5,700km程。
年間10,000kmペースと言ったところ・・・待て待て、距離が伸びるのはこれからの季節か。
今までの感覚だと、5,000km走ったら『オイル交換しなくちゃ!!』な時期ですが、キャラバン君(ディーゼル)のオイル交換サイクルは20,000kmまたは1年との事(マニュアルのサービスデータより)。
納車時にエンジンオイルとフィルター(オイルエレメント)は交換してくれたけど、『慣らし』を考慮すると5,000km近辺で交換しておきたい感じも。
ちょうど3連休なので、勢いで交換してしまいましょう!
久し振りに自分でやるオイル交換。
何故ならキャラバン君のオイル量が7.5リッターと言う事もあり、ディーラーに頼むとオイルのグレードによって異なりますが7,000円〜10,000円チョイ掛かると・・・。
ところが、自分でやれば地味だけど節約になります。
その為にも、オイルは20リッターのペール缶で購入。
選んだオイルは日産純正のDPF装着車用ディーゼルオイルで1番ベーシックな物。
ネットで買って8,000円でお釣りが来る安さ!!
他にも日産純正でS21スペシャルDL-1(モリブデン添加剤入り)とかACEA規格のC3グレードのクリーンディーゼル用(エクストレイルのMRはこれ)とか有りますが・・・キャラバンのYDエンジンは基本的な物でOKではないかと。
日産本部に問い合わせてみても、曖昧な回答しかもらえなかったし・・・。
どちらを使っても・・・みたいな事言ってましたが、基本的にはACEA・C3規格とJASO・DL-1規格では、同じ5w-30でも互換性ない筈なのに・・・
まぁ、今の日産はルノー傘下なので、ACEA規格のC3グレードを使わせたいみたいですけど、YDエンジンは日産製だしな〜。
S21スペシャルのDL-1は良いと思うけど、アタリの付いてないエンジンにモリブデンコーティングはどうなの?とか。
色々調べて、普通のDL-1規格の物で充分だと言う結論に達しました。
一応日産純正にはしておきましたが。
それとオイル交換には色々小物も必要で。
5リットルのオイルジョッキと、
廃油の受け皿。
8リットル用だとギリギリか・・・?
それから処分用に
オイルパック。
我が家の地域では『燃えるゴミ』としてゴミに出せるので、助かります。
それとペール缶からジョッキに移すのに
給油ポンプ(灯油用)。
後は・・・ジャッキアップしないで車の下に潜れるように、
スロープも購入。
こんな形ですが、耐荷重5tなんだそうで。
キャラバン君の前軸重から見ても、スペック的にはかなり余裕ですが・・・ホント??と言う気持ちも。
念のために馬(リジッドラック)もスタンバイしておきます。
ちなみにオイルを抜く前の状態をレベルゲージで確認。
汚れは思ったよりも酷くない印象。
ディーゼルなので黒いのは想定内。
それにしてもオイルのレベルゲージが異様に捻じれてる事・・・
長さがあるので、捻って剛性を出してるのでしょう、多分。
では早速、今入っているオイルを抜いていきます。
ドレンボルトはアンダーカバーの一部をズラすと出てきます。
このカバーはプラスチックのグリップで止まってるので、経年劣化でその内無くなりそう。
予備を用意しておいた方が良さ気ですな。
ドレンボルトはM12の六角ボルト。
意外と小さいんだな・・・と言う印象。
昔、手を汚さずにドレンボルトを外す技を身に付けましたが、腕は落ちた様で手がオイルまみれになりました・・・。
受け皿にドバ〜っと。
フィラーキャップを外して排出しやすくしておきます。
オイルが出切るまでの間に、ドレンパッキンを新しい物に交換です。
今まで付いてた物を外します。
代わりにつける新しい物を用意。
取り敢えず近所の大型カー用品点で買って来た汎用のドレンパッキン。
店員さんに調べてもらったら、これで適合しますって事でしたが・・・
微妙に違う様な・・・。
まぁ内径がM12用との事なので漏れる事は無いと思うけど。
今回はこれを使います。
オイルが抜け切った事を確認したら、新しいパッキンを付けたドレンボルトをオイルパンに取り付け。
適正トルク(約34.3N·m)で締めた後は、新しいオイルを注入。
給油ポンプでジョッキにオイルを移します。
1度に7.5リットルは無理なので、4リットルと3.5リットルの2回に分けて注入。
入れ終わったらレベルゲージでオイル量を確認。
最後に受け皿に出した廃油のをオイルパックに移して、
口を縛って、ゴミの日に出せばオッケー。
今回のエンジンオイル交換時の走行距離は
約5,700km。
サービスデータ的には20,000km毎の交換となってますが、次は10,000km走行後の15,000〜16,000kmの時に交換かな。
その時はエレメントも一緒に交換ですね。
で、オイル交換が終わっての車の印象は、ベタですがエンジンが静かになった感じですね。
ディーゼルなんで音の差は分かりやすい気がします。
取り敢えずこれで、これから来るスキーシーズンは乗り越えられそうです
こりゃあ無理だということが分かった (^^ゞ
オイル交換、今はディーラーでもリーズナブルにやって貰える時代ですからね。
モビリオの時は点検がてらディーラーに任せてましたが、キャラバンになったら高くて・・・(-_-;
昔を思い出してやってみましたが、久しぶりに原点に戻った感じがして楽しかったですよ(^^)
下に潜ったからか、何故か首が軽く筋肉痛になってました・・・